2018年4月26日木曜日

7面卵は倒したけれど

ピンクスゥイーツ、通しプレイで3機持ち込みの7面卵突成功。そして残機0で撃破に成功!!したのは良いのだが……、撃破したまさにその時残ってる機雷に激突事故起こしてそのままなすすべなく終了。唖然。7面卵はこういうゲームなので仕方ない面ではあるのだがやはりちょっとショック。どうせならバーンまで行きたかったよ……。そんなわけで7面卵を倒したけれど倒しただけ。まだまだ先は長い。今回はなぜか3機持ち込みだったけど、5000エクステンドリップがどうも画面外で発生したようであり1機少ない状態で6面通してたのが……。というか画面外でエクステンドアイテム発生する可能性があるって何なんだよ……。まあそれ以前に6面卵にボカボカ残機持ってかれたのが今回の直接的敗因でもあるわけだが……。可能性がある以上やるしかないのは確かなんだけども。
7面卵演習は尻無し4機持ち込みのバーンノーミスが一回出来たけども、どうも7面卵ノーミスの確変が終わってしまったのかミス数が抑えられない。このゲームクリアする可能性があるのが7面卵に4機以上持ち込みってのは……。つーかそれデフォルト設定で出来るのかね…?デフォルトでやるなら7500エクステンド確実に出せないと行けない感じか…。最悪やな……
��____

昨日はゲーセンゲーが消化不良気味に終わってしまったのでゲームやりまくってやるぜーということでケツイ。結果は5面突入3回の縦穴突破2回といった感じにかなり良い感じだった。ついでにコンテニューして蟹倒してエンディング見てみたり。ケツイの話ってこんな感じだったんだなあ。
何だかんだの縦穴2回突破が出来てしまったが、突破出来た要因はなんというかこれ体調・気分だな。調子が良ければ残機を残して5面突入が出来る。ダメな時は何やってもダメ。縦穴以降はどうにも辿り着いた回数が少なすぎてアレだけれども、相当にきつそうだ。ただエヴァッカニアはデスレーベルで予習済みだしあいつはボム4つくらいあれば勝てると思うのだが……。そうなるとやっぱほぼミスなしで1~4面(4面で2機くらいは許容される)みたいな感じになるんかなあ。ともかくやっぱりそこまで絶望的な難易度では無いみたいなのでやったるしか。
��____

ガレッガは2号機とミヤモト使ってともにグロウスクイードまで。どっちも微妙に惜しいと無念極まりない感じ。2号機はある程度適切なランク調整出来ていたが、おそらくはハート様mk2のワインダーの位置がアレだったことが原因で死亡した…ような気がする。グロウスクイードは正直嫌な攻撃を如何に引かないかのリアルラック勝負なところがあるんで……。
ミヤモトはミヤモトで普通にやってるのに残0→残1の繰り返しでヒーヒーだった。常時オプション4つプレイだったにも関わらず7面子ブラ6体だったので異様なほどにランク低かったんだろう。んでミヤモトの場合グロウスクイード第一形態は地獄なのでそこで……。なんというか惜しいところまでは行けるんだけどクリアするための決定力を自分は持ち得てないというのがなんか苦しい感じ。これがいわゆるゲーム下手ってやつなんだろうか。なんだろうなあ。
��____

久しぶりにメタスラ3。忘れてないかな?と思ったのだがそんなことはどうでもよくなるくらいにプレイが悲惨。1クレ目がロカ壊滅…は良いんだけどその前に2面のマクスネルゾンビ混合地帯で死ぬとかもう捨てゲーした方が良いレベルなのでは…?2クレ目はさらに悪化し1面上ルートで蟹にパンチされて死亡。なんというか止めた方が良いレベル。しかしこっちのプレイでロカノーミスでやる気大復活。宇宙も突破し後は先に突き進むだけ。が!まさかの火星人の残りのゴミみたいな弾が直撃して死亡。これで崩れてそのまま……。なんというか全体的に「ここで死ぬの?」みたいな場面で死に過ぎてて対策がどうのこうのとかそういうレベルじゃないのが辛い。どーすんのよコレ。
ストライダー飛竜も久々に(ガレッガランク回すついでに)。2面ジャンプを繰り返して船に乗り込まんとする場面で飛び移れなかったり足を滑らしたりで死んでしまった。このゲーム、行けるときは何の苦戦もなく行けるけど行けない時はなんで行けないかが分かりにくくてどうにも難しい。アバウトというかなんというか。これに比べたら死ぬとき確定的に死ぬ魔界村シリーズは簡単なんじゃねえのと思えてくる。どうもこういう調整のタイトルはとことん苦手みたいだ。最初は1面すら突破出来なかったのでそのころに比べたらほんの少しは上手くなってはいるのだが……
ガルーダⅡは2ボスで死亡。ピンクスゥイーツよりもケツイよりも10倍以上難しいということを思い知らされるばかりであります。単純難易度は大往生と並んで間違いなくケイブ最難関候補だと思う。それ以上に結局覚醒システムって本人の技量に依るものだから、その辺でたぶん相性の悪さが響いているんだろうな。早かろうが遅くなろうが俺にはどっちにしろ避けられない弾は避けられないよ。基本的に弾は遅い、多くない、大多数を無効化出来る、ボム無限、難所へのアプローチ多数取れると見て行くとピンクスゥイーツの方が単純難易度を抑えた作りなのが良く分かる…と言いたいところでもあるけどこっちはこっちで難所がクソ要素と化している、そもそも一般人は2面か3面で挫折する、激烈な覚えゲーな上に覚えてようやくスタートライン(数多のランダム要素が加わるので)なので、どっちもどっちなんかなあ。大往生、ケツイの難易度暴騰時代が酷いと言われがちな気がするけど、鋳薔薇、ピンク、ガルーダⅡ、むちポ、虫姫ふたり辺りの時代の方が恐ろしく排他的(いろんな意味で)で加えて難易度も狂ってるような気が……
��____

ポケモンパールはギンガ団アジト壊滅させてテンガン山お登り中。ま、後はもうちょいちょいやってってクリアするだけですな。プレイ時間はこのペースだと大体25~30時間でまとまりそうだ。じっくり遊ぶとこのくらいで、早解きプレイすると割とのんびりやっても10時間前後で終わらせられるというバランス感覚は、何とも素晴らしいんじゃないかと思うばかりで。ポケモンはこういう多様な遊び方の幅の広さが本当に優れた作品だと思う。
��____

eshop更新ということでゴーストパイロット買ってきた。ついでにドラゴンファングも購入。どちらもまだ起動すらしていないので何とも(さっさと起動しろよ)。それにしてもシレンGB2シレン5初代シレンガンジョンといい今年に入ってからローグライクばっかりやってるような……
��____


・任天堂の君島社長が退任、常務・古川氏が新社長に。手塚卓志氏、小泉歓晃氏が執行役員就任
https://www.famitsu.com/news/201804/26156451.html

き、キミシマン社長辞めてしまうのか…(そんな名前で呼んでる奴はいねーよ)。スイッチの展開には現状あくまで個人的には不満もなく良い感じだったので割と「何で…?」という気も強いのだが……。新社長になられる古川さんは全く知らん人や……。果たしてどうなる任天堂。
��__

・任天堂次期社長の古川俊太郎さん、最近よく遊ぶゲームは『ゴルフストーリー』
https://ninten-switch.com/furukawa-golf-story-i-play

んで古川シャチョーはこんな感じの人らしい。うむ……
��____

・『雷電V ディレクターズカット』が最大67%OFFになる特別セールが開催決定
https://www.famitsu.com/news/201804/26156390.html

買えたら買っておくか……
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!本日は過去最多の新作18本が配信開始!来週は象ゲー「Yono (ヨノ)」登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7259.html

怒涛の配信すぎる。とりあえずゴーストパイロットは購入した。後は不如帰をどうすっかな…
Yonoも日本で出てくれるようで一安心(海外アカウントで買おうか悩んでいた)。これローカライズはどこがやったんだろう…
��____

・Nintendo Switch版『Icey』の配信日が2018年5月に決定!さらに国内でのリリースが発表
https://ninten-switch.com/icey-japan-eshop-201805-release

おっこれ日本でも出るようになったのか。主人公の女の子がなんかエロかったのでなんとなく記憶に残ってはいたのだが(最低の覚え方だな)。ま、2Dアクションみたいなんで買います買います。にしてもなんかポエムったゲーム説明だ。8割くらい何言ってるか分からないがこんなんで大丈夫なのか…?
��____

・PS4&Switch用ソフト『Blade Strangers』の国内版が2018年夏に発売決定!海腹川背や洞窟物語のキャラが登場する対戦格闘ゲーム
https://ninten-switch.com/blade-strangers-jp-announcement

む。そしてパッケージもあるかもというのにドキリ。Pikii凄く頑張ってるな……
��____

・Nintendo Switch版『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の発売日が7月12日に決定!予約も開始!
https://ninten-switch.com/shining-resonance-refrain-switch-ver-pre-order

これも日本発売が決まって一安心。買うかどうかは…どうだろう。
��____

・Nintendo Laboの鍵盤で『DEEMO』を遊ぶ動画が公開!
https://ninten-switch.com/nintendo-labo-deemo-piano-test

実現したら素晴らしいが……
��____

・「Play,Doujin!」の東方ファンタイトル・オリジナル作品が最大50%オフ!「Play,Doujin! ゴールデンウィークセール」が開催
https://www.gamer.ne.jp/news/201804260050/

不思議の幻想郷は狙い目なんかな……。チェルのブは結構おもろいんで買ってもいいんじゃないでしょーか。
��____

どうやらPSNでGWセールみたいなものが始まったみたいで。
https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-CATEGORY00002617/1

10%オフクーポンもあるけどこれついこの間2064とサーイーツァロット買った俺に対する当て付けみたいなもんですかね…!チッ。
でもちょいちょい気になってたルートダブルもセール対象みたいなんで何とかして買っておこうかな…




0 件のコメント:

コメントを投稿