2018年4月25日水曜日

生活記録

RPGの終盤の雪の街を見るとなんか妙に胸にこう来るものがあるのは何なんでしょうな。ポケモンパールの話なんだけど(現在バッジ7個で湖前)。当時はもっさりした挙動を全くと言って良いほどに不思議に思うことなく雪の中自分は必死に先を目指していると思っていたのだけど、まだそういった感情が自分の中に残っているのかと思わせる。なんか世界を救うとかそういうのよりこういう細かい冒険感の演出とかの方が泣けてくる。この手の「思えば遠くへ来たものだ」演出をやり始めたのはドラクエ2のロンダルキアで良いんだろうか。にしてもなあ、DPtからもう10年も経ってしまったのか……。いやホント、遠くへ来てしまったものだなあ。あの頃は鳴き声や足跡見ればどのポケモンか認識出来る程度にはポケモンばかりやってたダメな子供だったが、今ではゲームばかりする腐れゲーオタに成り果ててしまった。あー。
��____

ピンクスゥイーツ、また6面サンダークリーム地帯で死んでもうたー。最高記録は6ボスまで。サンダークリーム地帯が関門すぎる。なんかもう5面卵で潰しを考えた方が良いレベル。今使ってるパターンだと残機4になったらボム連発ってことを頭に入れて動いた方が良さそうだな。残機3ならショットで突破できるし。ぬぬぬぬぬぬ。その後リスタート解禁でリスタート2回(6面1回7面1回)でAll成功。卵5機持ち込みの2機落としバーン4ミス(途中でエクステンドした)残0。リスタートしたとはいえ可能性があることだけはなんとなく見えつつあるのだが……。
トレーニングでは相変わらず7面卵演習。遂に卵のしっぽを捕まえた…と断言こそ出来ないものの、突入しては「こんなクソゲーやってられるかwww」とか思ってた頃に比べて劇的に上手くなっているのは確かでもあり。これ薔薇尻があるかないかで難易度が激変するね。特にシャスタの場合クラッカー性能がアレなので尻ショットで機雷無理やり壊しての誘導スペース強引に作るのはほぼ必須みたいだ。というか薔薇尻があれば機雷4や機雷3は割と生き残れるらしい。クリアの兆しは見えてきた!怖いのはもう凡ミスと3面卵と3ボスと4面中ボスその2と5ボスと6面中ボスその1とサンダークリーム地帯と蛇レーザー地帯と6面卵と6ボスとバーンと7面卵の機嫌だけ!(割とあるじゃねえか
��____

パワポケ3で果敢にアンヌ、寺岡さん、智美の3股を狙っていたのだが寺岡さんのみ好感度がまるで足りずに撃沈。しかし目的のアンヌハッピーエンドが見れてもうウキウキハッピーフゥ~な感じ。智美は今回は甲子園優勝おめでとうのセリフを見るためにわざと選択肢ミスしたのでどうにも……。でもアレが見れただけでも、幸せなことは無い感じでございますことよ。今度はゆかりちゃんかミキのイベントを見てこよう。しかし寺岡さんはこれラブダイナミックス(今作はモテモテマシーンか?)必須なんじゃなかろうか……。他の人に気を取られ過ぎたとはいえ間に合う気がしねーぞ……。
��____

ケツイをやりに行こうか迷ったものの雨が酷かったので今日はお休み。たまにはゲームをしないというのも重要である(ホントかよ)
ゼミオ帰りはガレッガをやろうと思っていたのだが津田沼エースにて2号機で果敢に挑んでいる人がかなりガレッガおやりになっていたので自分はプレイ出来ず(ランク落としのためにデモ回しているときにすぐにプレイされていたので……)。収穫は特にないっちゃ無いのだが、ハート様mk2の発狂ワインダーを完全パターン化していたので自分よりも上手いことは確実であり。それでもグロウスクイードの攻撃で爆散四散していたので、やっぱりグロウスクイードはイカレた強さなんだなあと思わざるを得なかった。あれだけ上手い人でも死ぬ可能性を排除出来んとは……。
で、ずっとギャラってるわけにもいかないのでなんかやらんとなーと思い極パロ。あまりにもプレイするのが久々だったので2面ボスにて安全地帯を間違え出現と同時に衝突事故起こしたり、仕舞には5面最後のラッシュの存在を完全に頭からすっぽかし「なんか菊一余ってるなーこれ適当に撃っておくかー」とか思ったらラッシュが始まって死亡。情けなさすぎる。後、連射を使うとランクが心なしか上がるような気がする上に連射に頼り切って逆に危ない。極パロは手練で行けと覚えておくか……
��____

サーイーツァロット進行中。やっぱこれ結構おもろいよ。アクションゲームとしてみれば相当にアレな感じではあるのだけど、アクションアドベンチャーとしてみれば相当良質な仕上がりだと思う。動かせるアニメとも言うべき綺麗なグラフィックとデブのデブによるデブのためのデブデブな操作感覚、Vitaの機能フルに使わせる作りがたまらん。出来ることなら最後までやり切りたいなあ。
��____

・『アケアカNEOGEO ゴーストパイロット』がSwitch、PS4、Xbox Oneで4月26日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201804/25156360.html

開発もSNKなのね……。全く知らないSTGだけに購入はほぼ確定。ついでになんか買っておこうかな……
��____

・『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』8月2日発売決定! 新要素を紹介する最新PV&開発者動画も公開
https://www.famitsu.com/news/201804/25156320.html

発売日は8/2ね…。Vita版は凄く楽しんだだけに限定盤買ってもいいんだけど流石にソフト3本強の値段をホイホイ出せるかと言われると……。新曲サントラは気になるけどいずれもう一度サントラ出してくれると信じている。
��____

・『ザ・デッドヒートブレイカーズ』レースゲームでタワーディフェンスなぶっ飛んだ設定の怪作に注目。戦いは準備段階から始まる
https://www.famitsu.com/news/201804/25155853.html

やはりというか、開発はバンプールみたいです。2年半ぶりくらいの新作になるのかな。ツイッターの方も蘇りを果たしたみたいですし、なんとか頑張ってほしいと思うばかりです(今作に興味はあるけど過去2作の経験が無いだけに……。いずれやらんとなとは思っているのだが…)。Skipも負けてられないっすよ。
��____

・“CAPCOM 2018 GW ゾロ目セール”がスタート、『バイオ』や『モンハン』など
https://www.famitsu.com/news/201804/25156343.html

うーむ…
��____

・『Wizard of Legend』の海外配信日が5月15日に決定!高速ベースの2Dダンジョンクロール
https://ninten-switch.com/wizard-of-legend-20180515-release

ほほう。
��____

・『ぺんぎんくんギラギラWARS』のパッケージ版の発売日が2018年6月中旬~下旬に決定!
https://ninten-switch.com/pengin-kun-giragira-wars-release-2018

パッケージ出るのか!と思ったら海外。ソルダムの時も思ったけどやっぱり日本で出すのは厳しいんかなあ。ゲームはDL派だけど、サイヴァリアデルタは応援も込めてパッケージで行っておこうかな…




0 件のコメント:

コメントを投稿