2018年5月24日木曜日

生活記録

TOEICのIPテストという所謂死亡直前にエクステンドした感じの試験の勉強も兼ねて最近は海外のSTGサイトなんかをちょいちょい見ているのだが(それたぶん勉強にならんと思うぞ……)、いやあ向こうのゲーマーさんの熱意って凄いもんだなあと思うばかりで。特に矢川STG周辺の需要と供給のバランスを無視した極限の攻略テキストの数々(特にガレッガ、バトライダー、ピンクスゥイーツ辺りはシステムに関して一切の妥協をせず全てを解説し尽している感がある)が凄まじい。謎のピンクことピンクスゥイーツ自殺倶楽部(pinksweets suicide club)の情報もちらほら見かけたし。一体何が彼らをそこまで焚き付けるのか……。
それとは話が変わるけどSTGの雑談が出来るような場所ってのはどっかにないもんなのかなー。コミュニケーション能力が欠落しているので絡みに行くことは無いと思うのだが、STGに対する考えをちょいちょい見たい。
��____

ピンクスゥイーツは6面で事故死して全てが終了。しかも死亡箇所が蛇レーザーとかサンダークリームとかロボペッツとかノアゼットとかならまだ妥協のしようがあったのだが、中ボスその1後の敵幕地帯直前のところで下から上に迫ってきたポップコーン弾に激突するって死に方だったので……。この後エクステンド取って残1で進行する予定が大狂いでもうダメだった。チョーやる気ネェー!
ムカついてきたのでレースAに乗り換えてプレイ。ランクを無視できるレース強し。ただ無視できるとは言いつつも中盤からは薔薇尻を前にしたりでちゃんと防御固めないときつい印象だった。というか、5面がなー。シャスタとシャスタ以外だと5面が全然違うような気がしてもう。1~5面までは鉄板でシャスタ彩京だと思うのだけど、6面と7面が他のキャラよりきついってのがねえ……。一方でレースだと特に5面がきつい印象。俺が慣れてないだけな上にデフォルトでやってるからかもしれないが……。たぶんまだランクが上がった状態の5面と6面が練習不足。
��____

ケツイは2面で事故死してダメです。とりあえず5面に入ったけど入っただけ感満載。だから何なんだよぉ……。
ガレッガはそろそろちゃんと普通にクリアしないとヤバいよと思いつつのガイン稼ぎ。5面のボールでボムミスがあったものの予選で700万オーバーして(具体的な数値は忘れたが750以上はあったんじゃなかろうか)、これはなんもしなくても1000万行くのではと思っていたのだが、そこからタコミスしまくりで壊滅。ムズイッス。
バトライダーは連射抑えるとランク下がんじゃねえ?という判断のもと一部のキャラのタイプを変更。ストローマンC2号BカペSでプレイしてボス2体落としのノーマルコースクリアへと相成った。劇的にランクが下がった感は全然ないんだが……。落としたボスはハート様とソバット。ハート様は肝心な時に2号機がいなかったという理由なので極めてアレだが5面ボス3人衆はステージセレクト出来るところでやればソバット→ブルント→エンヴィーの順で出せるから何とかなるか。となるともうこれはノーマルコース全ボスやるしかないのか……。ハヤテ丸は初見だったけどほぼ全ての攻撃が狂ってたツムジ丸と比べたら雲泥の差で楽なんじゃないかなと。今回は引きが良かったという可能性もあるが……。ツムジ丸は形になってきたけど3回に1回安置がずれて死ぬので嫌なボスである…。上級で全ボスやる場合ここではボムれないんだが、ノーマルだったらもうボムった方が良いんじゃないのかコレ……。エンヴィーはもう自機潰すかボムるしかないボスだと思うんだがなあ……
とりあえずストローマンと2号機である程度のところまで頑張ってカペに託してカペ(もしくは生きていれば2号)でバシ2ツムジハヤテソバットブルント倒せばエンヴィー降臨でストローマンも逝って良いので行けるんじゃないかなと。夢だけが広がりまくり。ホントにこれ出来るのか…?
��____

プチカラットは遂に95列まで進行出来たもののここで痛恨の下落としが決まりあっぷあっぷになり完全敗北。というか、200列崩すとかいくら何でも多すぎなんじゃないですかね……。もうこの時点でヒーヒーよ……。最近は序盤で積極的に下に落としてピンチの状況になれる練習をしつつ、時間短縮を目論んでいるのだがやはり壁は40列ゾーンがなー。そこを超えても5060がなー。40列付近は何とか形になって来て内部からぶっ壊しというのが安定してきているのだが、斜め当てをしくじった瞬間に敗北確定の勝負なので本当にきつい。弾速が遅いので他のブロック崩しの中では斜め当てはやりやすいとは思うのだが……。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本ッッ!韓国サバイバルホラー『The Coma: Recut』からキラ☆ふわ看護ADV『白衣性愛情依存症』まで!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7321.html

今週の予定はロックマンクラシックスコレクションだったのだが参考書とか飯食ってたりでまさかの所持金が500円を切りかねない自体なので購入できず。こんな情けない理由でゲームを諦めることになろうとは……。ちょいちょいしたらちゃんと買う予定。インティの悪魔城と白衣性なんちゃらかんちゃらもその時に買っておこうかね…。後者はとりあえず半額だし…(そんな理由で買うなよ
��__

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は今のところ10本ッッ!メタ2Dアクション『ICEY』から台湾製の謎解きADV『落雨落葉』、『斑鳩』まで!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7322.html

しかし今週もガンバード2がなかったわけだが大丈夫なのかゼロディブ…?来週来るとなると斑鳩+ICEYに加えてガンバード2と結構に結構なことになってしまうが……。
��____

・柏木准一氏が語る、王道系シューティングと弾幕系シューティングの違いは【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/24157596.html

むむむ。
��____

・Nintendo Switch版『20XX』が海外で7月10日に配信決定!ロックマンライクのローグライク2Dアクション
https://ninten-switch.com/20xx-switch-ver-announcement

日本でもそのくらいの時期に来るか…?




0 件のコメント:

コメントを投稿