2018年4月4日水曜日

生活記録

あんなことを書いてしまった後でこんなことを言うのもアレだけど、やっぱり昨日の話題はネタにしない方が良かったなあと思ったりも(アレも一応悩んだ末に自爆目的で書いたんだけど)。妙な空気はまだ相変わらずだし本題のゲームよりも盛り上がってしまっている状況含めて盛大にやっちまった感が……。自分含めてSTGを好んでプレイする人たちは非常に面倒くさいやつらばっかりで、その上ネタにしてSTGについてあれやこれや語っている奴なんかは自分の快楽のことしか考えられない頭のイカレた機知GUY野郎でゲームに依存し過ぎな未来の無い人格破綻者だという事実が明確になってしまうじゃないか…っていうかそれは俺のことなんだけど。あーやっぱりどうにもこうにも。こういう空気がSTG及びシューターを近寄りがたいものにしてるんじゃ…と思ったりも……。本当に外から見たら気味の悪い世界に映っているんだろうなあ……。弾幕化してSTGが衰退したという言葉も割とアレだけどその後の展開が自分も含めてアレ過ぎて……
限りなく無意味で不毛なSTG衰退論のせいで精神も脳味噌も衰退して不安定気味の昨今だが、こんな具合に惑わされるようではいったんSTGから離れた方が良いのかとも思ってしまった。無理だけど。生まれてすみません。
自分に言えることは、各々好きなゲームをやろうということくらいですかね。後M2はこの妙な空気を黙らせる作品として例の新作の開発を頑張っていただきたく思います。ついでにUBUSUNAホントにやる気があるのかを教えて頂ければ……。
��____

ピンクスゥイーツはどうにか6面到達で復調気味。だが反省するべき点が多いというか反省しかない。なぜここに来てロボペッツ突撃地帯の解法を度忘れしているんでしょうこの人。脳が足りてないんじゃないか?と自分でも思ったり。出来ていたことが出来なくなる症候群。なんというかダメっす。ここで死ぬと高確率でその直後の突撃ロケット地帯が総崩れになるので……(今回はここで総崩れした)。
それ以外の記するべきこととしては、サンダークリーム3連ちゃん&ミサイル雑魚混合地帯はランクが上がっているとダメみたいだ。ここ数日は7面卵に5機ぶっ込むために3面で2500エクステンドを見逃しで6面に5000エクステンドを出すことを考えていそれを実行しているのだが、今回リップをサンダークリーム前に取得してランクを上げてみたところミサイル雑魚のミサイルを処理できず、そしてミサイル雑魚そのものも処理できず、サンダークリームのレーザーを回避している最中ミサイル雑魚に激突死みたいな死亡例が相次いで色々苦しい。そうなるとランクを抑えて進行出来なかった場合5000リップは取らないorもしくはサンダークリーム後にリップを出すように破壊可能弾稼ぎを行うという感じなんだろうな。あー、それにしても本当に難しい作品だ。
��____

柏地下ゲーセンで雷電なんかをやるなど。ここ最近は雷電をやっても2面辺りでボカボカ死にまくりどうにもこうにも上手いこと行かない。最終結果は3面終わりと何だかんだのいつもの雷電感が出てしまっている。5面まで行けたことが嘘のような虚無感。一体どうやって5面に行ったのか……。やっぱり運だったのかなあ。
対する津田沼エースのガレッガはレバーがちゃんとしたと判断してプレイしてみるもレバーをカチャカチャやって3号機に合わせた瞬間から異常に重くなり「あっこれはダメだ」と判断して適当にプレイすることに。一応意地で5面スレイヤーまで来れたけど、レバーが重すぎて汗かいたり、普段避けられるスレイヤー扇弾幕で事故死誘発しているようではもうここでやる意味はないかなと。こんなストレスを抱えてゲームをするようなものでは無いと思うし……。レバーの調子が治るまでしばらくストライダー飛竜とかに逃避しとくことにしよう……
��____

そういえば昨日ガンバードをプレイしてラスボスまで辿り着けたことを今思いだした。ラスボスに辿り着いたときの状態は残機0ボム3で抱え死にみたいな感じだったのでそれがなければいけなくもないと思うんだが……。惜しいところまでは来ているはずなのだけど、どうにもその先の一歩が踏み出せないみたいな感じで停滞している。決着付けたいけど決着つくのかねえ。
ポケモンパールはウソッキーを捕まえたりとこちらも四苦八苦。シナリオクリアを目指すに当たっては耐久型はあまり使うべきでは無いんじゃないかという思いを強めたりもするこの頃です。戦闘に時間がかかって仕方がない。まあ楽しいからいいんだけどね。
��____

・『Sir Eatsalot』カートゥーン調の愉快なアドベンチャーがPS Vitaで登場
https://www.famitsu.com/news/201804/04154970.html

遂に噂のデブアクションが轟襲!メーカーリリースの時点で翻訳のとほほ臭というかEastasiasoft臭が軽く出てるけどもうこいつは買いますやります。今だからこそ魅せる、Vitaならではのゲーム内容がこのゲームにはあると思うし(TGSにて少し体験済み)。
……しかしこんな物語導入で大丈夫なのか?なんというか、シューティングゲームの導入というか……
��____

・『死印』Switch版の発売日が6月28日に決定、“マチ★アソビ”への出展も
https://www.famitsu.com/news/201804/04154905.html

むむむ。
��____

・『メモリーズオフ -Innocent Fille-』総選挙上位キャラのショートストーリー公開
https://www.famitsu.com/news/201804/04154960.html

ほたるってそんな人気キャラだったのか……。そろそろなんかのタイミングでアドベンチャーゲーム強化期間を実施して積んでる3とかその辺やるべきなんすかね……というか2ndも全キャラエンディング見てないけど……
��____

・『80’s OVERDRIVE』は1980年代~90年代のレースゲームへのノスタルジー溢れる1作、開発スタジオInsane CodeのCEOに聞く
https://www.famitsu.com/news/201804/04154848.html

こういう話を聞くと買っといた方が良いような気がしてくる。うーむどうしよう……
��____

・Switchに『忍者くん 魔城の冒険』と『サムスピ 斬紅郎無双剣』、PS4&Xbox Oneに『KOF '99』が登場
https://www.famitsu.com/news/201804/04154977.html

こうなってくるとアトミックロボキッドとかもスイッチで出てほしいなあ。いざ尋常に勝負ありの斬サムは音楽滅茶苦茶いいんだけど果たして買っておくべきか……
��____

今日から大学にてゼミがスタート。ゼミ自体は良いのだけど新入生歓迎のあれやこれやと被っているようで、図書館に行くまでに人の群れをかき分けるのにつかれてしまった。これは図書館でまったりせずに家出るのを遅らせた方が賢明かもしれんな……



0 件のコメント:

コメントを投稿