2018年5月20日日曜日

とうとう決着が付いた……

ピンクスゥイーツ、とうとうクリア出来た。遂に、クリアしてしまった。エブリ100万設定だけど1.00(AC)をクリアしてしまった。本当に、本当に長い戦いだった。ピンク&むちポ購入が記録によると去年の6月4日らしいので、ほぼ1年か。平均月30時間やってたとして1周するのに300時間以上か。攻略情報を調べていたりSTGの考え方を学んでいた時間も含めたら400、下手すりゃ500時間か。本当に長い戦いだった。一本のゲームを攻略するのにここまで時間がかかったのはこれが初めてだよ……。ガレッガはクリアするのに5年以上かかったけどプレイ時間はそんなでも無いし……
DSC_0915.JPG

DSC_0916.JPG

クリア時の状況は4面まで色々あったが計画通り4面卵で残0にしてそこからノーミスで事が進み残5で7面突入。2ミスで7面卵倒して、バーン戦は2ミス(3ミスだったかも)でクリア成功。これまで不確定要素の多さに苦しめられていたところがすんなりと決まってくれたので本当に良かった。
最難関はやはりと言うべきか7面卵。STGとしては異例とも言うべき完全なパターン化が実質不可能であること、強烈なまでの自機移動制限と馬鹿みたいに硬い鋸弾。そして見た目だけは全く難しそうに見えないこと。これには自分の精神を少しずつ壊れていった……
DSC_0917.JPG

DSC_0918.JPG

次点でラスボスビッグ=バーン。攻撃のほぼ全てが無茶苦茶でそこに対してきっちりパターン(というかボム)を当てはめないと即死という凶悪さ。だがこのゲームで最も楽しいボスだ。ボスも自分もボムを撃ちまくるなんて前代未聞だし、滅茶苦茶な攻撃を間一髪かわしていくのが本当に面白い。
DSC_0921.JPG

DSC_0922.JPG

DSC_0924.JPG

それにしても本当に難しいゲームだった。いや、過酷なゲームだった。STGだとガルーダⅡとか最大往生とかの方が難しいのかなと思うけれど、今作ほど過酷なゲームは無いだろう。敵配置を覚えることからスタートで、その上でランクシステムを把握して、更にエクステンド調整を行い、そこに究極の運要素の数々が襲い掛かる(3ボス5ボス蛇レーザーノアゼット7面卵バーン)。そもそもの難易度も凄まじく高いのも厳しい(3ボスマロンボゥル5面6面サンダークリーム6面卵)。こうして渡り切ったことすら奇跡だと思うよ…。
クリア出来たので今後はデフォルト設定に戻していく感じとして(まだやるのか…)、とりあえずこれでこのゲームに関しては一言言っても良い感じにはなっただろう。これで心置きなくなんか言うことが出来る。
��____

今日はTOIECがあったのでこれで終了です。TOIECに関しては正直勝算は無いけれどまー1/4で正解なのだから1/4を引きまくれば何とかなるんじゃないでしょうかと。
それがどれだけ天文学的な確率かは考えたくない。




0 件のコメント:

コメントを投稿