2018年4月12日木曜日

柏地下ゲーセンにケツイが!!

柏地下ゲーセンへ行ってみたところR-TYPE LEOが消えていて軽くショッキング。しかし入れ替わった台にAMIの文字を見てまさか…?と思っていたらケツイ-絆地獄たち-の文字が!!マジか!マジなのか!!というか雷電と合わせて縦STG二大稼働体制というのもどうなんだ柏地下ゲーセン…。俺は嬉しいからいいんだけど……
ケツイは津田沼エースに通いだした時には入っておらずゲーセンではHeyに行ったときに触れる程度であり。大往生と並んで弾幕STGの面白さを教えてくれた作品でありながら最もやったのがロケーション的な都合でケツイデスレーベルだったりした。移植版は360版かPS3版かを悩んでいたらPS4版が発表されてしまった上にピンクにドハマりで買ってもやるかどうか分からんかもしれんなどで何だかんだ機会に恵まれず…といった具合であったが、遂に時は満ちた……かも。とりあえず8クレほど景気よくぶっこんでみたけどやはりケツイはあまりにも素晴らしいほどに素晴らしい。弾消しギミックが極端に少なく、STGにおけるパズル要素を削ぎ取った上でとことん狙い撃つ、撃って避けるを突き詰めた作り。弾という弾から逃げまどい弾幕をかいくぐりロックショットを撃ち込み張り付き5箱をこれでもかと回収する。緊張と解放の連続。弾を避けることは、弾幕STGは、ここまで面白いということを断言できる作品だと再認識した。他のゲームでは胃が痛くなる弾避けがこれほどまでに面白いゲームもそうそうないよホント。
現在は8回やってみてとりあえず6回ほど4面まで来れた。敵配置とか何一つ覚えてなくても3面までは来させてくれる辺り本当に良いゲームです。集中的に取り組んで、1周は無理にしても5面のその全貌を見ることくらいはやりたいなあと思ったり。目下の課題は3面中ボスで、1UPが取れないことだけどこいつDLの時はどうやって倒してたっけ…?こいつノーボムとか出来る気が既にしないけど…
��____

ガンジョン、ブレットでドラガン倒して第6階層無視して過去に辿り着くことが出来た!のは良いんだが過去の始末に失敗して完全敗北。というか過去の難易度がえらく高い。隠しキャラだから…なのかなあ。それよりもボス戦2回あるという事実の方が衝撃的だったが……。ボス一回戦の元ネタはパワポケ6のメカ亀田戦…じゃなくてゼルダのトライフォースだったっけな。どうも相手の攻撃を跳ね返す系の戦闘は先にメカ亀田が出てきてしまう。あーしかしドラガン倒せたからクリア出来たと思ったんだけどなー。人間始める前は誰しも覚悟はしているつもりなのでやんす、ただ現実は常に予想の上を行くのでやんすという言葉が思い返される。ショック。まだまだ修行が足りませんかね……。とりあえずブレットでクリアを追いかけつつ第6階層の偵察を継続しておこう。となるとやっぱキャラはハンターとかの方が良いんかなー。
��____

気晴らしにストライカーズ1945Ⅱをやってみたらドラゴンブレイズと似たようなノリで動いて避けれる弾に当たって死んでを繰り返して5面落ちと笑えない結果に呆然。これマジ…?ちょっと自分で自分が信じられない。最終面までは確実だと思っていたのに……。ケツイのやりすぎで集中力全部使い切ってた可能性もあるけど……
久々に黒復活もプレイしてみる(ガレッガの隣の台の雷電Ⅱをやる人が居たのですぐにガレッガに行けなかった)。もはやシステムすら忘れてて、オートボムにしておきながらボムを発射したり、ハイパー無いのにハイパーしたりとグダグダにグダグダなまま進行してなんとかどうにか5面まで。むしろ3面で2回死んだりしておきながらよく5面まで来れたよ。白よりはやってて楽しいけど、やっぱり自分が性にあるのはガレッガタイプのゲームなんかなーと思ったりも。ボムとハイパーがある場合どっちを使えばいいかよく分からんし……
ガレッガが空いたので舞い戻ってプレイしてみるもなぜか選んだのは2号機。弱い弱いと嘆きながらもなぜか最終面まで来てしまいその上グロウスクイードまで辿り着いてしまった。貫通弾強すぎる。むしろ3号機が弱すぎるというべきなのか……。2号機はショット幅がかなりお察しな感じな上に速度も遅い、ボムまで弱いと個人的には評価が極めて低いんだけど、やっぱり貫通弾ってのは相当な強みなんだなあ。ハート様mk2までたどり着くのが地獄だけどその分のリターンはきっちり帰ってくるバランスには脱帽。でも6ボスはもう少し何とかならなかったのでしょうか。というか2号機の場合6ボスが終わりすぎてどうしようもない。6面もすげえ終わってるんだけどボス戦はボム撃たざるを得ない場面が多すぎる気が……。
��____

・『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』のサントラがCD4枚組で5月23日に発売
https://www.famitsu.com/news/201804/12155486.html

買わなきゃ……!
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!ディストピアアクション『Black The Fall』や忍者アクション『ニンジャストライカー』などが登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7232.html

ぐるりんが気になるけど購入予定は特になし。

・『ブラック・ザ・フォール』がSwitchで登場、腐敗した社会から逃げ出せ
https://www.famitsu.com/news/201804/12155481.html

こいつは海外ストアで先行で出てたやつだったっけな……。一応リストに入れる程度には気になってたけど…

・『ニンジャストライカー!』爽快2D忍者アクションがSwitchとSteamで登場
https://www.famitsu.com/news/201804/12155450.html

これも気になるけどまずは3DSのニンスマをカワネバ…(というか買ったんだっけ…?記憶が…
��____

・リズムゲームとシューティングゲームがエキサイティングに融合!PC「Double Kick Heroes」がSteamにて早期アクセスを開始
https://www.gamer.ne.jp/news/201804120004/

ふむむ。
��____

・1vs1対戦型の縦スクロールSTG『ライバル・メガガン』がPS4/Xbox One/Switch/PCにて2018年冬に配信!
http://jp.ign.com/games/23805/news/1vs1stgps4xbox-oneswitchpc2018

こ、この画面構成は……!ゲームとして間違いのないものだと判断できるけど冬まで待たなあかんのか……
��____

・噂:スイッチ版『斑鳩』が検討中?トレジャーが開発を示唆するツイートを投稿
https://www.gamespark.jp/article/2018/04/11/79943.html

移植もいいけど新作もお願いしますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿