2018年4月21日土曜日

生活記録

ケイブ祭りの情報をぼんやりと集めてるんだけど、ケツイはどうもドゥーム様倒した人が出たとか過去のケイブ祭りで限定登場したバージョンも出すなどといったことは出てくるんだけど、初心者大安心みたいなことは全然出て来ないんだけど……。スーパーイージーモードはあるみたいだけどまるで誰も言及していない辺り今回はもう凡夫は相手にしてないってことなんだろうか……。難易度上げたモードよりもオートボム搭載で大安心とかそんなことを期待してるんだが……。買うけど正直今回のショットリはマニア向け特化し過ぎな印象が。まあまだ正式な情報が出てないので、そこらへんもよろしくお願いしたい限りです。パッケージでも出るみたいなので、可能ならば両方買うくらいの気持ちはあるんで。
それにしても、M2はいくら何でも抱えすぎだと思ったのでエスプレイド移植みたいなサプライズはないだろうとは思っていたけどまさかフィーバロン学園も何もないとは……。M2の規模的にもちょっと抱えすぎ感が半端じゃないので仕方ないとは思うのだが、それでもUBUSUNAとかを待っている身としては何とか頑張っていただきたいと思った。何とも無責任な応援だが。はぁ……
あと大復活はともかくケツイBOXは凄く欲しいけどこれどうしたもんかね……

・【速報】エムツーショットトリガーズ『ケツイ ~絆地獄たち~(仮題)』はパッケージ版も発売!
https://www.famitsu.com/news/201804/21156148.html
・エムツーショットトリガーズ『ケツイ ~絆地獄たち~(仮題)』にはパッケージ版&追加DLCが! 最新情報山盛りのケイブ祭り2018“友軍エムツーによるトークショー”をリポート
https://www.famitsu.com/news/201804/21156150.html
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パワポケ3呪いの人形に苦しめられながらもなんとかクリア出来た。しかもプロペラ大会(だっけ?)は優勝。優勝したにも関わらず特に大したイベントがなかったのは6とはちょいと違うね。そしてガンダーも勝利で200万ゲットでやけに強い選手が作れてしまった。ほほーん。今回も彼女絡みは完敗だがアルバムイベントは中々に進行。倉刈さんのアルバムも見れたし鋼&ネロのアルバムも見れたので十分に満足。鋼の天然設定は今作からあったんかなあとしみじみした。
んでもって現在はまだまだプレイ継続でどうにか。智美のイベントは出来そうなので後はこの調子でどうにか金を稼いで何とかすれば良さそうだが……。そろそろ寺岡さんとかのイベントを探っていきたい。1年目はあまり余裕がない作品なんだなあ。
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ピンクスゥイーツをやってみるも3面で死亡とか4面で死亡とか相次いでいつものピンク感が。しかし最後のプレイで意地を見せて6面蛇レーザー前で残機4。これはもう行っただろうと思っていた。その時までは……。まずは蛇レーザーでミス。まあここは抜けられないときは抜けられないので仕方がない。だが、6面卵で一機持ってかれて、更には6ボス第3形態でミス、その後7面でミスし、固定エクステンドを逃し、卵到達時残機0っていうのはもうダメも良いところで。というかなにこれ。酷い。酷すぎる。ゲーム自体もクソ要素に引っかかっているのでクソなのだが、それ以上に7面卵に残機持ち込めない呪いにでもかかっているんだろうか。行けそうなプレイが出来たら途端にこれだよ!もうホントひっでえゲーム。どうすりゃいいんじゃい。
プレイの内容的にはダメだったのだがある程度何らかの指針は見えて来たり。1面に関してはワイドショットよりもごんぶとレーザーの方がうっか死を避けられるみたいだ。これで1面卵で破壊可能弾カウントを稼ぐのが楽っぽい。後は7面卵をどうするか、か……。トレーニングでチミチミやっているのだけど、慣れてくると機雷なんかよりもレーザーの方がゲボいねこれ。卵が高速移動する場合機雷はまだどうにか出来るけどレーザーはどうにも出来ない。まったく……
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メルヘンメイズちょっと見えてきた。最高記録は1クレ4面で鬼門と化している3面が遂に突破出来た。後は精度上げるだけや……。ゲーム的にはまだまだ序盤も序盤なんだけど。
今回最大の収穫はジャンプとノックバック状態以外では落下死することは絶対に無いということが発覚したこと。これでおっかなびっくりでジャンプ連発だった2面後半と3面全般がどうにかなりそう。だが今度は時間制限が厳しい。あちらが立てばこちらが立たず。難儀なゲームなもんです。しかしこれまで「出来ねーなー無理だなー」と思っていたのに勝算が少しでも生まれているのであれば、やり込んでみる価値はあるもんでしょう。雰囲気とシステムはナムコゲー(厳密には純ナムコ製では無いのだが…)ではトップクラスに惹かれているし。
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ワイルドガンズをプレイしてみるもあまりの難易度に驚愕。TGSでプレイした時は3面までこれて上機嫌だったのだが、俺が3面だと思っていたのはただの1面だったという衝撃なオチが。なんということでしょう……。
ゲームとしてはNAM1975系(罪罰系)のゲームなので慣れるまでが大変だが慣れるんだろうか……。イージーでこれなんだもんなあ。ビギナーにしてみても特に難易度的に劇的な変化は見られないし。それでも一応セオリー的なものは見えつつある(ヤバい敵に縄投げる)が、しかしなあ。こんな難しいゲームとは思ってもなかった。時間をかけてじっくりやっていくしかないんだろうなあ。
ドラゴンブレイズはベリーイージーで5面までだがとにかく弾が速いし多すぎる。ケツイの時に何がヤバいか認識出来ないと書いたけどこれも割とそんな気がしている。チャイルドやってた時の爽快感と楽しさが夢のようで……
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・発売1周年を迎えた「Yooka-Laylee」の追加コンテンツに関する情報がまもなくアナウンス、Playtonicが最新の進捗を報告
https://doope.jp/2018/0475861.html

うむむ。日本で全然出る気がないのが気がかりだが、ともかく買っておかないとな…
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・幻想水滸伝やクロノ・トリガーにインスパイアされた「Cosmic Star Heroine」の北米PS Vita版ローンチが4月24日に決定
https://doope.jp/2018/0475900.html

ほほーこれは中々…
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・『ワイルドガンズ・リローデッド』開発者が語るリメイクの秘訣。新キャラのアドバイスや今後の展開をお届け
http://dengekionline.com/elem/000/001/712/1712567/

難しいのは想定内、か……。となるとやっぱりちゃんと時間をかけてやっていくしかないって感じかなあ。





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