2020年3月31日火曜日

生活記録

Covid-19に怯えながら東京は一次面接へ。対面式の練習がてら行ったのだが、だいぶ慣れたのかかなり会話は出来た印象。しかし学問以外で力を入れたことにSTGなんて書くんじゃなかったかもな。なんかおかしい奴がきたみたいな見方されてそうだ……というか既にされてるかも……みたいな。
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ゲームは2本で短めです。
東方幻想麻雀勝ったり負けたりで負けるケースも多かった。ドベこそ引いてないもののやはりというかトップ取りが難しい。
デザトピアはエキストラUルート500が突破成功。モモコにボムが残れば勝ちで、そうでないなら負け戦ってところかな。回数重ねてきたので何とか個々のボスへの対処も分かってきた。ということで更にランク引き上げでとうとう未開の600に挑んで、モモコリソース枯渇負けという感じ。この調子だと600は意外と何とかなりそうな気がする。700800900999までやるかどうかは…まあ気分次第。ちょっと気になったのは、高ランク時の撃ち返しの仕様か。回収し損ねたアニマルが時間差撃ち返しに化けるという仕様らしく、逆に言えばアニマルを回収すれば撃ち返しは起きないと。そういう調整らしい。これに気付いてからは無茶苦茶楽になったが、逆に森ボス(トレフル)が異常難度になるケースがよく分かった。というか高ランクのトレフルどうしていいかよく分からん。トレフルはどう考えてもボム撃つべきボスではないと思うのだが…。イノメノーボム、ディアマンテ1ボム、トレフルノーボム、サーベルノーボムか1ボム、レネオモーレノーボム、ミタビ1ボム(ノーボムで良い説も浮上中)、グレイブヤードノーボム、レオナルド1ボム、モモコ2ボムか1ボムのパターンなのだが、ボムを温存しないとモモコに勝てず、しかしボムを使わないといけないボスの存在もあるわけで。この調整が難しい。トレフルがオオイカリモードじゃなければライフ残してサーベル道中入って、アニマル回収でライフMAXからボム増加まで繋がるはずなのだが……。ディアマンテがほぼ確実にボムが必要で、それ以外だともう確実にいるのレオナルドかモモコだけなんだよな。もはやボムに頼らずパターン化をした方が良いのだろうか。
話を戻してアニマル時間差撃ち返しだけど、これ冷静に考えたら無茶苦茶な仕様だよな。死にたくなければ弾幕源に突っ込め!って。ケツイ2周の撃ち返しへの対処がそんな感じなのだろうか(2周目突撃したことないし動画も見ないんで想像で言ってるけど)。デザトピアの無敵時間を利用して壁抜け特攻や弱点重なり滅多打ちは、自分はマイルSTGっぽさを感じたのだが(頻繁に訪れる無敵時間を利用した攻略とかが)、こうしてみるとやはり色んなSTGのエッセンスが入ってそうだ。これで作者さんがマイルSTG別にそうでもないとかだったら赤っ恥も良いところだけど。


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