2018年4月18日水曜日

生活記録

ここ数日は微妙に小忙しくて元々文章能力が低かったのに輪をかけて言語崩壊感覚が激しい。昨日のもんを読み返してみるとなんというかアクレイムジャパン感漂う日本語が垣間見える感があるみたいな感じ←こういうの。これはもう昔からこんな感じなので仕方ないのだが……。記すべきこと(単語や言葉)だけを先に書いて残りを極めて適当に埋める形で文章を構成する癖があるのが問題の気もするが……。
��____

パワポケ3、ガンダー倒して人間に戻るエンディング見れたー。これが一応真エンドとすると、やっぱり通常と真エンドとの差はほとんど無いね。最後の試合もドルフィンズに負けて良いようだし。クリアするだけならある程度簡単な部類なんだろうか。ノウハウつかむまでが著しく難しいけれど、そこさえ何とかなればクリアには辿り着くと。普通にプレイするだけである程度強い選手作れるのも中々良調整という感じでもある気が。クリアすることすら困難だった初代に比べたらまだ立ち向かえそうな気がする。結局GBA、DS路線が肌に合うのか。
しかしここまで彼女絡みが完敗なのが非常に厳しい。ヒナコもアンヌも行けそうで行けなかったのがねえ……。ランダム要素が多いのは結構きつい。流石に4の葉月やみゆき先生、6の女王並みにランダム要素が厳しいキャラや7の真央ハッピーエンドのように凶悪難易度のキャラはいないと踏んでいるのだが……。二股かけられるとも聞くし。ともかく勝算がありそうなのはやっぱヒナちゃんか。それか寺岡さんか。智美のシナリオもこの目で見たいけれどあの人どこで出てくるんだろう……。ランダムなのかね……。後倉刈さんの加入をしつこく狙ってるけど何故か上手いこと行かず。鋼と冬野はどうにかなったんだけどなー。
��____

ケツイは3回やってみて2回5面に突入するもなんというか突入しただけみたいな感じのプレイが多くてどうにも。4面をボム無しでアチョーするのが上手くいってる時は楽しいが上手くいってないときは地獄であり。その辺が難しい。後はやっぱりやたら死ぬゲームであると再認識。ノーミスで4面まで来たのに4面で総崩れでデレランバー発狂でもなんか崩れて残機1ボム2で5面突して序盤のラッシュをしのげずに死ぬってやっぱり何かがおかしいよ。対策としてはランク下げのために稼がないとかだけど大往生と比較してもこのゲームはランク云々が全く関係ないと思うしなあ(弾速と弾量が心なしか増えるけれど、大量の残機とボム、接近戦を仕掛けることで全然カバーできる)。そもそもケイブSTGの中でも稼ぎが面白い作品なのに稼がないとはこれ如何にという感じでもあるし。動く上での正解が限りなく稼ぎと直結しているのは大往生以上に見事だと思う。それに気が付くには接近しないと行けないというのが難儀なものでもあるけれど。
最高記録は5面中ボス後のラッシュ。あれは時間差自機狙いだから避けれるはずだが……。あとは集中力との勝負か……。ケツイすっげーつかれるんだよね……。そりゃ1面から5面まで全てが本気なのだから疲れるはずだが……。まあ心地よい疲れなので気分的には良い感じなんだけどね。これが最大往生とかだと割と死んだ表情になるから……
��____

ガレッガは2号機でちょいちょいと。連射が要らないってのはやっぱり強い。今回はグロウスクイード発狂まで。しかも勝利はもうすぐそこにあった。あったのだが……。スコア598万200くらいでまさかの敗北。あと2万。あとぅぉお2万点んんんんんん!!破壊可能ミサイルと撃ち込み点でどうにかなったかもしれないのにー!ショック。まあハート様mk2でワインダーを左斜め下で受けたのにも関わらず左上安置に駆け込もうとしてワインダーを左上まできっちり振られて死ぬという笑えもしない死に方をし、加えてそれでオプション3つ落としたのでラスボス突入時オプ2だったということを見ればよくやった方だとも思うが……。2号機はとにかく後半…というかハート様mk2に対しては無敵の性能だと思う。逆にそれ以外が割と死に気味で序盤の終わり具合は相当深刻だと。チッタの真逆と言うべき性能なのかも。でもパターン自体はチッタの使いまわすのが比較的楽らしく、よく分からん。ともかくクリアだけならもうすぐそこだと思うのだが……。
��____

・『ロックマン』30周年を記念したライブが開催決定! 『ロックマンX』、『ロックマン エグゼ』などを含むシリーズから選りすぐりの名曲を披露
https://www.famitsu.com/news/201804/18155910.html

これは是非とも行きたいけれど時期がどうにも微妙な……。7月は見るからに暇じゃないのが……
��____

・『Ashen』海外で“ダークソウル・ミーツ・風ノ旅ビト”とも評される、緩いCoopシステムで繋がれたアクションRPG
https://www.famitsu.com/news/201804/18155880.html

ソウル系の言葉に引き返そうと思ったけど風ノ旅ビトの言葉に釣られてしまった。んーしかしこれは…どうだろう。
��____

・『スカイピース』がSwitchで配信決定、空が舞台の爽快ハイスピードアクション
https://www.famitsu.com/news/201804/18155884.html

えらい安いな……
��____

・ストーリーや新しさに感情が揺れ動いたアクションゲーム4選【TOKYO SANDBOX 2018】
https://www.famitsu.com/news/201804/18155870.html

サリーの法則はどうするべきか……
��____

・「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418

インタビュアーとみさわ昭仁さんかよ!むせかえるほどに濃いインタビューなのでちょっくら後でじっくりと……




0 件のコメント:

コメントを投稿