2018年4月16日月曜日

生活記録

満を持してパワポケ3を始めてみたわけだけど、えらく難しくないかコレ?一発即死はパワポケの美学といえばそうかもしれないけど、通常クリアが普通に難しいとは思いもしなかった。クリアするだけなら簡単になったのは4以降なんかなあ(2はまだ未プレイなので分からんが初代は自分が下手なだけかもしれんが割と難し目な印象が)。シリーズ中屈指の異色の設定ながら野球頑張る感がかなり出ているのは良し。ただとにかく死にまくるのがね……。良く死ぬとは聞いていたので覚悟はしていたが結構厳しい。ショートしてストレスたまるともう死亡一直線なのがきつい。一応一回だけ2年目には入ったのだがどういった取り組み方をすればいいのかが見えにくい。とりあえず通常クリアを目指すのが先決かなあ。野球に関しては初代よりもまだ相性がいいらしくこっちなら何とかなりそう。ゲームに関しての全体的な印象はまだ細部が見えてないのでまた今度にでも。面白いか面白くないかで言えば究極に面白いです。はい。
��____

8回くらいケツイをやってみて最高記録は前回到達したラッシュの次のラッシュで死亡と非常に厳しい(箇所的には5面ドッペル出現地帯)。一応3回くらい5面に入ったので成長はしているのだが……。現状目下の課題は4面でありこの4面が死んどる。接近戦を仕掛けようにも敵の数と敵弾の数があまりに多く、かといって下がれば後手後手にまわり結局死ぬことになる。精密なパターン組まなくても適当にやるだけで5面に入ることが出来るのでケイブSTGの中では難易度は以外にも低いはずなのだが……。あーでもこれはボスの対策はデスレーベルである程度きっちりやったからかねー。初見でシンデレラアンバーに勝てるかといえば無理だし…というかあんなの初見じゃなくても無理だわ。発狂が楽なのはいいんだけどさ……。後4面がヤバいのはそうなのだが2面とか1面とか変なところでやたら死ぬのもこのゲームの特徴というべきところか。1面で2回死んで2面3面ノーミスとかそんな変なプレイをやたらやったよ……。
ゲームとしてはやっぱりケイブSTGの中でも言われるほど難しいゲームではないと思う。とにかく接近しろってことだけ理解出来れば後は「硬い敵をきっちり破壊してから動く」を徹底すれば4面には入れるし。パズル解けなきゃ死ぬしかない場面があまりにも多い大往生とか虫姫ふたりとかと比べたらよっぽどそっちの方が厳しいと思うのだが。うーむ。この辺の難易度に関する感じ方はやはり自分は少し世の中のシューターとはずれてるんかなあ。ただケツイは安定しないゲームでもあるわけであって、そういう意味ではケイブの中でも屈指のものだとも思う……が、安定しなさ番長では例のピンクが他を寄せ付けないレベルで頂点に躍り出てるので……
��____

ガレッガをやりに行くもケツイでぐったりしていたので集中力を使う3号機はお休みして4号機でまったりと。ランク調整特に何もしなくても5面子ブラが4体で最高でございます。だが終盤6ボスで事件が。というか事件も何もただ単に死んだだけなんだけど。ここでリズムが崩れて何かが壊れ始めハート様mk2に辿り着いたときにはなんと残機0。6ボス突入時には残機2はあったのに……。ハート様mk2自体も第二形態をすっ飛ばして発狂したりとかなり気難しい戦いになったが、発狂ワインダーをボムで封殺、ワインダー後の下に下降しての機雷乱射にボム重ねてエクステンド、その後の発狂攻撃を最後のボム撃って勝利!そして勢いそのままにグロウスクイードにも突撃し、ガチ避けの神が舞い降りたか第2形態までノーミスで最後の発狂形態(イカ)に。ここでホーミングミサイルが抉る角度でめり込んできて1ミスするもクリアを確信したのでそのまま適当に撃って完全勝利。ミッションコンプリート。やっぱり4号機はぶっちぎりで強いですーということを再認識。スコアはぼぼーんと650万程度。これくらいのスコアが自分はクリアしやすいようで。
しかしこうしてある程度はクリアまで持っていけるということを考えると、もう自分はガレッガに対しては初心者を名乗れない感じになってきちゃったか。うーむ、未だに下手糞というイメージで戦ってるんだけど、少しは自分も成長しているらしい。ふふん。
��____

・『不思議のダンジョン』制作陣によるスマホ向けローグライクゲーム『世紀末デイズ』が2018年夏に配信
https://www.famitsu.com/news/201804/16155746.html

何ッ!!??新作!?アイテム課金制というのがすげえ気がかりだが……。でも同じくスマホ出身(だよな?)のドラゴンファングは凄く好評だし、調整次第で何とかなるんかな。んー。
��____

・新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に!
https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html

うむ。VRハリアーやってみたい……
セガ作品には微妙に疎いので気になるものは購入するけれど(ゲイングランドとかサンダーフォースⅣとか)、メガドラテンゲン系や東亜系はやっぱ厳しいんかなあ。ゲイングランド行けるんならガントレットも何とかならんかなあ……。
��____

・『テラリア』スピンオフとして開発されていた『Terraria: Otherworld』の開発中止が発表
https://www.famitsu.com/news/201804/16155750.html

Oh……
��____

・賈船「Switch向けのビジュアルノベル開発ラインを用意できたので、今後力を入れていく予定。」
https://ninten-switch.com/cosen-visual-novel

ふむむ。
��____

・“スーパーファミコン”ライクな2Dアクション『Kemono Heroes』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/kemono-heroes-announcement

むむむ。




0 件のコメント:

コメントを投稿