2018年4月24日火曜日

生活記録

時間だけが足りませんです。や、気力とか熱意とかも足りてないんですけど。
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ピンクスゥイーツはトレーニングで7面卵の演習を試みて1ミス突破出来た。バーンで4ミスしたので何だかんだかなりにアレだけれども、これは少なくとも可能性あるなということでプレイ。だがしかしやはり寝る前にプレイしたというのが運の尽き。眠さにかまけてよく分からない箇所で死亡を繰り返したりしつつ残1で6面突入したまでは良かったのだが……、サンダークリーム地帯で左に移動するのが遅れてここでレーザー直撃でマーマ。これで何かが壊れたか蛇レーザーでも死に、その後気合で残0で7面に入るも卵に突入出来ることも無く終了。反省はやはりサンダークリーム地帯。というかここ6面の中でもすげえ難しい気がする。蛇レーザーやノアゼット突撃地帯(突撃ロケット地帯、アポロ地帯)、6面卵、ロボペッツ突撃地帯、ファットデーツ地帯、烈火レーザー地帯など6面の難所(もといクソ要素とも)は難易度の高低あれど多数あるのだが、ミサイル雑魚+サンダークリーム地帯はランクの高低で動き方が激変するという意味でえらく難しい。このときこうみたいな適切な対処が取れないというか。蛇レーザーなんかはセオリーがあるんでそれに従って動き、ロケットも同様(シャスタなら確定安置もしくは時計回りにぐるぐる)という感じに一問一答的に回避できるのだが(必ず回避できない辺りがこのゲームのアレなところだが…)、ここはどうも。難易度自体は低いけどコロコロ対処が変わるのがきついー。7面卵の感覚は抜けきっていないのでこの調子のままどうにかしていきたいところではあるのだが……
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ケツイは最高記録5面中ボス。全てのプレイでの死亡箇所は2面が100%、いや100%以上(2回死んだり)。もうシューティング向いてないんじゃない?レベルの死亡をひたすらに繰り返したりしてなんかもうかなり悲惨。つーか2ボスの炸裂弾はボムって回避するはずが何故か割と回避出来るようになっており、代わりにWAY弾が全くと言って良いほどかわせない。泣けてくる。どうも残念ながら、自分のゲーム能力では2ボスはボム2発撃たなければ生存がままならないらしい。少なくともWAY弾回避できない可能性があるというのはあまりにもきつい。それを言い出したらこのゲームの全ての攻撃がかわせない可能性があるという形になってしまうのだが……。とにかくマジで厳しい。特に分かっているところでもやたら死ぬのが。つーか2ボスのWAY弾なんて普通死なねーよとか思ってたけど、そうじゃないって事実があまりにも重苦しい。2面よりも3面の方が簡単とか思いだしてる辺りもうここの人はダメかも分からんね。あーそれにしても難しくないところが難しくて難しいところが難しくない作品だ。矛盾しまくってるけどホントにそう思うよ。
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ガレッガは2号機でプレイしてみるもやっぱこいつショット幅が死んでるぜ!今回は勲章落としたので適当プレイになってしまい残機も割とカツカツだったのだが、それ以上に攻撃範囲が狭すぎることが仇となって道中が厳しすぎ。ボスは6ボス以外は割と楽なのだけど6ボスが死んでるし6面も相当に死んでる。今回は6面オチでどうにもこうにも。
2号機でかなりたまっているのかショット幅がとにかく広いキャラが良いということで今回もガインスタート。1回目は稼ごうとたくらむも1面2面の時点で勲章落としたりしてもうやる気なし。その上ボールが降りてこなかったりで最悪。3面辺りでくたばって終わり。納得がいかなかったものの、そもそも稼がなくてもいいんじゃない?と気が変わったのでクリア重視ガインにチェンジ。こちらも2面で勲章落としたり悲惨だったがまあ稼がなくてもいいやという気分だったので精神衛生上は楽。ボコボコミスしまくって残0を繰り返しつつもどうにか5面でエクステンド、ボール解体でもういっちょエクステンドと残機を貯めてクリアを目指した!は良いのだが……ハート様mk2戦で発狂の攻撃がこちらが発狂しそうなものだったのでここで被弾し、更にワインダーを受けてボムを放つも左には抜けられず、右に移動してみたけど「あれ?これ右上に振られるな?」と思ってたら右上に振られて死亡、これでパニックを起こしたか最後の一機は2回目のワインダー発射時のゴミみたいなちょっとぶれた針弾に直撃して終了。ちなみにスコアは850万だった。クリア重視の方が良い点数出るんじゃないの?
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Sir Eatsalot(サー・イーツァロット)もちょいちょい始めているのだが、ゲーム内容はともかくとしてこれUIが酷いね。Vitaの機能全てフルに使わせる!という心意気は認めるし、これはVitaでしか出来ないゲームであるとその辺は自分も認めていて凄く好きなのだが、いくら何でもタイトル画面とかタッチしか使えないとか……。無理に使わせる必要性なんて無いだろこれ……。DS初期のタッチペン無理やり使ってる感じのタイトルのいくつかが頭をよぎったぞ。
ゲームとしてはグラフィック面とVitaの機能フルに使わせる面が素晴らしいのだが、一方で自分の指ねちょつき体質と画面保護シートのダブルコンボによりタッチスクリーンをフルに使わせる今作とはかなり相性が悪いらしい。ゲームは面白いのに体質的に厳しい辺りマジで泣けてくる。ティッシュ指に巻き付け作戦も敢行してみたのだがダメダメ。やっぱこれペンとかいるんかなあ。そもそもVitaのスリープ状態解除する(ぺらっとやる)のにかなり時間喰うことがある人間が手を出してはいけない代物だったかこれ…?
なんだかネガティブなこと(主に自分がダメってことなんだが…)ばかり書いてしまったけど、ゲームとしては面白いんじゃなかろうかとは思っているので、もう少しちゃんと遊んだらなんか書くかも。
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・エクスペリエンスが贈る新作ホラーアドベンチャー『NG』が発表、8月9日発売決定【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201804/24156053.html

前作で好評だったとか言っておきながら前作(ちなみに死印)の情報はどこにもないニュース記事ってのもどうなんだ…?それはともかくまだVitaで行くことが少々意外。
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・『ソニックマニア・プラス』がリリース決定! 新キャラクターなど数々の新要素を紹介【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201804/24156205.html

ヤバい……。買ってからまだ一度も起動していないのに……
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・『サガスカ 緋色の野望』追加要素を詳しく解説! 特集では『ロマサガ2』舞台スペシャルインタビューも【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201804/24156140.html

むむむ。ロマサガ3リマスターも続報欲しいところだけど…
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・セガのゲーム機「メガドライブ」復活へ 「ドリキャス」は困難か
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/24/news033.html

ドリキャス、ねえ……。そういえば本体買ったは良いけどまだ一度も動かしてない……。もうそろそろちゃんとやるもんやらんといかんよ……




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