2018年4月29日日曜日

生活記録

ドラゴンファングZ、現在20Fの壁に詰まっている最中。20Fのボス殺す。こいつシレンとかその辺のローグライクのゲームのボスよりよっぽど強くねえ?真っ向ガチンコ勝負で勝てる気がしねえ。これ解決策は強力なファングを自模る(というよりかは強いファングを手に入れるための算段をちゃんと組む)か20Fまでに稼ぐ必要があるってこと?それはちょっと……。後このゲーム、盾がえらい弱い気がする。防御力を高めようにも雀の涙でどうにもこうにも。その分攻撃力が高くて敵をガンガン倒していけ!というデザインなんだろうが……。いやーこりゃあ難しいね。敵があまりにも多いのがきついね。ともかく攻め方はなんとなく見えてきているので、どこでどのファングの手に入れるかの戦略性を固められるかが勝負だな。
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ピンクスゥイーツは7面卵演習と通しでのプレイと。通しプレイはちゃんとランクが高くなった場合のサンダークリーム地帯の解法があってたのを確認出来て良かった!が、その後のグリエールロボ地帯で直撃被弾したので意味なし。ダメすぎる。その後ノアゼット地帯確定安置に入ったものの最後のラッシュで抜けるタイミングを計り間違えてまさかのマーマ。一応スーパーノヴァはノーミスだったので7面卵にてエクステンド取得を含めて3機で突入してこれは行けるか?と思ったら引いた攻撃がレーザー中1他3→同→レーザー中2他2でほぼ1分持たずに全機消滅www。なんというかもう笑うしかない。人間本当に絶望した時に出るのは笑みだっていう言葉をどっかで聞いたことがあるけど、なんというかそんな感じだ。いやもうホントこのゲーム面白い(死んだ表情で
ただ収穫らしきものもあることにはあって、シャスタの場合バーンの全方位弾幕は尻が無い状況で画面端で喰らったらもう死ぬしかないだろーと思っていたのだけど、ボムを撃つ→下で待機してボムが消えたのを確認して上に急上昇→ボムがたまったら即座にボム→下に下降して待機で回避出来るらしい。まだまだこのゲーム学ぶことがあるらしい。そろそろこのゲーム手をつけて1年くらいになるし、何ならやってる時間で言えばこれまでプレイしてきたSTGの中で最も割いているといっても過言じゃないけど、恐ろしい話だな……。とりあえずノアゼット地帯最後のラッシュは確定安置でしのぐ方向性でいこう。どうせ7500エクステンドは俺には出せん。
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メルヘンメイズはどうにかこうにか4面まで行くもやはり4面になれていないのが響いているのかここまで。コンテニューで5面を拝んでみたけど、まさしくメンヘルメイズでなんだかこのゲーム先に進むのが嫌になってきた。難易度が高いのは無論言うまでもないのだが、それ以上に精密な操作の要求が多すぎる。これを初期残機での攻略はちょっと無謀なんじゃ……。おとなしく残機増やしてやるべきかなー。
パワポケ3は交通事故引いたりミニゲーム失敗しまくったりと不調。というか立花ボボのゾンビゲーがあまりにも謎すぎて謎。ネロのチューチューパニックは密集したところ叩くと危険なのでまあそうならないように注意すれば何とかなるのだが、ゾンビはなんか沸き具合とか出現位置が謎な時が多くて……。2番目にやっているので難易度自体はちゃんと引き下げているはずなのになー。
シナリオ的にはどうにかラブラブダイナミックスのおかげで薫さんハッピーエンドに到達。しかしまさか彼女が和桐バッテリーを作って世界があんなことになったりこんなことになったりするとは、今作の時点では全く想像がつかんね……(後のシナリオ的には3の主人公とは交際があったが彼女では無かったみたいだけど)。難易度的にはランダム要素も多いし金もかかるとかなりの高難易度だったかな……。智美のバッドエンドも見ようと企んでいたけれど失敗。電話番号手に入れて何もしないだと思ってたけど違ったかー。ビッグボスを殺害していたので方向性はあってると思うんだけどなー。智美のキーである服部教祖とのスプーン曲げ曲げ対決で負けるというのを負けないにすればいいんかな。
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おーいいじゃんいいじゃん。こういうのやりたかったんだよ。日本語対応する計画があるみたいだし日本でも出てほしいなあ。





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