2020年3月10日火曜日

生活記録

所用で面接に。ほぼ人生初に近い面接(一応高校と一瞬で辞めたバイト、大学院時にやったことはあるが、それのみ)だったのだが壊滅的大惨敗により終了。コミュニケーション不全ここに極まる。それ以前に緊張しすぎて品川駅から会場までずっと嘔吐(えず)いていたので、その時点でもう無理だとは思っていたのだが…。面接途中で落ちたことを確信したので逆質問は今後の生活の参考になりそうなことを聞いて撤収した(その後実際にお前アカンわメールが来たがもう分かり切っていたのでガックリ来ることも無く、もう幾度となく自分は生きる価値のない人間だと思い10数年生きてきたので大してダメージもない)。何が酷いって用意した内容全部吹っ飛ばしている上にまともな受け答えが出来ていないんだもんなあ。情報を取り込んで、自分の中で整理して答える能力が壊滅的すぎる。普通の人が出来ることを、何一つ出来ないということを再認識した一日だった。
しかしなあ、面接でこれとなると、たぶんというか確実に、就職活動は無理なんだろうなと痛感する。そもそものモチベーションが、たぶん普通の就職活動をしている人と違うんだろうし。普通の人は、やりたいことがあり企業でそれを実現することが出来るのだろう。ハッキリとした未来の理想像があり、それに対して向かっている印象を、集団面接の隣の人からうかがえた。自分は、やりたいことも無ければ未来に対しての具体像なんて何も考えられない。ただ、苦痛と虚無しか思うところが無い。何故ならそれしか知らないからだ。働きたいとも思わない。ただ、勤労の義務と納税の義務があるから仕方なく就職するしかないと感じているだけだ。
企業の側からしても、もう10数年も毎日のように生きている意味が分からないだの、生きることが苦痛だ、だの言う人を採用したいかといえば、絶対違うだろう。そうなんだよな、そうなんだよ。大学院まで進学して、知識は身に付けても根本的な部分は、その辺のホームレスより下回るのだから、どうしようもないよな。この先どうなるんだろう。不安で仕方がなく、一日また一日が来るのが本当に怖い。就職活動をすればするほど、ただでさえ見たくもない自分を直視することになって、元々おかしい気が更に狂ってしまう。逃避する道を見つけることが出来ず、毎日のように死のことばかり考えていた昔みたいになるのは嫌だなあ。死にたいというとき、顔が笑っているのは、もうそうすることでしか存在価値を見出せないからなのかな。あー、人生どん詰まりだ。明日が怖い。
……もうコミュニケーション不全を改善することは不可能だし、緊張してゲロ吐きそうになることも回避不能、ベースとなっている考え方も改めることは無理なので、実践的な対策を打ち立てるとすると、事前にプレゼン資料を作成するとかなのかなあ。しかし、面接でそんなことしてるやつ見たことないし、面接官さん側もこいつ資料が無いと何もできないド低能なんだなとしか思わなそうだし。八方ふさがりだな。んあー、やっぱ首吊るくらいしか道はないのかなー。あるいは博士課程か。問題を先延ばしにしても、結局何も解決しないので、いつか向き合わなくてはならない時期は今ここだとも思うのだが、あらゆることから逃げ続けてきたので対処方法も分からん。あー。
_____

ゲームはポケダンDXのみ。聞いた話だが今作のきよらかなもりは仲間勧誘出来るらしい。マジか。そうなると、ポポロ異世界みたいな感じになるのかなとは思ったが、今作のバランスを考えるにきよらかはそこまで難易度高くはなさそうだ。色んなポケモンが仲間になりやすいバランスを考えると、仲間コンプリートをやりやすいバランスになっているのだろうな。そうなると、きよらかはそこまで達成感あるものになるかは未知数か。うーん、旧作リスペクトですご技封印仲間勧誘無しでクリアを目指そうかな。
肝心の進展は特になし。ただ面子のレベルは上がりつつあるので、そろそろ嵐の海域に突っ込んでも問題なしか。今作彩京候補はパルシェンと踏んでいるのだが、現状パルシェンがいないのでヘラクロスを代役に立てて活動中。ただパルシェンさえ加入すれば後はどうにでもなるような気はするね。
_____

・『G-LOC AIR BATTLE』サントラが3月26日発売決定。アーケード版とそのシリーズ作品すべてのBGMを網羅!
https://www.famitsu.com/news/202003/10194269.html

ぬ!買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿