2018年4月2日月曜日

生活記録

日々我無気力。でも謎に頭が痛かった昨日と異なりある程度は健康になったので良しとする。寝たから元気モリモリ!
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ガンジョンは相変わらずプリゾナーで挑んではいるもののどうにも実力がないのか、それとも最低限の運がないのか、おそらく正解はその両方だと思うんスけどクリア出来ないっす。ドラガン(5階層のボス)まで辿り着くけど優位に立てる銃がないorそもそもそこに辿り着くのに必要な銃弾薬アイテムが足りてないみたいなオチがあまりにも多すぎる。ドラガンまで来たけどライフと有効な銃が残って無いをかれこれ3回くらい経験したよ……。ボス戦で使うことのできる銃と道中である程度信頼を置ける銃をとりあえずプレイ中一つくらいは出てきてください。頼みますマジで。
こんな具合に進展なしかと思いきやここに来てまさかの隠しキャラ解禁条件を満たしたようで、ブレットを使えるようになった。雑魚的に混じってマント付けたブレットが出てきてこっちを攻撃することも無いので見逃していたのだがまさか隠しキャラとして使用可能だったとは……。強さ的には隠しキャラだけあって極めて強い一方、その強さはライフ満タンにある程度依存しているということもあり使いこなすにはコツが要りそう。とはいえプリゾナーよりは圧倒的に楽な予感がするので、ちょっくら過去を拝んでみるとしますか。
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ピンクスゥイーツは一応結果としては7面卵まで。トレーニングの最高結果は3機ミスで7面完走。遂にクリアへの道筋が見えてきた。単独で見るなら卵2ミス、バーン1ミス以内に抑えるプレイが出来るようになってきた。ただ卵はどうにも運任せであり、鋸4つはともかくレーザー中2外鋸だと生存の余地が無さすぎるのがあまりにもきつい。運次第で突破できるといわれても最後まで突破できるかが運任せというのはねえ……。
肝心のプレイは反省するところだらけで、ここ最近チョーやる気ネェー!とこのゲームから避けていたのが完全に裏目に出た次第だった。まさか6面後半のロボペッツ突撃地帯の解法すっ飛ばすとは……。それ以外にもノアゼット突撃地帯の最後で何故かやられたり(上に出過ぎ)、蛇レーザーは……まああれは……うん……。蛇レーザーの恐ろしいところは9割方大丈夫なのだけど最後の1割を0に持っていくことは絶対に出来ないっていう性質の箇所なのがなあ。1/4の確率で死亡確定のメタスラ3のソル・デ・ロカの発狂黄弾に比べればマシといえばマシなのかもしれないけど、解法通りに動いても平気で死ねる箇所というのが本当にきつい。何考えてるんだ矢川。
何はともあれトレーニングで3ミス以内であればバーンぶっ倒してクリアの可能性は開けたわけであり、後は4機(もしくは5機)持ち込んで7面突入→残機を残してバーン戦の流れが出来ればクリア行けるはずなのだが……。前提条件の4機以上持ち込みが厳しすぎる。つーか6ボスノーミスも割とゲロいぜこれ。俺のパターンだとボンバーマンだから幾分気は楽だけどボムタイミングミスした瞬間に即死だからなあ。ホントにこのゲームクリア出来るの……?メタルブラック1周するのがやっとな人からしたらたとえエブリ100万設定にしているとしても7面卵まで辿り着けただけでももうゴールしても良いと思うんだけど……

【私的メモ】
・1面卵で破壊可能弾数稼ぐ。1ボス終わり際の攻撃に突撃して自爆
・2面卵で破壊可能弾数稼ぐ。2ボス終わり際の攻撃ないし3面開幕雑魚に突撃して自爆
・3面で2500エクステンドが出ていることを確認(このエクステンドは取らない)。固定エクステンド出して見逃し。100万エクステンドで残機1。ボス前で薔薇尻取る。
・4面卵で残機が1なら突撃自爆。0なら何もしない。バナナボート&マロンボゥル地帯はボム一発も撃たない。4面中ボスその2前で薔薇尻取る。その2撃破後もしくは4ボスとの戦闘中にエクステンドする(はず)。残機1。
・5面卵で突撃潰しはしない。5面ドームエクステンド取る。残機2。
・6面蛇レーザー地帯までにどうにかしてサーチ仕込む。破壊可能弾5000エクステンドが破壊可能弾をちょいちょい破壊してれば出るので取る(出ないときもあったので、これを防ぐ方法を探す)。300万でエクステンド。道中ミスが一度もなければ残機は4(たぶんこれは無理)。
・6ボスか7面で400万エクステンド。固定エクステンド含めればここまでで実質残機6。1機余るので卵突入までのミス許容回数はほぼ1回。
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シレンもちまちまやってはいるのだが全く掛軸裏が出来る気がしなくてげんなり気味。稼ごうとしてなんか油断死みたいなのが多すぎて集中力が欠けていることが丸分かりでダメダメ。もうこのダンジョン嫌ですわ……。クリアするだけなら16階までどうにかして辿り着ければいいのでもう稼ぎ無しでさっさと進む方針の方が良いのかねえ。食神と違って劇的感に欠けるのがどうにも合わん。罠ダンジョン自体が性に合わないというのがあるのかもしれないが……。気分転換に普通にテーブルマウンテン上った方が良いかも分からんなこりゃ。
メルヘンメイズは3面まで。とにもかくにもこのゲームは落下死のゲームだ。シューティング要素よりもアスレチック要素で苦戦している現状はかなりイカンと思われる。ジャンプの予測がつかめない。みんなこのゲームよーやったなあ……。相当に難しいぜこれ。確かにクオリティはしっかりとナムコ黄金期のそれに見合うものはあるのだが……。
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・『ウィザーズ シンフォニー』PS4・Nintendo Switchで発売決定! あの『ウィザーズ ハーモニー』シリーズ最新作が20年ぶりに登場
https://www.famitsu.com/news/201804/02154844.html

名前だけは知ってるシリーズの新作が。アークってあんまRPGのイメージないんだけど大丈夫なんかしら……




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