2018年5月18日金曜日

生活記録

そういやTGSでちょいちょい試遊したVitaの新作のReverie買ったんす。まだ起動もしてないんですけど。
思い返せば最近は決着が近い予感があるのでピンクスゥイーツ、メルヘンメイズを中心に、そこに新たにハマりつつあるプチカラットやっているのでサーイーツァロットもアイコノクラスツも全然進んでいない。スイッチのやってるゲームも全然だ。
もうこんな積みっぱなしの生活は嫌だ。
��____

ピンクスゥイーツ、またラスボス戦で(ry。今回は5ボスで残0になってから起死回生のノーミスで残4で7面卵突入して、3ミスで撃破したまでは良いのだが肝心のバーンが第2形態で2ミスして全てが終了。せめて第3(というかバーン最終形態というか発狂形態)だろうがよ……。ランクは中途半端に低かったが、ランクの高低がもう問題では無いので、その辺が非常に苦しい。7面卵はもう残機溜め込んで自機潰して突破しなくちゃ勝算が無いボスなのでここで死ぬぶんにはまあ仕方がないのだが、バーンはちゃんと自分が頑張らなきゃいけないボスで、その辺ゲームの実力が壊滅的な自分の腕では辛いところがある。
意外にもこのゲームは人間の能力を超えてない難易度設計で、しかも緩やかなパターンとSTGの規範さえ分かっていれば全ての箇所が解決するのは確かなのだが(解決するからといってそこが突破できるかはまた別問題なんだけどね)、流石にラスボス戦はもうそれが通用しない場面なのかもしれない。このゲームを始めたころは2面や3面で詰まってたので、そのころに比べたら気味が悪いほどに成長はしているのだが、それでもこうして限界のようなものを魅せつけられるのはきついものがある。ガレッガとか烈火みたいに何かがワンポイント上手くいっていれば突破出来ちゃうのは確かなので、そろそろそれが見たいという気持ちはあるんだが……。このゲームに関しては「難易度が高い」というよりも「難易度がきつい、辛い」という方が適切なのかもしれん。無論きつさに見合う面白さがあるからこそこうしてやっているんだけど、きつい事実はそこに存在しているので、色々と苦しい。そろそろこのゲームで得たことを文字化したい気持ちはあるんだけどなあ。それはエブリ100万で決着が付いた時では無くデフォルトでやった時にした方が良いんかなあ。
��____

ケツイはヘボヘボな感じでダメダメ。実はここ数日親が風邪でダウンしており家の諸々のことを自分がちょいちょいやったりしているのだが、それで疲れているのかケツイが上手いこと行かん。具体的に言うと弾が見えん。ピンクスゥイーツとかガレッガなんかはある程度見えなくてもどうにでもなるゲームなのだが(飛んでくる弾の大多数が自機狙い弾なので撃たれたことさえ認識出来れば後は誘導すれば避けられる。たまに当たるけど)、ケツイはちゃんと弾見ないと避けられないゲームなのでそこがなあ。2面中ボスとかで最近死にまくりでどうにもきつい。
戦略自体は固まってきており、1面ノーボム2面2ボム3面2ボム4面1ボム(出来れば中ボス撃破までは最初の一機でどうにか)で4面中盤までを通して5面に残機を持ち込めば後はボム乱射で残1くらいでエヴァッカニア行けるんじゃねーか的プランは建てられたのだが、とにかく分かってても死ねるところがやたらあるのが…(1面序盤大型機2面中ボス3面アイテムキャリア後3面中ボス3面ボス直前4面終盤ナイトメア2体などなど)。縦穴とかはもうボム撃つしかないのだが、5面はまだどこでどうボムを撃てばいいかが全然定まって無いのも結構に厳しい(開幕弾消しゾーンで一発撃つことくらい)。まだまだ先は長いのか…?
��____

ガレッガはチッタ使って久々のハート様mk2!嬉しい!しかし結果はなんと子ブラが9体出てきて……。子ブラが9体いた瞬間に吹き出したし、しかも今回は低ランク走行していた印象だったので予想の外すぎる。俺なんかやらかしたか?と困惑していたら撃ち漏らした機雷に激突して終了した。後数万でエクステンドだったのになあー。たぶん今回は3面での連射仕込みが速かったか、もしくはショットパワーが早い段階でマックスだったか。しかしマジで分からんねこれ。原因不明の高ランクというのは実に不思議。こっちとしては損しかないのだが……
��____

プチカラット腕試し普通その1がどうにか80列以降まで進行出来たが凡ミスで追い込まれて即死して終了。おわー!中盤からはどんな角度からでも一回凡ミスしたらパターン把握できてて全消し狙えない限りそこで終了するゲームなので、色々と緊張感が。40列の壁はなんとなく形になってきたが、やっぱり難しい。今現在は右の赤全消しストーンの破壊を狙いつつ内部を乱反射させて砕いて安全を確保しつつ左の赤全消しストーンを起動させる方法を取っているのだが、乱反射が起こらずにそのままボール落下させて死んだりしているので、まだまだジャンルに対するノウハウが足りて無いことを痛感させられる。直前で全消しを比較的狙って出せて、仕切り直しでパターン組みやすくしていることは非常に素晴らしいのだが、やっぱりアーケードのゲームだなーと強く思う。まあもうこういうゲームしか出来んので、その辺は嫌では無い。
��____

・Nintendo Switch版『GO VACATION』が2018年発売決定! Wii版に新要素を追加したパワーアップ版に
https://www.famitsu.com/news/201805/18157489.html

Wii版買おうか悩んでいたのでこれは嬉しいような。
��____

・BitSummit会場で見かけた、懐かしくて新しいオールドスクール・タイトル6選【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/18157521.html

The Messengerはやはり期待大といったところか……
��____

・Switchセール情報更新!「Wonder Boy: The Dragon's Trap」1100円、「返校」972円など注目作満載!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7310.html

Wonder Boy: The Dragon's Trapはこの機に買うべきか……。Nine Parchmentsも気になる。The Next Penelopeは割と面白かったんで、割とおすすめです。
��____

・Switch&Steam用ソフト『Super Sportmatchen』の配信日が2018年5月24日に決定!最大4人で遊べるレトロスタイルのスポーツゲーム
https://ninten-switch.com/super-sportmatchen-20180524-release

カピバラ投げ…?
��____

・『R-Type III』と『Super R-Type』がセットになったSNES用ロムカートリッジの予約受付開始
http://retro-bit.com/r-type

��!??に、日本版は、日本版が出る可能性は無いんですかッ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿