2018年4月27日金曜日

2号のタイトルネタが思い浮かばず

ロンドンブーツ1号2号ってどっちが1号でどっちが2号か分からなくなってきた(そもそも区別は無いらしい)のでさっさと本題に行くと、バトルガレッガ2号機クリア行けました。そろそろ決めるぜとか言ってからちょっと時間がかかってしまったかな……。後すげえ画像はっつけるのがやりにくくなってて驚愕。普段画像あんま使わないからいいけど、リニューアル後これ今までSeesaaでやってた人にとってはかなり使いにくくなってるんじゃなかろうか……
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毎度毎度相変わらず「お前ホントにAllしたの?」と言われそうなスコアだけど、何だかんだで行けてしまった。今回は2面で勲章落としたこともあり生存最優先。の割にはほぼ残0進行でランクがアホほど低かった。7面ハート様mk2の子ブラが5~6体だったし……。2号機は貫通弾だからランクが高くても多少問題ないんだけどな……。ハート様mk2で一機持っていかれて残0ボム無しでグロウスクイード突入でダメかーと思ったが第2形態で引いた攻撃が「赤弾+レーザー」「レーザー+レーザー」「レーザー+赤弾」だったので勝利を確信。最終形態がかなり怖かったものの画面下張り付きで抉る角度で突っ込んでくるホーミングミサイルと赤弾を凌いでいたら上手いこと行けてしまった。むほーん。2号機は強いというよりも貫通弾が強いので、2号機自体はあんまり……な感じ。ボムも最弱候補なので、中々に難儀な機体だったと思う。クリアには確かに近いのだけど、強いかどうかで言えばまあ強くないんでしょうな。これまで使ってきた機体の中ではきつい方だったかな……
ともかくこれで残るは1号機と3号機のみ。この2機は連射装置付きのところで達成をした方が早いと思うので、活動拠点でもある津田沼エースガレッガはこれで一区切り…となるんかなあ。何だかんだ、あそこでやってみようと思わせるのはこれしか無かったりするのよね……。黒復活辺りを手付けてみてもいいんだけど、どうにも。最大往生とかは正直つまらなくはないし面白いのだけどやってて楽しいとは感じないので……
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ピンクスゥイーツは昨日の睡眠時間が4時間切っていたので眠らなあかんやろということで7面卵の演習に留まる。結果はというと、5機あれば確実に卵に勝てるようにはなってきたものの想定されうる4機もしくは3機でのクリアがあまりにも遠すぎて……。でも7面道中での凡死はかなり減りつつある。マロンボゥルはやっぱり発狂させたらダメなんだねーみたいな基本事項を今更理解して来たり。でもあそこ空中雑魚がちみっと混ざっているので、その雑魚の処理をどうすればいいのかが現在の課題なのかなあ。ボム無限に使えるにも関わらずここまで道中で考えることがあるってバランスも凄いよこのゲーム。何考えてるんだ矢川。
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ケツイはミラクル起こして4機残しの5面突で縦穴突破のエヴァッカニア到達まで相成った。というか道中の運が良すぎたとしか。5面後半とか正直何が何やら状態だし。理屈で辿り着けるのはまだまだ先か。というか蟹はデスレーベルで予習済みだから勝てるだろうと高をくくっていたのだけど、ランクが高いのかこれヤバいね。難易度的にはデレランバーと同じくらいのはずなのだが……。
ケツイはボムを大量に放つことが出来ればその難易度はたぶん大幅に下げられるデザインになっているはず。というかそういう調整だと感じる。問題はどこでどうボムを撃つリソースの管理となるわけだが……。
・1面:撃たない
・2面:2~3発(2ボスで2回撃つのがほぼ確定、後は道中の緊急回避)
・3面:2~3発(3ボスで2発撃つのがほぼ確定、後は道中の緊急回避)
・4面:4~8発?(4面中ボスで1発、4ボスで3発以上、道中決めボム箇所(ナイトメア、全方位コロコロ)、緊急回避)
・5面:??(中ボスで1発、ボスで4発以上、縦穴で2発くらい、後緊急回避)
んで、1機3ボム*(3機+4機(スコアエクステンド2回+固定エクステンド2回))+4ボム(2面以降で供給されるボム)とすると……21+4の25発までボムが撃てるわけであり、2面で3発3面で3発撃つとしても4面と5面で19発までボムが撃てるわけか。これだけあればなんとなくいけそう感漂っているが、このボムをどれだけ的確に放てるかが最大のカギだよなあ。うーどうしたもんか。
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買った以上ちょっとくらいはやらんとなーということでスイッチで昨日購入したゴーストパイロットとドラゴンファングを起動してみた。
まずはゴーストパイロットだけどこれなんだろうね、マイナーに甘んじている理由がなんとなく分かるというか……。無駄に高い難易度、正面にしか攻撃出来ないショット範囲、無駄にデカい自機、デカい当たり判定、地味なグラフィック、地味な敵、地味な音楽と何もかもが地味。そして訴えかけてくる面白さや楽しさはほぼ皆無って辺りがなんというかもう、もうと言う感じ。別にクソつまらないわけではないし、手を抜かれたわけでは無いはずなのだが、これはC級STGなのでは……?後正面だけのショット範囲はともかくとして何で多方向(特に印象的なのは後ろ?)から敵が出てくるんだろうか。メタルブラックとかガンフロンティアでも意識してのことなんだろうか……
で、ドラゴンファングの方はローグライクな上にまだプレイ途中なのでこちらは何とも。ダンジョンバランスは見えてきていないけれども、なんとなくシステム面になれるまでに時間かかりそうな気がする。
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・【アンケート】ゲーム界最強のキャラ・敵・技/魔法・装備はどれなんだ!?(週刊ファミ通32周年記念企画)
https://www.famitsu.com/news/201804/27156034.html

そりゃおめー陰蜂だろ陰蜂。「人間がクリア可能なもので」をつけるとまた話は変わってきそうだけども。
設定面的なのだと、パワポケ14のピースメーカーもとい上守ハンナとかになるのかなあ(能力を完全に制御出来ればの話だけど)。犬井とかホンフーさんとかマゼンタとかルチアとかハームレスとかエアレイドとか正直状況次第で誰もが彩京になりそうだが……。こうしてみると、やっぱりパワポケってどこかおかしいね…今更にもほどがあるけど……
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・任天堂とサイゲームスがスマートデバイス向けゲームアプリ事業での業務提携を発表、アクションRPG『ドラガリアロスト』をこの夏配信へ
https://www.famitsu.com/news/201804/27156501.html
・任天堂とサイゲームスが贈るスマホ向けアクションRPG『ドラガリアロスト』キャラクターとPVが公開 事前登録もスタート
https://www.famitsu.com/news/201804/27156524.html

ふーん。まっ中身が面白ければ何でもいいので、どうなるかってところかな。
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・カービィ誕生からまるっと26年! 『星のカービィ』情報をお届けするポータルサイトと公式Twitterがオープン
https://www.famitsu.com/news/201804/27156499.html

近年(具体的に熊崎さんが担当されるようになってから)のカービィの愛のある雰囲気は非常に良い感じだとはたから見てても思うので、26周年(中途半端だな)がめでたい限りだなあ。
あとサイトのカービィの歴史から飛んで分かったけど3のちゃんとしたサイトとかあって感動。あの衝撃の煽り文はいつ見ても変な乾いた笑いが……。今下村真一さんって何してるんだろ……



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