2018年4月14日土曜日

生活記録

カートリッジをおもむろにGBAに差し込めばそこには人間の子供の声がそこにこだまするのです。
DSC_0905.JPG
パワポケ7はやっぱり良いです。パワポケシリーズにおいて最後の野球バラエティというジャンルでは無い作品で、678ダッシュ9はシリーズにおける従来の作風と10以降の裏社会にある程度焦点を当てた作風との移り変わりの時期にあったもので、両者が上手い具合に混ざり合ったものだと思っていて。野球がないがしろにされず、野球が中心に動いていく。その核の部分はそのままに新たな方向性を模索するスタッフの心意気が見て取れます。表裏とシリーズ中最も野球をした6、野球バラエティとジャンルを変えた8、カード野球へと変化した外伝作ダッシュ、更にバラエティ色が強まりサクセスも3つになった9、そしてヒーローを話の中心に据えたシナリオ、GBA作品の中では屈指の濃い彼女候補のシナリオ(それでもDS以降と比べるとまだ控えめだけど)、歴史ネタを多くとり込みバランス的にも中々な裏サクセスを持つ7。バグだらけ、野球がかなりアレ気味など欠点もあれどそんなことはどうでもよろしい。セリフ運びと物語の進行とそこに絡む野球の存在はシリーズの中でも最高峰だと今なお思う。ここにランダムイベントの絡みもあり、何度やっても飽きさせないバランスになっている。本当に何度やっても楽しいゲームだ。今のところは地方大会全勝して河原での仲間の能力アップを終えてリコから緊縛を手に入れてヒーロー戦を目前にしているところですかね。まあちょいちょいとやっていきましょう。
DSC_0906.JPG
またやるよ。まだまだやるよ。
��____

ゲームは今日はずっと古畑任三郎の再放送を見ていたのでながらで出来るレベルスとか後いくつかってところですねえ。好きなんすよ古畑。「今、甦る死」と「ラスト・ダンス」はやはり良い話ですねえ。こうなると「しゃべりすぎた男」とか「しばしのお別れ(確か生け花…じゃなくてフラワーアレンジメントのやつだった気が)」とかも見直したりするものです。で、今は古畑とは違うけど黒井戸殺しを見てるんで微妙に適当気味です。
んでレベルスは800ターン消費して赤10が出現し始めこちらはサンダー残して青9黄色9(もしかしたら8かも)という塩梅で、この調子ではまだまだ苦戦しそうな気がします。果たして20万到達は出来るのか……。ちょいちょいやっていきましょう。
ピンクスゥイーツは最高記録が4面落ちでもはやどうすることも出来ません。ちょっとやって無かったらこれだよ!というかちょっとやって無かったらこうなるバランスって何なんだよ!やっぱりこのゲームどこかおかしいよ。死因は4面マロンボゥルで微妙に自機のショットがマロンに当たってマロン発狂して弾直撃、4面中ボスその2で死亡と笑いも起きず。トレーニングの7面卵はそもそもレーザーの位置が狂ってるものばかりでもはや何をどうすればいいのか分からん。無理すぎる。
ドラゴンブレイズはベリーイージーでとりあえず5面に来たけどここから弾幕がおかしな具合になって来てもはや死ぬしか無かった。ベリーイージーでこの弾量…?敵配置は軽く覚えているけどここからは弾にビビらない度胸と敵の出現即破壊のリズムをつかむこと、ドラゴンシュートの設置を調整していくことが重要ですかね……。
��____

・メガドライブのミニサイズ復刻版“メガドライブ ミニ(仮称)”が2018年に国内で発売決定【セガフェス2018】
https://www.famitsu.com/news/201804/14155660.html

やっぱ出るんやんけ!収録されるタイトルはまだ分からないけど、東亜テンゲン系があればいいけどないだろうなあ……
��____

・『サクラ大戦』復活! シリーズのDNAを受け継ぐ完全新作『新サクラ大戦(仮題)』プロジェクトが始動。舞台は太正29年の帝都・東京【セガフェス2018】
https://www.famitsu.com/news/201804/14155663.html

そして予想外の復活。んーでも今復活するとなるとどうなのか。むむむ。でも気にしておこう。
��____

・『シェンムーI&II』がプレイステーション4で2018年発売決定!【セガフェス2018】
https://www.famitsu.com/news/201804/14155661.html

で、これも。まあ、そりゃ出ますかな。
��____

・セガ往年の名作がNintendo Switchで蘇る! 新生“SEGA AGES”が発表【セガフェス2018】
https://www.famitsu.com/news/201804/14155659.html

更にはこいつまで。開発は安心と信頼のM2。そしてサンダーフォースⅣが復刻。もう期待するしかない。
……で、この調子だともうUBUSUNAは(ry。3年以上これを待ってる人もいるんやでということを少しは分かってるんですかね……?いやまあ待つんだけどさ……
��____

https://twitter.com/TENGO_PROJECT/status/984254643516596225
ワイルドガンズ Nintendo Switch版は数日後に発売される予定です。 発売が開始されましたらこちらのアカウントでもお知らせしますので、しばらくお待ちください。
#TENGO #WildGunsReloaded

遂にきましたか。ならば首を長くして残金を用意して待つしか無さそうですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿