2018年4月23日月曜日

生活記録

そういえば久々に週まとめにプレイしたゲームのメモの漏れが。ガンジョンとアトミックRUNGUNJUMPGUNプレイしてましたわ。進行状況は特に書くべきことが無いのだけども。
やってる割には全然ここに書いてないRGJGは水面下で色々動いていたりいなかったり。えらい難しいゲームなのでクリア出来るかが不安だが……
��____

ピンクスゥイーツ昨日寝る前にプレイしてみたら脳味噌まるで動いてなくて、残機4でサンダークリーム地帯に来た時はボム撃たなければ生存の余地がないのにも関わらず頭が動いてなくて死に、その後蛇レーザーにて「お前そこに居たの?」みたいな位置に蛇がいて直撃死、6面卵で死亡しもうボロボロのボロボロ。5面終了時残機2でランク低めだったので行けそうだと思ったらこれだよ!しかしノアゼット突撃地帯にてショットアイテムがくるくる回転しているのを見かけて奇跡の安置駆け込みに成功。したものの6ボスに撲殺され、どうにか7面卵に辿り着くもその時残機はなんと0。そりゃあ勝てないよねえみたいな感じで終わってしまった。行ける可能性自体は出てきているのだが、体力的な問題がここに来て……。そもそも一日に合計5時間以上こんなおかしいゲームやってたら頭もおかしくなってくるか……。頭が死んでても手先が動ければいいのだが、残念ながらそこまでの超人的技能は持ち合わせていないのが悲しいところ。卵ノーミスした感覚が消え失せないうちにある程度のところ(通しプレイで卵撃破)まで行っておきたいとは思うのだが……
��____

ケツイは5面まで。このゲームがだんだん怖くなってきた。意志を持って俺を殺しにかかってる。今回は2面中ボス前とか2ボスとか普段死なないところで死にまくりその割には3面ノーミスとかもう自分でもよく分からん。適当にやっても5面に辿り着けるのだがマジにやっても3面止まりの時もあったりなど本当に分からん。頭で解法を立てて指先でそれを実行しているもののそれが果たして正解なのかどうかすら分からなくなってきた。例えば中型機はロックかけて速攻撃破がこのゲーム…というよりもケイブSTGの定石(というよりもほぼ全てのSTGの定石)だと思っていたのだが、それを的確に実行しても普通に死ぬ。自分がなぜ死んだのかの理由がまるで思い浮かばない。あるとすれば「下手」「向いてない」に落ち着いてしまうのだが……。パターンが全然違う上にたぶん自力も全く足りてないんだなあ。いやホント苦しい。難易度的に絶望的に難しいわけではない辺りが特に。これがピンクならしょうがねえなで終わるのだけど……
��____

ガレッガは2号機でクリア寸前まで持ち込むもまさかの敗北を喫して無念のガレッガと相成ってしまった。いやね、7面子ブラが初の9体とはいえ残3大ボム5なら負けはねーだろうと思ってたんす。俺思ってたんす。で、実際1ミスくらいで突破は出来たんです。しかし肝心のグロウスクイードが……。確かに引いたら困る攻撃ばかり引いたのは事実。ダブル3WAYとか正直避けれんし。しかし、2機持ち込みの途中でエクステンド挟んでの敗北ってのは……。もう単純にゲーム力が足りてない。言い訳はしようと思えばいくらでも出来るのだが(2号機ショット幅狭すぎ、グロウスクイード変な攻撃出すな、ハート様mk2白玉機雷針弾とかもうやめろとか)、流石にここまでの下準備が揃ってて負けたのはちょっと自分でもショック。やっぱ自分はまだまだヘタッピなんだな。ただこのレベルの下準備が出来ることが分かっただけでも収穫か。次こそは決めるんでシクヨロ。次があればの話だけど。
ガインでもプレイしてみたけどこっちはこっちでボールが降りてこなかったり渦弾幕に激突したりとかなり悲惨。6面突入時700万だったので勲章繋ぎで1000万や!とばかりに勲章を追っかけて激突事故起こしまくり、とどめに中ボス後の箇所で背景と同化して襲い掛かってきた針弾に激突して死亡。なんということでしょう……。というかよく見れば見えますとか攻略文書に書いてるけど見えん時はもう針弾見えんぞこれ。うごめいてる感を頼りに動くのが正解なんだろうか……
��____

ポケモンパール、とりあえずシナリオ的には動きあるところまで入ってきた。現在アグノムがいる湖まで進行。揺れがあった際の図書館受付のお姉ちゃんは非常に可愛らしくてもきゃもきゃする(意味は知らん)。ちゃんとイベントがあった時ようにセリフ変えていく作り込みは見ていて楽しく、素晴らしい限りでありましょうな。後はミオ図書館で歴史本読むなど。
��____

PSNポイントを補充したので買い物。だいぶ出遅れてしまったが噂のデブアクションちゃんと購入(タイトルは覚えにくくてどうも……)。あとついでにクロスバイじゃないという衝撃の事実にショックを受けていた2064もちゃんとVita版購入。これで後はプレイするだけですか。やるとしたらデブアクションの方なのかなあ。ともかくVitaが今現在かなりの冬眠状態にあるのでちゃんと動かさなくては。
��____

・『イモータル・レッドネック:不死王の迷宮』痛快ダンジョン探索FPSがSwitchで登場
https://www.famitsu.com/news/201804/23156222.html

むむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿