2018年4月30日月曜日

ドラゴンファーング

今月の今月の一本枠はアトミックRunGunJumpGunの予定でして素案は出来ているのですが肝心にゲームクリアが全く追いつかなかったために見送りということに……。申し訳ありませぬ。ちょっと後半面が難しすぎるような……。行き詰ったり突破出来たりを繰り返しているけども流石に今日中のクリアは無理でした……。
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ドラゴンファングZクリア出来ました。ちなみに素潜りだけど、難易度がかなり高いからある程度持ち込み前提な節が見られるね(倉庫の箱が多く出てくるのも含めて)。でもこうして持ち込みなしでもちゃんと考えればクリア出来る調整は非常に良好。20Fの壁に備えて打開アイテムを集めてそれを全部使えば、後はある程度即降り体制に入りつつ最後のボスを倒せればいいと。ラスボスよりも20Fのボスらの方が圧倒的に強かったかな……。
ゲームとしては間違いなく傑作のレベルでしょうな。随所に言い方がアレだけどちょっと安っぽく見えるところが見られるので、その辺が気になるならまあ良作かなと。ローグライク部分の完成度はチュンソフト製不思議のダンジョンに匹敵するほどと断言しても良いかと。特にファングによる戦術がアツいね。敵に依存するためにかなり一期一会的になりながらも、その効果を把握して戦術に組み込んでいければクリアは十分に可能というバランスが凄まじい。ピンチ打開アイテムが極端に少ないので、対策してなければモンスターハウス及びボスで即死しかねないという熾烈さこそあれど、アイテムの使いこなしとファングの使いこなしで道が開ける。ある程度慣れた人を対象にしてる調整なので難易度は高いけれど、やればそのうちクリア出来るこの調整はまさしく職人の手に依るものだ。素晴らしい素晴らしい。
んで、ゲームの全体的な調整はまだもっと不思議枠をやって無いのでそれをやり終えてからにでも。本編と同じくモチ系のファング(鏡餅)を如何に早く確保して、それと同時に有効なファングかつ上位種を確保できるかがカギになるバランスなんかな。本編クリアした時には「鏡餅(ターン増加用)」「アローエルフ最上位種(矢補充)」「老師(だっけ?)最上位種(ピンチ打開用)」といった感じ+雷娘最上位種ファング(周囲4マスに120ダメージだった記憶が……)を分裂の書で増やし続けると言う感じだったけどもっと不思議はどうなるかね……
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今日のピンクスゥイーツにて我が家のピンクスゥイーツ史上最大の強敵現る。それは蛇レーザー地帯を残4で進行中に突如としてやってきた……。というか、まあピンクスゥイーツやってたら父親に呼ばれて諸々のあれこれをやってたってだけなんだけどね。しかしこれで完全にリズムを崩して蛇壊滅、そしてノアゼット突撃地帯最後のラッシュは安置使えないという衝撃の事実も発覚でショックが大きい一日になってしまった。つーか確定安置あれば何とかなると思ってたけどあそこはちゃんとボム抜けしないと行けないってあれっすか……。5回に1回は失敗するんだけど大丈夫かね……。リスタートで再開もこちらも蛇で引っかかって全然だったので、どうにかちゃんとしたプレイで7面に入りたいけどなあ。先はまだまだ長いってか。卵は尻がなくても2~3機で倒せるようになって来てるんだけどなあ。機雷4つとか今まで死ぬしかないと思ってたパターンも切り抜ける方法が見つかりつつあるし。
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メルヘンメイズは4面まで来たがここでうっかり死亡で終了。その後コンテニューを繰り返し鬼門と化していた5面に活路が見えたのでそのままコンテニュー連打で進行。そして、このゲームがだんだんと恐ろ面白くなってきた。何が凄いかって6面ビックリ箱地帯。これまでアイテム出してくれるビックリ箱が敵に回るというアイデアもそうだけどタックルでこっちを突き落してくるとかもうヤバすぎ。そして辿り着いた8面のトランプマン地帯がおぞましいまでの物量と弾幕量で処理落ちまで引き起こしてたりと凄まじい。こんなの当時のアーケードでしか出せないゲームだぞ。2018年今現在プレイしてもなお凄いと思うのだからこれ当時衝撃を与えたのでは……?難易度的に極めてアレだから負の衝撃もデカそうだが……。ともかく6面と8面が酷くも面白いので意地でもなんか最後までやったりたくなってきた。しかしこれエクステンド無しってもうバランス調整に失敗してるも同じなんじゃ…?3機でこの難易度攻略とか超人にしか不可能だろ……。今度から5機設定か7機…9機辺りから始めた方が良さそうだな。
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ゲオにでも出かけてみて、ポケモンアルファサファイアとスイッチの持ち運びケースを買ってきてしまった。アルファサファイアは正直今買う気は全くなかったのだけど、しかし仮にも現行ハードにもかかわらず680円くらい(だったと思う)にまで落ちてしまったポケモンをあんまり見たくはなかったということもあり購入。当時XYの出来に失望し警戒のために購入して来ず、以降もいずれはやらなくてはいけないんだろうと思いつつも目を背けてきたけど、遂に向き合うときが来てしまったのかもしれない。すぐさまやることはたぶんないだろうけど(パールが片付いたらパワポケ11をやりたいし)、今年中にはその出来をこの目で見てこなくては……。
スイッチの持ち運びケースはこれがあれば外に携帯していけるかなーと思い購入したが、これが完全に失敗だった。かさばるのもなーということで薄いやつを選んだのだが、確かに安全面と薄さは問題ないが、入れる時にスティック折れるんじゃねえかレベルまで突っかかるのは……。スプラ2やゼルダのポーチはなんだか「いかにも」感が出て自分のような下等ゲーオタが持ったら恥ずかしいし…とか思ったのが完全に仇となったか……。誰もてめえのことなんか見てねーよはやく首吊って死ねとみんなが言ってると思いながら買い物はしないといけないということを再認識した次第であった(それもそれでどうか……)。とりあえず早いうちにデザイン何でもいいから持ち運びケース買ってこよう…
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・レトロオマージュSTG『FINALBOSS』、『ZeroRanger』へのタイトル変更とリリース日がアナウンス
http://jp.ign.com/zeroranger-pc/24404/news/stgfinalbosszeroranger

タイトルは前の方がかっちょよかったような……



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