2018年4月17日火曜日

生活記録

・【完了】2018マイブログリニューアルのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/458552250.html

ということでこっち側の問題ですけどSeesaaブログがリニューアルしたみたいで。むっちゃ書きにくいー。4年くらいかけて慣れてきたのにー。何年たってもどこのブログサービスでもこればっかりは慣れんな……。それでも前のやつは割かし気に入っていたんだが……
��____

パワポケ3、何とかとりあえず選手一人作成することが出来た。どうも前所有者は一人すら作成することすら出来なかったようだがこの難易度では止む無しといったところでもあるか……。通常クリアの難易度は過去最高クラスかもしれんねこれ。ある意味7も難易度高かったけどここまでゲームオーバーになるレベルでは無かったし。でも真エンドとの難易度の差はそこまでないっぽい。今回はガンダーに残り1メモリ残して負けて奴隷エンドだったし。ガンダーに勝てば人間に戻れるし、試合も最後のプロペラデストロイヤーズを倒せればそれで万々歳だし。真エンド(というか可能な限りベストなエンディング)到達は運任せの5はともかく6とか7とかに比べたらたぶん格段に楽だろう。ということでもうちょいプレイしていこう。彼女イベントは全然だったし(一応ヒナコちゃんとアンヌは進行してヒナコから超特殊能力は確保したのだが)。にしても超特殊能力がボディーガードの仕事してパーツ破壊でぶっ壊れるとか予想外にもほどがある。滅茶苦茶やでこのゲーム!でもこの破天荒さがたまらないものがあり、良くも悪くもパワポケらしい作品だと思うばかりです。
後はやっぱり、3といえばたかゆきのあのセリフをこの目で実機で確認出来ただけでもうこれ以上の幸せはないもんです。「ハハハ、オラが自分を人間だと決めたときから、人間なんでガンス。・・・たとえ、世界中の他の人間が何と言っても関係ないんだよな」……ああ、この言い回しとたかゆきがこのセリフを言うってのがもう、もう。これを見れただけでもプレイした甲斐があった。ありがとう。
��____

ケツイは4発ほどやってみてそれぞれ5面中ボス前5面縦穴4面3面と微妙だが最高記録は出たので良し。遂に噂の縦穴に辿り着くことが出来たし。しかし縦穴が終わりに終わった難易度で絶句状態。たぶんここに残機とボムを充てて突破するデザインと踏んでいるのだがそもそもここに辿り着くまでに残機とボムを使い果たしていてどうにもならないよコレ!建設的に考えて4面でのボムと被弾を抑えてどうにか5面に持っていくしかないのか……。死ぬときは普通に死ぬので序盤もきついゲームだがそれでも1~3面はノーミスで行けるので、ひとまずの目標は4面をどうにかしていくことか。4面前半はロックショットでは無くノーマルショットを中心に攻めるところまでは思い浮かんだのだが後半がもうボム祭りで何をどうしたらいいのかも分からん。デカい大型機が鬼門すぎる。大型機がヤバいというより大型機にロックショットを仕込んでいる間に自機狙い弾やら微妙な逸らし弾が動いて直撃するのがきつい。これは5面もそうなんだけど(特に5面開幕の大型機)。あの大型機は少なくともボムなんじゃないのかと踏んでいるのだが……そうなるとデレランバー(そんな略し方しているやつは一人もいねーよ)ノーボム……?……無理!
��____

ガレッガは2号機でスタートしてみるも6面3連戦車の箇所が厳しすぎて泣きそう。何よアレ。ショット幅が狭い&ボムがヘボすぎるのが相まって地獄とも言うべき状況を生み出している。どうすりゃいいんだ…?んで、ここでボムりすぎてハート様mk2まで辿り着いたときのボム数は大ボム1個に小ボム数個。勝てるわけがない。一応残機は2あったのだがその死亡の仕方も発狂をもろに直撃、ワインダーボムで回避して左に位置して戻ろうとしたら機雷直撃、ワインダーにボム撃って左上安置に駆け込もうとしたら本体に直撃としょっぱい死に方ばかりで何とも。というか最後のは落ち着いていれば避けれただろう。何してるんだ……。3号機や1号機に比べたらクリア自体は相当早そうなのが幸いだけれどもやっぱり2号機は難しいです。まともに攻略を考える場合3号機と1号機は連射機ある所でやる感じで良いかなー。
ストライカーズ1945Ⅱは前回の汚名を返上するべく挑んでラスボス第2形態まで。調子はだいぶ元に戻ってきた。が、こいつの攻撃とか正直覚えてないし……といった具合に記憶飛び飛びだったのでラスボス第2形態の放つ弾幕の前に瞬殺。というかあいつあんな弾幕凄いやつだったっけ……。
��____

・『サイヴァリア デルタ』往年の名作シューティングゲームが高解像度化&新モード追加で蘇る【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201804/17155578.html

噂されてたサイヴァリアが遂に登場!そして販売はシティコネクションとこれまた噂通り!リメイク移植だとはちょいとは想像してなかったけどそれでも良し!ナイス!これでいつでもどこでもバズって感じで最高!新モードが気になるけどどうなるかな……
��____

・「ロックマン」ライクなレトロアクション『Venture Kid』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/venture-kid-switch-ver-announcement

な、なんだこの既視感……
��____

・ポイント&クリックアドベンチャー『NAIRI』の日本語版が配信決定!さらに社会人をテーマにしたホラー『YUPPIE PSYCHO』の日本語版もリリース決定
https://ninten-switch.com/nairi-tokyosandbox-2018

むむ。



0 件のコメント:

コメントを投稿