2018年4月6日金曜日

生活記録

ゼミという言葉を聞くと先に出てくるのがゼミオ(ロマサガ2に登場するサラマンダーが住む町)なんですけど俺この先やっていけるんですかね。後それと大学やらなんやらであんまゲーム出来てないんでそんな感じになりまっす。今までがおかしかっただけで(図書館行こうとしてゲーセン行ったりしてたからな…)これが平常、いやまだ平常よりも全然緩いんだよなあ。俺どうやって平日ゲームを回してたんだっけ……。分からないがどうにかペースを元に戻していきたいところ。津田沼エースに対してレジャラン稲毛は長時間拘束されるのが難だと分かっただけでも収穫としよう(メタスラが100円2クレ設定なので
��____

ゲームはドラゴンブレイズとメタスラ3くらいだったりします。
ドラゴンブレイズはモンキーでラスボスまで辿り着いたは良いけどクリア出来なかった。予想外にもほどがある。ただ難易度下げてもなんかやけに弾が速かった戦国エースと比べれば劇的に難易度は下がってるのでクリアの兆しはある。問題は初見殺しレーザーのオンパレードに苦しめられているってところなんだが……。つーか正直これモンキーでも相当難しいよ。初見殺しレーザーパート(6ボス+7面開幕?)はもう徹底的な暗記解法の要求で正直ノーマルだったら投げててもおかしくはないね。ゲーセンでやり込まなかったのは正解だったかもしれん。いくら使うことになったもんか分かったもんじゃないぞこれ……。逆に言うとモンキークリアするだけでも余裕で元が取れるお買い得作品ともいえよう。これが800円ちょっとってやっぱり破格にもほどがあるよねえ。ゲームとしては見えてきたものはかなりあるし、現時点で根本的な難易度があまりにも高すぎるという問題点(これがかなりデカそうな気がするのだが…)を除けば個人的彩京最高傑作になるんじゃないかなとすら思っている。総合的な出来で言えばストライカーズ1945Ⅱがやっぱり上回るのだけど、ボス曲のアツさ、激しい弾幕とそれをかいくぐりドラゴンシュートかまして粉砕していく大破壊大暴走感が凄まじい。変化球でありながらも彩京STGの核の部分(弾の見切りと硬い敵(ボス含む)の破壊)は健在でしかもそれが最も濃いと言ってもいいかもしれないとか最高じゃないか。どうにかモンキークリアまでやってやりたいものです。モンキーが終わったら今度はチャイルドだ!
……しかし、自分がハマるSTGってのはどーしてこうその度合いに差こそあれど複雑なものが多いんだ?ガレッガピンクスゥイーツシルバーガン斑鳩ティンクルスタースプライツサジタリウスエースターぐわんげ烈火……。あんま数こなせてないけど鋳薔薇とかバトライダー、黒復活もそうか。大ハマりではないけど赤い刀(無印)もそうかも。こうしてみると……自分がいかに正統派嫌い(別に嫌いじゃなくてむしろ好きなんだけど…)かが分かるようなそうで無いような……。じゃあなんでエスプガルーダⅡはハマらないのかというとその辺は自分でもよく分からない。ハマるかどうかの判定を下せるほどプレイしていないというのもあるのだが……
��____

メタスラ3は強制的に2回やることになるので2回。それぞれ3面途中と5面モーデン救出箇所となんだかろくでも無い結果に終わってしまった。
まずは3面道中の方だけど、やはり鬼門がエレベータ地帯。ここのモーデン兵ラッシュが前々からどうにも苦手で8割大丈夫だけど2割で死ぬというのがきつい。そして不測の事態が生じたときに棒立ちしているというのが更にダメ。これを防げればまだ勝機はあると思うのだが……。ここで一機消滅し復活に失敗(ハンドガンではその後の下に出てくるバズーカモーデンを処理するのが難しかった…)で終了。ろくでも無いっす。
2回目はその難所を突破出来たので後はもう暴れるだけで何事もなく。ロカ様も黄弾は多く引くわ中々狼引かないわ赤弾と狼間違えるわH取るわで結構やらかしまくりだったが発狂黄弾がなかったこともありノーミスで進行。クリアの兆しが見えてきた。が!まさかのアレン戦で死亡。それも2回も。スラッグが壊されても下で切り返していればいいはずなのに切り返しすら出来ていない(タイミングがずれてちょうど手りゅう弾投げてくる時に切り返そうとして激突?)。一発はともかく2回目は本当に酷い。何してるんだ俺。残機0になったのでこれはクリア無理だろーとか思いながらも基地に侵入。モーデンを助けていよいよ本番か!と思ったその時、まさかのマーズピープルを撃つだけのパートで何故かジャンプ。そして白ピーから放たれた銃弾がエリに激突。まさか、ただ撃つだけでいい箇所で死ぬとは想像もしていなかった……。情けなさすぎる……。
【教訓】
・いかなる時も油断しない
・アレン戦で調子こかずスラグコプターにチェンジ
・ロカ戦で発狂黄弾引かない
・引いたら男気で避ける
��____

・『世界樹の迷宮』シリーズ最新作がニンテンドー3DSで発売決定! 4月10日の生放送で最新情報を公開
https://www.famitsu.com/news/201804/06155077.html

果たしてどうなる世界樹。
��____

・『Firewatch』 ワイオミング州の大自然を舞台にした一人称視点アドベンチャーゲーム、Nintendo Switch版の配信が決定
https://www.famitsu.com/news/201804/06155103.html

評判は聞いているので覚えておこう…
��____

・リメイク版『JuJu伝説 (Toki)』がNintendo Switchで発売決定!1989年にアーケードでリリースされた2Dアクション
https://ninten-switch.com/juju-densetsu-switch-ver-announcement

全然知らないけどこんなゲーム出てたの……?調べたらデータイーストの離脱組が立ち上げたところが作ったゲームとか言ってるけど…そうなると気になるぞ。
��____

・Nintendo Switch版『進化のひみつ』が発売決定!微生物を大きくさせることが目的のアクションゲーム
https://ninten-switch.com/sparkle-2-evo-announcement

なんかthatgamecompanyのflOwみたいなゲームだ……!



0 件のコメント:

コメントを投稿