2018年4月20日金曜日

生活記録

ショック!節操なしに昼飯を食っていたらなんと食費が切れる大ピンチに。その原因がどこにあるかといえば食堂の値上げあろうなあ……。値上げで「値段上がってあの味のクオリティかよ!仕方ねえから別のところで俺は食うぜ!」みたいな意識改革がありある程度の金を出して食っていたのが今回の失敗か。まあ最もケツイ、ガレッガ、メタスラ3、ガルーダⅡなどゲームのやりすぎというのが真実かもしれないが……。ワイルドガンズも正直切り崩して買ったし……。食費を前借してVitaのSir Eatsalotを買わないと(ダメ人間
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パワポケ3は前回まさかの放射能汚染で海の底ENDを味わい驚愕していたが、どうにか立ち直り(というかファイル作りなおし)進行中。しかし今度は呪いの人形地獄が半端なものでは無くもうやりなおした方が早いんちゃう?と思うほどに地獄。おまけに智美が出るペースが遅く金も貯まらず、服部教祖を仲間にせざるを得ない状況に追い込まれたりでモチベーション的にもどうも。呪いの人形は、これの解法ってパーツ全て埋めるであってるのかな……。それが出来るのなら素早くそうした方が良いってか。個人的にこの運の無さならもうやりなおした方が賢明の気もするが3年目突入しそうだしなあ。地味に鋼のイベントとか進行してる感あるしなあ……。参った。クリアだけなら後は記憶をためれば良いので何とかなるのだが(人形さえどうにかなれば)。とりあえずプレイを安定化させるにはある程度の手数踏まなきゃいけないようで、その点でただクリアするなら練習ほとんどしないで好きなところうろついてても全然無問題の5以降とはやっぱり質が違うなと思う。これは初代もそんな感じの調整だったし、初期はパワプロ色強めのそういうノリだったのだろう。ともかくこれは場数踏むしかないんかな…
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3DSは電池切れだったのでVitaを電車ゲーに決定。しかし一ヶ月近く起動した記憶がないって……。それはイカンよ俺。積みゲーがまだたくさんあるとかそれ以前にまだ自分の中では現役ハードなのに。むぅー。
んでもってやらなくてはいけないゲームはそれこそ山のようにあるけれどとりあえず復帰戦ということでSF特攻空母ベルーガを起動。どこでどんな敵が出てくるかすら忘れていてボカボカ死にまくり、しかも最終ステージで残0でシールド失いエクステンドも割と遠いところまで追い詰められる。これでもう終わりだと思った……。しかしここで無意味にガチ避けの神が舞い降りたか気合で数々の攻撃をかいくぐりどうにかノーコンテニューハラショー達成。やっぱ素晴らしいゲームや!Vitaが誇るSTGの最高峰や!と電車の中で感動しっぱなしだった。それにしてもベルーガ本当に面白い。基本操作さえ体得していればクリアすることは可能という調整が凄まじいものだと思う。稼ぎを意識すれば更に奥深く、難易度的にはランクの影響が強めで(といってもザナック的な感じで残機溜め込んで死に突破が有効な感じだけど)適切な難しさに程よく調整される。文句の付けどころのないゲームだよホント。唯一あるとすれば龍が如く0基本無料アプリの容量がデカすぎるということくらいか……
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ケツイは最高5面中ボス後のラッシュまで。5面が死んでる。4面も大概ヤバいんだけど5面のヤバさが半端じゃない。何がどうヤバいのかを認識出来てないのが物凄くヤバい。弾が多すぎるというよりはステージの密度が凄まじく、どこに何がどういるのかを把握できてないのがきついというべきか。ガレッガとかピンクの場合明確にヤバい箇所や詰まった箇所が分かる作りに一応なっているのでそれを超えるために何をどうするべきかの対処の立て方は結構楽なのだが(一方でランクの影響度合いが強いので、全体を通してどうするかを見つめる必要があって、そこが難しいといえば難しい)、ケツイはもう真逆と言ってもいいかも。5面とか出てくる全ての敵が脅威なのでどう考えればいいかが全く分からん。その上分かっててもやたら死ねる箇所が多いのでとにかく気難しい。適当にやっても5面に行けるので間違いなくケイブSTGの中でも難しすぎるということは無いのだけど(流石にぐわんげや赤い刀よりは難しいが…)、何とも気難しいゲームだ。3面中ボスとかやたら死ぬし今日は2ボスの炸裂弾では無くその後のWAY弾でやられたし。ボム前提の攻撃はボムを放てば大解決だけど、ボムを放つ必要性が薄い攻撃でやたら死ぬのでこのゲームは怖い。まあ難しいゲームやってるというイメージはあるので精神衛生上は楽だし、5面に入るだけでやったった感あるのでその辺は楽しい。
ケツイといえば1面は市街地で1ボスは野球場から颯爽と飛び出てくるのだが、これって狙ってやってる(受け狙いとは限らず)のかそれともマジ(天然)なのかどっちなんだろう。冷静に考えれば「なんで野球場からボス?」となるんだけど、その辺別に斜め上でも無いよなーと思わせる何かがある。日常の中の非日常性というか。市街をズンドコ戦車が走っているというだけでは非日常性の演出が弱いからスタジアムからボス出しちゃいましょうみたいな感じなんだろうか。エスプレイドの「なくそう少年犯罪」といい、こういうどこかに引っかかるフックのような演出は見ていて楽しい。そういう感覚的な演出の面白さがケツイにもあるんやなーとぼんやり思った。とりあえず野球場から飛び出す1ボスにはたぶんなんかあると覚えておこう(これで何も考えてなかったらそれはそれでケイブらしい気もするが……
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ガレッガは2回やってみて2号機でハート様mk2、ミヤモトでグロウスクイード第1形態まで。mk2まで来れればなんかやったった感あるのでそれはそれで良いのだが特に2号機のプレイがまあ酷い。3面でショット貫通に出来ず、ボム2発撃って1Up戦車逃したとかもう笑えるくらい悲惨。そしてこの時点で残0だったのでここから残機溜め込みでどうにかしていったのだがランクの上がりようもエグく、更にはハート様mk2到達時にボムが10個前後しかないというもはや負け戦っぷりが凄まじい。一応残1子ブラ8体だったので足掻いてはいたのだが……。そして負け方も発狂ワインダー2発を回避してハート様を左に誘導していたら、思ったよりハート様が速くて衝突死という感じ。一人でコントやってるような死にっぷりに「そんなのありかよー!」と筐体前で声を上げるなど。とりあえず2号機の序盤のプラン(現在はチッタと同じく稼ぎ無しの速攻撃破)は変える(具体的にボム集めてオプション3つ以上で1ボス特攻して40万稼いで自爆→大コイン必ず回収してオプション2個取って鳥は焼かない)べきだと分かっただけでも収穫だろう。たぶん近々行ける気がする。
最近は目的を持ってガレッガやるというよりはどうも息を吸うようにガレッガやるということが多くなってきたのかも。挑戦する、クリアする対象としてのSTGとしてピンクドラブレはさておきケツイが台頭してきて、これ以上STGで疲れるのもなー、ガレッガは3号機とかあるけど連射機あるところでやればいいからどうしたもんかなー、という感じなので4号機でふんふんしたりチッタで頑張ってみたりガインでアチョーっと動いてみたりミヤモトで暴走してみたりとあれこれ考えずにガレッガを楽しむということをようやく出来るようになってきたのかもしれない。無論ある程度の目的意識はあったりするのだが(2号機クリアとか1000万ちゃんと出してクリアとか)、触れているだけでも楽しいと思えて来ている辺りまたガレッガの認識がちょこんと変わってきたりも。まだまだ奥深いっすこのゲーム。ちなみにミヤモトはミヤモトでクリアすることを意識しないとまー使っていて楽しい(クリアを目指すとなると移動速度が速すぎで事故死の危険性がありまくりでどうにも気難しいのだが……)。ランク調整しなくても勝手に増えて勝手に死んでいくので楽ちん、オプション4つで暴走するのが面白い。今回は7面突入時残機4あったのだがボコボコ死にまくりグロウスクイード突入時残1、そしてミヤモトはグロウスクイード第1形態との相性が最悪に近いということを再び思い知らされたのであった……。隙間を抜けるのが厳しすぎ。
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・ゾンビを撃ち、爆発連鎖させるパズル・シューティング『ゾンビ連続殺人事件』Steam/PLAYISMにて配信開始
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180419-66455/

ふむむ。
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・ロックマンライクのローグライク2Dアクション『20XX』がNintendo Switchで発売か。
https://ninten-switch.com/20xx-switch-ver-uwasa

Steamの日本語訳は架け橋ゲームズが関わってるみたいなので、スイッチでもお願いしたいなあ。
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・Switch版『A Robot Named Fight』が海外で4月26日に配信決定!メトロイドヴァニアスタイルのローグライクアクションゲーム
https://ninten-switch.com/a-robot-named-fight-switch-ver-announcement

うーむ……
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・『Tale of Ronin』がNintendo Switchで発売決定!浪人をフィーチャーしたRPG
https://ninten-switch.com/tale-of-ronin-switch-ver-announcement

ちょっとメモ。
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・シングルプレイ専用スマートフォンRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/another-eden-switch-ver-announcement

噂は聞いているので(クロノトリガー的だとか音楽だとか)これを機にやってみようかしら。




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