2018年4月10日火曜日

生活記録

相変わらず暇な生活です。研究の具体的なスケジュールとかの話を聞いたりもしているけど機材の関係とかでまだしばらくは暇に暇を重ねた暇な生活が続きそうだ。あー。
��____

シレン最終問題今現在70Fに居まして、ほぼ間違いなくクリア確定の状態という感じでございます。前回の時点でほぼクリアを確信していたけど、そこに分裂手に入っての無限増殖も出来るとあらばもはや失敗する方が難しいくらいでしょう。死神の肉を増殖して食ってればクリア確定です。気分はまさに仙水。俺たちはもう飽きたんだ…(それ言ってるの樹やん
流石にここから失敗することは考えられないとすると、難易度自体はこれまでやってきたもっと不思議の中では一番簡単だったかな。敵も強いがこっちの対処も異常に強いという調整は中々に面白く、理不尽な難易度では無くちゃんとやればクリア出来るものだと思う。フェイの最終問題の最大の特徴はその難易度に幅があるということで、大本の難易度は結構高いけれどバランスブレイカー最大限に利用すればほぼクリア可能状態に持っていくことが容易い。つまりそのバランスブレイカーを使わないなど自らあれやこれやと縛りを入れたりして調整する類のもっと不思議なのだろう。「1000回遊ばせるRPG」では無く「1000回能動的に遊べるRPG」という調整は実に懐が広く、今なおプレイする人が居るのも頷ける話です。近年というかシレン4とシレン5はちょっち前者の匂いがして非常に楽しくも苦しいところもあってね……。
ま、ゴタゴタ言うのはクリアした後にしましょうか。果たしてこのダンジョンの深層には何が待ち受けているのか……。
��____

やることも無いのでエースでガレッガ。3号機を使ってみて1クレハート様mk2と割と復調気味。だが残機もボムもまるで足りないという現実があまりにも重くのしかかる。やっぱり3号機厳しいっす。割と移動速度が早いということは自分にとって相当のメリットなのだけど、それ以外が壊滅的なのが……。ランクを抑えようにも根本的な火力が乏しく何をどうしたらという感じ。不死要求が厳しい。子ブラは確か6体だったので間違えまくっているはずではないのだが……と思ったけど残0だからあんま意味ないなー。
時間だけは有り余っているので何故か唐突に4号機でもプレイしてみると1クレ4面と大参事にもほどがある感じだった。つーか4号機遅ッ!避けれる攻撃の数々が避けれない。ランクだけは無意味に低ランク維持できるけど低ランクの攻撃にキリキリ舞いになってしまった。何もしなくても低ランク、復帰も楽、ボム最強と非の打ち所がない性能だと思っていたが、足が遅いことがここまで自分にとって苦になるとは思いもしなかった。というかこれ完全にチッタガイン3号機で適度な速度の機体に慣れ過ぎたというだけでは…(特にチッタ)?このゲームに桃薔薇のスピードアップシステムがあれば…いやなくていいか……
��____

朝は雷電。今日は調子よく4面をノーミスで突破出来た。いよいよ対策もとれてない5面。やってやるしかない…と思っていたら、偶数弾に囲まれる状況で画面外からぬっと移動砲台が出てきて弾撃ってくるという殺され方をしてもう大笑い(笑うしかない)。当然復活も出来ずここでノックアウト。それにしても戦車だけでなく移動砲台も画面外からぬっと来て弾撃ってくるとはなあ。本当に難しいゲームだ。ここどう動けばいいんだろ。
ついでに雷電Ⅱも気の迷いでプレイしてみたら2面を越えられなくてもうなんかもう。
メタスラ3もプレイするのだがなんか今日はエレベータ地帯が鬼門だった。というかそこだけ絶妙に突破出来ない呪いでもかかっているのか。2回やって発狂黄弾で乙ったのと偽モーデン戦まで。エレベータ地帯で死んだ場合残機1~2持ってかれるのが辛い…というかなんでここが突破出来んのでしょう。ボム投げるだけなのだがこれが分からない。あーあーあー。
ちょっとやってみる気がちょっとだけ湧き上がっているガルーダⅡをやってみて1クレ4ボスまで。ようはこれ、劇的に難しくなりややこしくなったエスプレイドなんだな。ケイブSTGだと考えてプレイしているから脳が混乱を起こしてそのまま入滅という場合が多いので、もう避けれない攻撃は避けんと判断しそこにボムと覚醒をぶち充てていくのがカギなんだろう。これまで全然分からねえとそもそも取り組む気すら起きなかったが、ようやく何かがつかめそうだ。クリアする気は毛頭ないけれど(ちょっと息苦しいゲームだし…)、ガルーダⅡは5面の音楽が最高に最高なのでそこまでは辿り着けるようにしたいなあ。
船橋に戻りガルーダをやってみるがやはりここのガルーダはダメだということを痛感した(結果は1クレ3面)。画面がやけにデカいのもそうだがやっぱりボム残量見えないってそりゃ無理だわ。これガレッガで言うなら残りボム数見えてないってレベルだぜ。しかもおまけにレバーがなんか上手いこと動いてくれなかったし。ろくでも無いな……。とりあえずもうここでガルーダやるのは金輪際止めておこうと思う程度にはきつい結果だったのでクソ難しかろうがこれはレジャラン稲毛でガルーダⅡやるしか道は無さそうだな。
��____

・レイニーフロッグの4タイトルが“TOKYO SANDBOX”に出展
https://www.famitsu.com/news/201804/10155323.html

GEKIDOはレイニーフロッグから出るのね……
��____

・Switch用TCGシミュレーション『不如帰 大乱 -1553 竜虎相搏つ-』配信日が4月26日に決定
https://www.famitsu.com/news/201804/10155305.html

ふむむ。
��____

・『太鼓の達人』のオリジナルサントラCDが8連続リリース! 第1弾は5月30日に発売
https://www.famitsu.com/news/201804/10155331.html

ドンカマ2000収録のものが来たらすぐにでも買うぞクラリスディスク……。というかドンカマはまだサントラ収録されてなかったよね…?
��____

・Switch用ソフト『Eternal Edge』が海外で4月12日に配信決定!ドットグラフィックのアクションRPG
https://ninten-switch.com/eternal-edge-announcement

む。
��____

・発売日&タイトル決定!「ロックマンX アニバーサリー コレクション」
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/9079036.html

2018年7月26日(木)発売ね……。メモメモ。これってやっぱりベタ移植というか調整は入って無いのかねえ。うーむ。まあ買おう。





0 件のコメント:

コメントを投稿