2018年5月5日土曜日

遂に射程圏内に捉えたか?

ピンクスゥイーツ、遂に捕まえた。6面卵で総崩れまで追い込まれたけどノアゼット地帯最後のラッシュを抜けてノヴァで400万エクステンド、7面固定エクステンド取って残2、鬼門7面卵を執念の1ミス突破で残1でバーン戦突入に成功。とうとうここまで来れた。その後バーン第一形態で1ミス、バーン第2形態でミスって終わっちゃったけど、これは勝機あることが分かっただけでももう嬉しいよ。俺にはこのゲームをクリアすることは不可能なんじゃないかとずっと思っていたから……。この手でピンクスゥイーツはクリア可能なゲームかもしれないということを示せただけでももう満足だが、ここまで来たのならクリアまでやらねばならん。今回は6面卵で崩れて7面に4機持って突入というのが出来なかったけど、これが実現出来ればクリアに行ける気がする。まあ後1年以内にはクリア出来るんじゃないかと希望的観測。今回のプレイではバーンが全方位弾幕吐いてくれればたぶん500万エクステンドに届いてクリア出来たかも分からんけど、まあそれに頼らないで勝利を目指せるように頑張るとしよう。
やはりHeyでのプレイが極めて大きく効いたようだ。Heyではランクを確認することが出来ないので大体のランク数値換算は頭でやっているのだが、ある程度いつもよりも高いと思ってやっていたんだよね。そのため意識的に6面で5000エクステンド拾わないとかサンダークリーム地帯に備えて連射を仕込むとかやっていたのだけど、このうち連射の仕込みが解に限りなく近いことが分かってから全体と細部の動きがだいぶ固まってきた。こんな時どうする?の解法をどれだけ用意できるかがこのゲームにおいては他のSTG以上に重要なわけだけど、その対処の幅がかなり広がってきていろんなところが見えるようになって来ているらしい。7面卵もだいぶ慣れてきた。運任せな側面が非常に多いのでその辺は気難しいが、流石に1年もこのゲームばっかやって来たのが実を結びつつあるようで。とにかく後1年以内には決めたいなあと。まだまだやりまっせ……。ともかく次のミッションは6面卵の安定化かなあ。こいつマジでどうしよう…。最近は7面卵よりも死んでる気がするぜ……。
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メルヘンメイズもちょいちょいと。幸か不幸かこのゲームにどうやらハマってきているらしい。クォータービューで描かれるメルヘンでメンヘルな世界をちょこちょこと動かしていく快感、厳密性は問われないものの大きく求められる狙い撃ちの技術、連射とタメ撃ちの使い分け、ジャンプの距離調整、数々の難所とそこへのアプローチ、3分間の厳しい制限時間内にこれだけの快感があるという濃密さにやられてしまったようで。難易度設計だけがちょっとどころじゃないレベルで酷いけれど、でも苦手なナムコゲーの中ではここまでやったのは初めてかもしれないな。パックランドや源平討魔伝、スプラッターハウス辺りはそれなりにやったんだけどそれでも1クレジットクリアに時間と労力を割いたとは言えないし……
現状5機設定中デフォルトの3機で6面まで来て、5機で8面まで来れるようにはなってきたので手を付け始めたころに比べたら薄気味悪いほど上手くなってるのだが、やっぱり難しい。特に5面がホントに辛い。このゲームは8面と9面が尋常じゃなく難しい上に、8面はともかく9面はもう普通に進める上では超絶技能を持ち得てない場合時間が絶対に足りないので、残機を潰していくしかないのだがそうなった場合いくら難易度が高くてもミスできないわけで。特に5面は確実に頑張らなきゃいけない類のステージなので、その辺が辛い。6面は事故だらけなのはどうにもな感じだが7面は難しいところは無いだけに5面はなんとしても突破しなければいけないんだが……
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パワポケ11は表サクセスなんかをやってるんだけどシズヤ出現条件を満たせなくてがっかり。しかも日出子ちゃんをどうにかしようとしてたら倉刈ホッパーズからナマーズに移籍させるの忘れててげんなり。調整的には魔神がかなりアレというのは当時から思っていてそれ故裏サクセスばっかりやっていたのだけど、3の亀田で慣らしてきたとしてもやっぱりきついものはきついね。面白くはあるんだけど、自分の中では11表はそこまで大きな存在ではないのかなと。浜野ルートや追加イベント込みだとやはり大きく印象は変わってくるのだけど、純粋な野球育成アドベンチャーとして、野球バラエティとしてパラメータ調整とかその辺がどうなんだ?と。
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勉強するはずが何故かゲーセンへ。一応帰りにマックで勉強と一時期のペース的な感じ。
バトライダーをやってみるもボス出現面子で追加ボス一体も出せずに終了(しかも4面落ち)。しかもブラックハートに至っては3号機落ちたとかそういうことでは無くアレが壊れなかったというだけ。ゴブロボも同様。止めた方が良いレベルのミス。とりあえずこりゃ連射ある程度上げた方が安全らしいな。面子はショーティCカペB(SやCも試し中)3号A(もしくはC)だけどそもそもゲームに慣れて無い感の方がデカいし、起動直後ランクが高い罠にハマっているのも色々辛い。ステージセレクトも使えないし。しかしこれいずれショーティ切り捨てるとか厳しすぎやな……。
ガレッガは1号機使うも6面まででどうにも。尻判定がやっぱ辛いっす。謎すぎる。ショット的には3号機よりもよっぽど強いとは思うんだが……
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・【まだまだ募集中・5000円の金券がアタル!】ゲーム界最強の技・魔法はどれだ!?・ゲーム界最強選手権途中経過
https://www.famitsu.com/news/201805/04156779.html

今更ながら部門が分かれていることに気づいた。技、ねえ……。初めてケフカのミッシングとか心無い天使見たときはおったまげたけど強いかどうかと言われると……。

・【まだまだ募集中・5000円の金券がアタル!】ゲーム界最強の装備はどれだ!?・ゲーム界最強選手権途中経過
https://www.famitsu.com/news/201805/05156782.html

装備的には、何も思い浮かばん…。エンカウント無効にするモルルのお守りが浮かんだけどあれってどうなんだ…?
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・『GOD EATER 3』の開発パートナーはマーベラスであることが判明! 最速体験会&開発サミットリポート
https://www.famitsu.com/news/201804/28156612.html

シフトは今回開発してないのか?マーベラスとなると揺れたりしてそうだけど…。ゲームとしての調整はどんな感じになるんだろう。
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・ハードもソフトも網羅!「メガドライブパーフェクトカタログ」発売決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1120030.html

ふむ……




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