2018年4月7日土曜日

生活記録

ぼんやりしてます。
��____

ドラゴンブレイズ、まずはモンキーでクリア出来ました。正直モンキーでも1945Ⅱとかガンバードのベリーイージーよりも格段に難しかったような気が……。まあクリア出来たので良し(ちなみにキャラはソニアさん)。絶妙に緩いエンディングだったがファンタジー系彩京STGはこういうノリだったっけな……
まだモンキーなので細部の感想を語るには至らないと思うのでそこはまだ書かないでおきましょう。ただ、少なくとも難しいだけで終わらせるにはもったいない資質を持っていることがモンキーでプレイしてもよーく分かるわけであり。キャラの動き書き込みの細かさは彩京STG屈指のもので、これが見れるだけでもモンキーでクリアして良かったと思えるね。ノーマルの場合弾が多すぎ&速すぎて正直見てる余裕なかったし……。
んで、今はチャイルドにして7面まで。ただ攻撃が激しくなって来ていたりボムが足りなかったり(原因:抱え死に)で中々先が厳しいものがあります。前半面はともかく後半面はまともに避けてたら死ぬしかない攻撃しかないのでおそらくボムぶっ込んでドラゴンシュート連打で一気に葬り去るのが得策なはずなんだが……。それとも攻撃パターン楽にパターン化出来てテクニカルボーナスで一気に爆殺出来るみたいなことを念頭において動いた方が良いのか?正直モンキーの時点でボスの攻撃に関しては「あっこれアカンやつや」と思うほど激しかったけど……。それでもじわじわとやっていき難易度上げて最終的にはノーマルで行けるところまで行きましょう。
ちなみにノーマルもやってみたけど1面が限界だった。この前は3面まで行けたのでおそらく不得意面を引いたみたいな感じか、まだパターン化とかが足りてない感じがあるのか。うーむ。むむむ。
��____

ガンジョンは相変わらずブレット使っているんですけどどーにもあと一歩のところでクリアに至りません。うっかり被弾が多かったり有効な武器引けなかったりリソース管理の時点で色々やらかしていたりしているのか詰めが甘すぎる死因が目立つ。一応ドラガンまで辿り着けているのでクリアに至ることは出来るはずなのだが……。もう少しのはずなのだが……。よく使う強力な銃を引いたりパッシブ能力で強いのを引きたいと思うばかりです。ぐーぬぬぬ。
��____

ピンクスゥイーツは相変わらず長時間やっているものの結果はというとダメの一言。一応7面卵に突入出来たからそれなりの結果ではあるのだが、どうも7面卵に残機持ち込んで突入出来ないジンクスに囚われているのか全然4機以上残して卵突入というパターンが出来ない&卵も卵でレーザー中1外1みたいな死のパターン引きまくりでまさに気分はチョーやる気ネェー。出来るかこんなもん!つーかなんで4機以上残して7面入れないわけ?6ボス第3形態でボム乱射パターンを採用しているのに死ぬって論外に近いんじゃ……。なんで一発消し損ねた破壊可能弾が飛んできてそれに絶妙に当たるようになりますかー。
今回はある程度理想的な動きは出来ていたのだが一方で意味不明な死亡をする箇所も多い。というか6面中ボスその2で画面外に消えたと思っていたデカい2WAYに直撃して死ぬとか予想外にもほどがあるよ。とはいえボムを使えばおそらくたぶん一応リップ取ったとしてもサンダークリーム地帯は生き残る余地があるらしいので、ならばリップ出して残機残して突入するしかないだろーみたいな感じですかね。ランクが高いとそれはそれで怖いんだけどなー。
��____

シレン最終問題もちまちまと。現在は序盤までしかやって無いのだがドラゴンヘッドが思ってたよりも強かったという間抜けな死因であの世に逝ったので特に語ることが無い。おそらく序盤さえ安定させれば後はこれまで通り危険なやつを対処していけばいいのでクリア行けると思うんだけど……。ともかく少しずつでもいいから解法探ってやっていきますか。難易度的には間違いなく4のもっと不思議よりは低そうだし。
��____

・SNK初期作を集めた『SNK 40th Anniversary Collection』が発表。『メタスラ XX』PS4版や、『SNKヒロインズ』シェルミー参戦も判明【PAX EAST 18】
https://www.famitsu.com/news/201804/07155194.html

サイコソルジャーキター!!更には脱獄も!1979年から1989年にかけてのSNKタイトルは生まれてないし、SNK作品で知っているのは正直ネオジオ系(中でもエイコム夢工房のビューポパルスターブレイジングスターとメタスラ、後は餓狼とサムスピくらいか)しかないだけにこれで温故知新を図って見るのも良いかもしれん。後は日本でも出ればいいなあ。
��____

・呪いと病の香り漂うダンジョンを潜っていくドット絵アクションRPG『Dark Devotion』【PAX EAST 18】
https://www.famitsu.com/news/201804/07155207.html

DotEMUのところの作品ということで気になるがソウル系という言葉で尻込み。ううう……
��____

・『忍者龍剣伝』への愛が滲み出しまくっているインディーアクション『The Messenger』は、日本逆上陸も検討中【PAX EAST 18】
https://www.famitsu.com/news/201804/07155205.html

日本でも出るといいなあ。そして折を見て龍剣伝2に挑むとしよう…。後GBと3を探していこう…
��____

・わずか1分で世界がリセットされる1-bitアドベンチャー『Minit』配信開始。儚い命を繰り返し、ループからの脱出を図る
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180404-65497/

これは間違いないものを感じるが……




0 件のコメント:

コメントを投稿