2018年5月9日水曜日

生活記録

柏に銀行を探しに行くもコンクリートジャングル過ぎて発見するのに15分以上もかかった。スマホのグーグルマップがいかに使えないかを痛感。目的地発見出来てねえのに「目的地に着きました!」と言われても……。用事は済ませてこれでTOEICの試験を想定よりも1回多く受けられることになるのでまあ。エクステンド取得したような感じなのでちょっと生きながらえたかも。これでランクが上がったとかそういうことはあんま考えたくはない(バトラ、ピンク脳)
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ピンクスゥイーツは演習のみ。6面卵、だいぶ見えてきた。リバース設置よりも何よりも速攻撃破が要求されるみたい。要するにこれ逃げたら負けなんだな。開幕ボム→どんなにヤバくても正面で受けてボム(この辺で剣砲台二つ破壊)→再び正面でボム、レーザーが発射されてきても臆さずレーザー付近でボム、どうにもならなそうだったらリバース設置でなんとかするべきらしい。どうにも怖いが、もうこいつは「そうっ」が誤発した瞬間に負け確定だから外で受けようが中で受けようが変わりないんだな。これでとりあえずノリで突破していたところは良くも悪くもでもあるが全て潰した。後はこのゲームを渡り切るだけや……。無色で大量の全パーツが微妙に形の違うジグソーパズルをやってるような感じの試行錯誤段階に遂に終止符が来たかもしれないような可能性がなくもないみたいな感じ。やったるしか。
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パワポケ11はシズヤ消滅でバッドエンド達成かと思われたがまさかのアルバムが無いという事実に直面し衝撃。というかシズヤってもしかしてバッドエンド無いのか?まさかそういう類のキャラなのか?しかもプレイ内容はグッズグズのグッダグダでもう酷いとしか言いようがなかった。魔神ミニゲームに3回失敗するってちょっともう自分でも何かがおかしいと思う。確かに当時この犬にされるエンディングよく見てたと思うが……。ともかくこれ、ちゃんとやるならラブスコープ持ち込む必要があるらしいな(適当にやる場合だとハッピーエンドになりそうなので……)。当時の俺は一体どうやって都合よくハッピーエンドだけを出したんだか、まるで分からんな……。選択肢の選び方は覚えているけどそれ以外の大半がすっ飛んでいるのがどうにも。そういえば、パワポケ11って2008年に出たんだもんなあ。もう10年にもなるんだから、その上裏サクセスばっかやってて表サクセスまともにやるのは恐ろしく久しぶり(5年以上?)そりゃあ細部のことは忘れるか……。
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ケツイ調子悪しでケツイのことは終了する内容。結果的には5面縦穴前まで来たけどまーよく分からんなと。デレランバーの最後の発狂攻撃はなぜだかノーミス行けるようになってきたわけだが…(セオリー通りやれば抜けられることは分かっているのだが操作精度低すぎでボムった方が安全と思っているので普段ボムある時はボムっている)。
バトライダーやろうとしたら先客がいたのでやらず。ガレッガはどうかというとゲームをやらずに誰かが座っていたので、なんだかなあと思いつつ最大往生。選択ミスで3号を使う羽目になったのだが、きついどころの話では無く苦痛が勝る結果に終わってしまった。そう考えると1号の方がまだどうにかなるということか。3号の何がきついってショットも弱いし勝手にハイパーたまっていってボム出せなくなるのが……。最大はやる度にちゃんとやるべきか見切りをつけるべきかで悶々と悩むのだけど、見切りをつけた方が良いんかなあと思い始めていたり。キャラに興味は起きず、当たり判定にムカつき、操作感触に違和感を覚え、緊張と解放のリズムがつかめない内容と来れば、もう自分には合わないゲームなのかなと。仮にも大往生の血筋なのでちょいちょい触れていたけれど、辛いところしか見えてこないのならもう諦めるしかないのかなと。
ガレッガが空いたので戻ってきて、チッタとガインで一発。チッタは6ボスまで全部計画通りで6ボス第一形態でミスってリズムとボム残量が全部崩壊して終了。なんつーかメンタルの弱さが響いている。というか6ボス第一形態とか普段死なないよ!死ぬにしても第2だろうがよ……。ガインはガインでボールの渦弾幕回避失敗したりエクステンド戦車ミスって破壊したりとヘボガインだったが、Heyに行ったときに稼ぐ人がみんなして使っていた3ボス解体パターンを自分も流用させてもらったところホントにボス逃亡するまで撃ち込み点稼ぎが出来そうでほへーと思ったり。鬼のように稼ぐかどうかはちょいと微妙だけれど、まあ使えるものは全部使う主義で行くとしましょう。結果自体は4面鉄骨稼ぎをしようと思ったら赤弾がめり込んで乙。やっぱ鉄骨なんてやらない方が良いと思うんだけどなあ……
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・UNTIESのBitSummit Volume 6の出展内容が判明!『Olija (オリヤ)』や『ジラフとアンニカ』など充実のラインアップで展開
https://www.famitsu.com/news/201805/09157023.html

オリヤ辺りは名前覚えておいた方が良いんかなあ。
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・『アーケードアーカイブス テラクレスタ』(Switch)、『アケアカNEOGEO 得点王2』(Switch、PS4、Xbox One)が5月10日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201805/09157030.html

ニチブツ金属サウンドの金字塔!テラクレスタ!火の鳥!スターフォースもそうだけどちゃんと買っておかないとな……
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・ウソ? ホント? 4月1日に公開されたエムツーの新作シューティング『もののけ忍法帖』の真実を堀井社長に訊く!
https://www.famitsu.com/news/201805/09156983.html

M2はメガドラ版ガントレットがデビュー作と記憶してるのでエイプリルフールのネタ的(企画書絡み)は読めたけど、ゲーム的にはやっぱりスターソルジャー的なもんなのかねえ。開発の始動期間は短めだったという話や夏までにロケテストしたいという話は良いんじゃないかと思うのだが、UBUSUNAやフィーバロン学園を待ち望んでいる身としては「う、うむ……」と言うしかない感じで……。後1UP取りに行ったら2回死んだみたいなゲーム性という言葉に、もう自分とは相性が壊滅的な予感がプンプンしているので、ロケテはどうしたもんやら。
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・ピカチュウは大福? 初めて明かされる誕生秘話
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180501-OYT8T50139.html

1週間以上前の記事だけどめっちゃ素敵話。特に西野さんがピカチュウが好きだから出現率をちょっと下げたとかその辺の話がホントに素敵で良いなあと思う。
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・『Nintendo Labo』でムダなものを作る。冷蔵庫のプリンを監視したり、Joy−Conでセガサターンを起動してみたり
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180509

ニンテンドーラボってこんなことも出来るの…?




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