2018年4月22日日曜日

もう、出来る気がしねえ

ピンクスゥイーツクリア出来ました!つってもリスタート仕様を解禁して6面と7面をひたすら繰り返してのことだからあんま意味ないんだけどね。しかしそんなことはどうでもよくなる衝撃のことを成し遂げてしまった。7面卵ノーミス、達成。偶然と奇跡の産物だったとしても卵ノーミスが可能であるということを示せたわけであり。しかも引いた攻撃は機雷3レーザー中1みたいなのもすげえ多かったので運が良ければ更なる安定性も示せるわけでもあり。でも、もう、出来る気がしねえ。凄まじく難しかった……。
リスタートを使ってしまったのでこのクリアには価値はないのだけど、しかし見えてくるものは多かった。クソ要素に責任転嫁していたけどやっぱまだまだ場数が足りてないんだな。クソの山を見て「やはりこのゲームはダメだ。もうどうしようもねえ」と思ったりして解法を考えるのを放置していたりもしていたけど、どこをどうすれば安定化させられるかの指針はなんとなく見えてきた。自分が死んでいたところへのアプローチはちゃんと用意されていたんだなあ。とりあえず突撃アポロ地帯に備えてスペシャウパワーアップ仕込んでごんぶと装備して左下確定安置に逃げ込むのが正解だったということは間違いなく覚えておくべきなんだろう。どうにかして7面に残機残して突撃できる確立を上げていくしかなさそうって感じかな。卵は終わってるのはさておきバーン様も大概しどいからなあ…
それはそうと備忘録としてピンクスゥイーツの攻略文書なんかを書いた方が良いんかなあと思ったりも。このゲームはやってる人も少なけりゃ評価的にもアレなので情報が全然ないんだよね……。ないなら俺が作る!といえば聞こえはいいけど、ゲームは壊滅的に下手でエブリ100万設定でちみちみやってる人のもんなんて需要がないとは思うんだが……
��____

メルヘンメイズは遂にノーミスで3面突破出来た。行ける気がする。そして初の4面は激しい猛攻に加えてそもそもゴールにたどり着くまでの道のりを考えるのが出来ていないのでそこを頑張らなくてはいけない段階みたいで。コンテニューでパターンを組んでちみちみやっている感じです。しかしコンテニューで辿り着いた5面がもはやメンヘルメイズとも言うべき難易度で何をどうしたらいいのか分からないレベルでもう。もう。ともかく最初は2面の時点で「えらく難しい」と思ったので時間をかけていくしかないんだろうねえ。頑張ってくしかないです。
��____

パワポケ3、何とか智美ハッピーエンド辿り着くことが出来た。ワーイ。でもやっぱりビターエンドがグッとくるのかもしれない。今度はプレゼント送るのを違うのにして、あのセリフを聞きに行くとしましょうか。バッドエンドはどうやってみるんだろう……。選択肢間違えとかでええんかな。
ドキドキ地雷パニックなんかも手を出しているのだけど、ぼーっとしてたら地雷引いて即死してしまった……。一応ルールが出来なかった当時(8やってた頃)と比べてまだ立ち向かえると思うのだが……、まあ息抜きとしてやっていきますか。新ハードは地雷やで!ドリルコーポレーションにはスイッチ辺りでの地雷ゲームの開発を取り急ぎお願いしたく候。
��____

ポケモンパール一気に進めてヨスガジム突破まで。ここに来て遂にお荷物と化していたマダムやラッキーが覚醒を魅せる。まずマダムは威張る&守るのコンボにより数々の敵を壊滅に追いやるキラーとしての活躍を見せ始め、ラッキーもハピナスに進化して特殊アタッカーとして目まぐるしい成長を魅せる。これまで普通にプレイする分にはメリッサには割と苦戦していたのだが、ラッキーの歌うで眠らせチェリムのヤドリギをかませマダムの威張る守るコンボにより何一つ苦戦することなく勝利することが出来た。予想外にもほどがある。こういう予想外のポケモンが活躍するのを見ると、ホントにポケモンのバランス調整の見事さには感動させられる。こういう部分を感じられると、ゲームフリークはホントに凄いメーカーだと思うばかりであります。涙涙。
��____

池の水全部抜く番組見てるんですけど、この番組はどうにもBGMのチョイスが凄まじいというかなんというか……。テレ東はゲーム音楽の使い方が妙に上手い気がする。バス旅でグランチルダの砦のテーマが流れたときもびっくりしたが……




0 件のコメント:

コメントを投稿