2018年4月5日木曜日

生活記録

ほとぼりが冷めて来たらちょいとSTGの歴史を調べて脳内を整理しておくこと。私的メモ。一体いつまで続くんでしょうねえこれ。話題に挙げている人の何人が「もののけ忍法帖」のこと覚えているんでしょうねえ……
��____

ピンクスゥイーツは一応到達記録は7面卵。しかし到達しただけという感じの結果にみょーんな感じに。到達すら出来ない時よりはそりゃ良いのだが、そもそも6ボス到達時に残機0って……。なんで突撃ロケット地帯でミスしますかー。時計回りに回るだけの簡単なお仕事が全然出来ねえでございます。残機4以上で卵突入が出来そうにないよ……。今回は6ボスでエクステンド、7面固定エクステンド取って残機2ランク約70で卵突入、ランク低いから行けるかな?と思ったんだけどそもそも引きが機雷3つレーザー中1とか機雷2レーザー中2とかそんなのばっかりでもはやランクがどうこうというより生まれ持った運が足りてないというか運が下手糞ですわ。何ともなりませんわ。
今回は5ボスで事故死したのが間接的敗因か。あとは5000エクステンドを出すタイミングを調整していたらそのままボムりすぎで5000エクステンド逃すって言うのが……。ランクを抑えつつ残機を残してサンダークリーム地帯を抜けるのが目標ですかね。蛇レーザーは正直1割引いたら死まっしぐらなのがなあ……。まだまだ精進あるのみです。
��____

シレンも遂に最終問題が出現しました。こうなれば後はこの問題を解き切るのみ。やってやるしか無いです。初代シレンのもっと不思議、その大胆かつ繊細なバランスを堪能させてもらうとしましょうか……。ただ大学が始まっちまってるんで今までのように時間があり余ってるわけではないので最大のカギは時間が取れるか、だな。うーんどうなんだろう……
ガンジョンはブレットやってはいるのですが意気消沈でおもむろにやめたりみたいなそもそもプレイになって無い状況が続いててイカンと思うばかり。理想と違う動きをして納得がいかなくてリスタートを繰り返すようでは一生クリア出来ないし、なんならそんな厳密な動きを求められるわけでも無いのでちゃんと一つのプレイを大事に行きたいところです。適当にやっても4階層まで行けてるだけに本当にそう思うよ。ライフMAXの時に出るビームにこだわりすぎなんだよ。
ポケモンパールは増田D(だよな?)に会ったところまで。しばらくはまだレベル上げ段階という感じですかね。ラッキーとミノマダムが強いけれど足引っ張ってるのが何ともです。早くチェリンボがチェリムになってほしい。
��____

ゲーム買いまくりの昨今。流れるようにドラゴンブレイズを購入し、ちょっとお金が余ったのでその勢いでアクアキティUDXも購入。更に海外ニンテンマネーを使って弾幕無限3(弾幕アンリミテッド3)を購入。更にこれまた勢いでCeleste、更にゴールドポイントシステムの恩恵を受けてアトミックRunGunJunpGun(アトミックRGJG)を購入。一挙に5本襲来し、更にはスイッチの購入ゲームの数は遂に50を超えてしまった。こうしてみると凄い勢いでゲーム買ってるな!パッケージソフトはほぼマリオデ一つというのが恐ろしくアレな感じだが…(海外含めると一応アイザックもそうといえばそうかもしれんけど)……。大半が彩京復刻プロジェクトとアケアカSTG(あとメタスラ)、もう半分がインディーゲームというのもアレだ。なんというか、スイッチユーザーって感じじゃ全然ないよね……。DLゲームが購入の中心になるだろうなとは思っていたけど、正直買って約半年とちょっと(購入は8月終わり辺りだった気が)でこんな具合になるとは思ってもいなくて、更にはマリオデよりも中毒パズルレベルスの方がプレイ時間が長くなるということも思ってもいないですわ。
肝心のゲームはドラゴンブレイズとアクアキティUDX、弾幕無限3を起動してみた。まずはドラゴンブレイズだけど移植度云々はそもそも大昔に一回触れてクソムズイと思って以来触れてないのでよく分からん。そんなことはどうでもよくて、実質ほぼ初見状態で触れて思ったのは「これまでの彩京とはかなり違う!」ということだ。彩京STGの良さとしては変わらない安定感でもある。変化球も交えていたが(例:ソルディバイド、ゼロガンナーシリーズ)、シンプルな操作、分かりやすいゲームシステム、パターン解法というのはどの作品にも存在していたと思う。ドラゴンブレイズは操作が難しい、システムも彩京の割にかなり分かりにくい、パターン解法と言うよりパターン性が異常に強いと彩京STGのらしさを受け継ぐ部分とこれまでと明確に違うことやろうとしている(あるいはストライカーズ1999やガンバード2の先を行こうとしているといえばいいか)のが分かる。ノーマルでプレイして3面まででやはり「クソムズイ」という感想には至ったが、やり込むべき価値があるのかもと同時に思ったのもまた事実。ドラゴンシュートによる多彩な戦略性、圧倒的な破壊感(中型機をドラゴンシュートで一撃粉砕、ドラゴン呼び戻しで合体しタメ撃ちで広範囲焼き払いとか)は彩京STGの中でも屈指のものだと自分の脳が言っている。難しいがこの先の光景を見てみたいと思ってしまった。ストライカーズ1945Ⅱさえあればあとはまあ気の赴くままに歴代彩京作品とはだらだら付き合っていけばいいかなーとか思っていたけれど、これはちょいと本腰を入れてプレイしたくなるものだった。当時の記憶にあったグラフィックの良さと音楽の良さ、世界観は本当に素敵だし、時間をかけてプレイした方が良いかもしれない。まずはモンキーから、やっていきましょうか。
アクアキティUDXはVita版を経験済みなので特に語ることが無いというか、相変わらずの地味STGっぷりに涙した。これですよ、この感じがアクアキティですよ。ちみちみした攻防を繰り返しながらも適度な刺激はあり爽快感と達成感も残る。派手さは全くないけれど堅実な面白さは持っている。それがスイッチでも出来るというのは中々ナイスなんじゃないでしょうか。配信元がPlayismからEastasiasoftに変わったけれどローカライズ的にはあまり問題も見られていないし、いいんじゃないかなこれは。追加されたモードはまだプレイ出来てないから分からないけれど、Vita版は一応やり切るところまではやり切った記憶があるので空いた時間にでもやっていきましょう。
最後は弾幕無限3なんだけどちょっと眠い時に触れただけのプレイだったのでどうにもここがこうとか具体的なものが出て来ない。しかし、制作者は弾幕STGが好きなんだなあと思わせるフックのようなものはそこかしこにある感じで、弾の飛ばし方も結構練られている感じがある。頭しっかりしているときにちゃんとやってもう少しなんか書くかも。とりあえずSTGが好きなら買っていいんじゃないかと思いますです。
��____

・PS4とPS Vitaの人気インディー作品がお得に買える“ベストヒットインディーズ2018 April”開催中! PS Plus会員なら、さらにお得に!
https://www.famitsu.com/news/201804/05155042.html
・[PS] ベストヒットインディーズ2018 April (2018年4月5日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51793453.html

まーたセール…って2064のVita版が配信されてるー!?マジで!?急に来たな!とあればVa11 hall-aは楽しんだからやるしかないぜ!と思っていたのだけどどうやらクロスバイでは無いらしいという現実にショック死。ハードも持ってないPS4版を買って先行投資した意味は何やったんや……。というかVita版の報を聞いたとき「クロスバイあるかもヨ」と聞いたから俺はPS4版購入に踏み切ったわけであってね……。ちょっとどうしていいか分からない。不確定なソースを信用した結果がこれっすかねえ……。その知らせはファミ通COMで見たような記憶があるんだけど……。なーんか腑に落ちない。別にもう一回買えと言われたら買うけどさぁ……
ゲームのオススメとしてはVa11 hall-aなのでありましてとりあえず買ってやれという感じであります。はーとふる彼氏とかDownwellも良いよ。自分は全く合わなかったけどクオリティを見るなら塩も買うべきでありましょう。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「サリーの法則」「ドラゴンブレイズ」配信開始!来週は「ぐるりん」「アスティバインハーツ」!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7220.html

ぐるりんは初めて聞いたタイトルだ……。気になるぞ……
ゼロディブの彩京復刻プロジェクトはこれまでのタイトルを見る限りはクロスノーツ時代に移植した奴をとりあえず途切れずに出すという感じが出ているので、真価が問われるのはガンバード2を出して以降(いや、まだガンバード2出るとは分かんないんだけどね)でしょうな。一応ガンバリッチ(アーケード版を見たことが無いので移植度不明)やゼロガンナー2-(目コピ根性移植)の例もあるので、頑張ってストライカーズ1999やスペースボンバーをよろしくです。ガンバードやらドラゴンブレイズやらやって気長に待ってるんで。
��____

・Switch用ソフト『Skies of Fury DX』の海外配信日が2018年4月12日に決定!
https://ninten-switch.com/skies-of-fury-dx-20180412-release

む。
��____

・Nintendo Switch版『Videokid』が発売決定!1980年代を舞台としたアクションレースゲーム
https://ninten-switch.com/videokid-switch-ver-announcement

ペーパーボーイ的なゲームなんかしら……





0 件のコメント:

コメントを投稿