2020年3月20日金曜日

3-3.3面

3つの大事なこと
・被弾しない
・妥協の精神
・神に祈る
___

稼ぐ上でのパターン構築の難易度は最高峰だと思います。意味わからねえもんこのステージ。むしろ自分に攻略を教えてほしいくらいです。
普通に考えてまあボムが足りない、コンボ繋がらないの二つに苦しめられます。2面や4面のようなお手軽コンボMAX特殊陣形がないのも痛く、特にコンボMAXを如何にして継続するか構築するかが極めて難しい。
自分のパターンは要点を絞り、最低限のことしかやってないです。逆に言えばこの辺のことをやっていればスコアが伸びる可能性は結構ありです。パターンが分からないままアドリブで行こうとすると逆にスコアが下がるというのもこの面の特徴といえば特徴です。見当がつかない場合ステージ高速クリアを検討しても悪くないです。というか自分はそうしてます。
___

・開幕
アスパラが2体埋まっているのでここをボムります。開幕付近でウロチョロしていればコンボMAXには届くようになってます。で、要塞破壊大ジュエル出しのウルティマボムです。上手くやれば800万は出ます。
開幕だけの話ではないですが、この面下手に色々動き回ってボムるとアイテムが消えたりします。ウルティマの小鳥がなんか飛び回りアイテムを出して、アイテム持ち運び敵が画面外で色々悪さするみたいです。場面ごとに区切って動くとアイテムも取れて良いと思います。
開幕終わったら左へと動いていくと吉ですが自分はアイテムが足りないので右でちょっとボム回収してます。で、これやらない方が良いです。像での稼ぎが減ってしまうので。

・3面の逃げるおじさん
なんと高いところにいるので小鳥でいつの間にか死亡がそれなりに起こります。一番ナイスな巻き込み位置はおそらくロケット、次点で開幕アスパラ地帯ではないかと思ってますが、こいつが弱すぎて往々にして失敗するケースが多いです。
自分の採用パターンは誘導せずそのままの位置で殺します。画面内に表示させたうえで特殊陣形に合わせ大ジュエルを出してボムですね。上手くやれば600万ですが、基本的には500万くらいです。

・赤ジェット兵
2面と異なりジュエル回収に追われることが無いので幾分か楽だと思います。ちょっと撃ち込んだらあと逃げ回ってウルティマボムで沈められますし。あまり意識しなくていいです。

・オニオンさん、ブロンソン、アスパラ、赤ジェット兵、特殊陣形
凄まじい難度とスコアを誇る、3面屈指の稼ぎどころ。情報量がけた違いに多いので難易度かなり高いです。しかもここのアイテム回収の難易度は無茶苦茶難しく、自分はかなりの確率でライフアップに化けます。死。
基本は先にブロンソン(車の逃げるおじさん)を出して、次にオニオン看板撃ち込みでオニオンさんを出します。準備が整ったらここでボムをかまします。位置が酷いとアスパラ巻き込めませんが、それが怖いなら掘り出してくと安全といえば安全です。
これは自分の想像ですが、大ジュエルを混ぜるとスコア伸びる気がするので、先に要塞撃ち込みして、ブロンソン→オニオン→要塞→大ジュエル出現でボムが最良パターンだと思います。が、これがえらい難しい上にタイミングが変だと逆にスコアが伸びません。要検討。

・像
像を破壊すると大ジュエルを出します。おまけに像の真下に居る敵を強制ジュエル変換するという効果持ちです。4面のTENGAと似たような性質があります。破壊される寸前に雑魚がぶわぁーって出てくる特徴もありますね。
なるべくなら像の下にいる敵は破壊しない方が吉なのですがこれが割と難しいです。自分は出来ません。
基本的には撃ち込んで破壊して大ジュエルウルティマボムが最良でしょう。この際近くの要塞を同時爆殺して大ジュエル2つでウルティマボムるとうましです。調整とタイミングはかなりシビア。
上手い人はここに赤ジェット兵を絡めてたりする印象もありますね。

・無茶苦茶危険 火炎瓶おじさん
火炎瓶投げてきます。まず火炎瓶が割れて火柱出るのですがこれがなんかグラフィックに埋没してかなり見難いです。事故が結構起こります。
次に炎は形のあるようで形がないものであるというリアルさを反映してか当たり判定がよく分かりません。大丈夫だろとか思ってたら当たることもしばしば。
3面雑魚では最警戒対象です。

・コンボに組み込めず? 列車
発生条件も謎でしかもコンボにも組み込めないという難儀な敵。倒すだけなら列車丸ごと大きく回り込めば簡単に倒せます。
こいつをコンボに組み込めたら爆発的なスコアアップが期待できそうなんですが、中々厳しそうな印象です。

・月まで飛んでけない ロケット
素点が低い上にウルティマボム1発で破壊できず、ある程度の撃ち込みが必要とかなり面倒な要素が含まれています。
極限の稼ぎを行う場合はここでボムでしょうけど、普通に稼ぐ場合は捨てた方が良いと思います。ただでさえコンボがつながらないこの面ではどこをボムポイントにするかは非常に重要です。

・ウィンクロン パレードン
3ボス。高速クリアを目指すと結構危険な撃ち込みが必要になったりしますが基本的には強くはないです。
レーザーの回転方向に沿って動き、途切れたところで移動して電球を壊していきます。本体が出たらめり込み撃ちですぐに倒せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿