2018年4月28日土曜日

生活記録

どうやら世間的にはGWの始まりみたいですわね?どうにも研究室での活動がまだ見えてこない感じで、休みがあるのか無いのか分からんもんがあります。平日はとりあえず大学にでも行っておきますかね……。院試の勉強とかしないとアカンらしいし(他人事
��____

ピンクスゥイーツをひたすらにやっているのだが今日は調子が悪くダメピンク、腐った桃と化したプレイになってしまった。2面ボスの歯車弾幕の軸合わせに失敗、3面卵の軸合わせに失敗、5面中ボス後の列車地帯のWAY弾はなってくる列車で死亡、6面蛇レーザー後のラッシュで死亡となんかもうSTG向いてないんじゃない?としか言いようがない感じでダメダメ(ちなみにこれが最高記録)。ちょっと言葉にならない。ただ無意味に面白プレイは発動して、4面マロンボゥル地帯にて臨死もどきが発動して驚愕。別になんということも無く、残0でマロン地帯を走行中ちょっとそれたワイド弾がマロンを直撃してマロン発狂したのでボムチャージでしのいでいたのだけどやっぱり厳しく死んだのだが、この際死亡ボムが発動してマロンに直撃→マロン発狂弾幕を全部ボムで吸収→スコアエクステンド達成というものだった。終わったと思ってたから焦った。デフォルトだとこういうミラクルプレイも起きないんだよねえ。矢川さんの中で臨死に関して思うところがあったのかなあ。ガレッガの後のバトライダー、鋳薔薇の後のピンクスゥイーツと見ると氏の考えが見えてくるような見えてこないような。まあ、どうでもいいんだけど……。臨死がどうこうというよりも精密な操作求めすぎるこのゲーム一体何考えてるんだ誰を対象にしてるんだ矢川ァ!と言いたくなるような内容なので……
��____

メルヘンメイズもやってるのだけどこちらはこちらで3面開幕雑魚の攻撃に対して3回同じ死に方してゲームオーバー。なんというか学習能力その他もろもろが何一つ足りて無い感が半端ない。ダメですわ。
そんな中でそれはそうとドラゴンファングZをちょいちょいやってるんだけど、これかなりおもろいね。ローグライクの定石が通用する部分と今作ならではの独自の部分の学習とアドリブによる攻略がおもしろおもしろすぎる。志は買うけどどうせスマホからの移植リメイクみたいなもんでしょーとか軽くなめててマジすみませんでしたと謝りまくり。難易度的には高いっちゃ高いけど、初見で20階のボスのところまで行けた(最初のダンジョンは30階までらしい)ことを考えると、システム把握して構造理解して戦術考えれば全然行けちゃう感じみたいだね。それよりもローグの定石理解してればある程度先へガンガン行ける作りに感動したよ。それでいて今作独自の要素を把握しないと絶対にクリアにはいかないであろうバランスも凄まじい。特にブレイブシステムがこれ革命に近いものなのでは?レベルで面白い。通路で一対一がローグライクの攻略の第一歩だと思うのだけど、今作は部屋の中へ誘い込んで倒せというものになっている。部屋の中で戦うので四方八方から攻められる危険性は大いにある。そのリスクをかいくぐって敵を倒して攻略していくのが非常に面白い。
一方で単純な手触り感とか音楽とかでは引っ掛かりを覚えるところも見えてきている。この辺はもはや日本のローグライクそのものと言ってもいいチュンソフト系作品があまりにも素晴らしいので比べるのは酷かもしれないが……。レスポンスとか挙動とか悪くはないけど「これすげー!」と感動するものでも無いのでね……。音楽も音楽でループのつなぎ目にどうも違和感が……。グラフィックとかデザインは好みの問題だからアレだけど、あんまパッとしないかな……。ゲームデザインが非常に素晴らしいだけに、この辺もう少し何とかなってればなあと思ったりもするんだけど……
��____

・Hotline Miami風のNintendo Switch専用ゾンビサバイバルシューター「Garage」のゲームプレイ映像がお披露目、発売は5月10日
https://doope.jp/2018/0476072.html

ふむ。ほう。内容は面白そうだけど世界観がかなり怖そうだな……。
��____

・Nintendo Switch版『Celeste』ついに日本上陸、5月10日に配信へ。海外で『マリオ』『ゼルダ』に次ぐ評価を獲得した傑作2Dアクション
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180427-66819/

何ぃぃぃ……。何時かは配信が来るとは思ってたけどまさかこんなに早いとは……。読みが甘かった……(既に海外アカウントにて購入済み
��____

・AC向け新作格ゲー「功夫VS空手道」が発表。柔道やジークンドー,カポエイラ,忍術などの多彩な格闘家達が激突する
http://www.4gamer.net/games/417/G041777/20180426138/

STG以外も必要だろうとは確かに思ったさ。しかしこれは……いろんな意味で大丈夫なのか……?
��____

・第二次大戦後のifの世界でくり広げられるシューティング「エース・オブ・ルフトバッフェ-スクアドロン」がSwitchに登場!
https://www.gamer.ne.jp/news/201804250077/

む。


0 件のコメント:

コメントを投稿