2020年3月19日木曜日

生活記録

明日がパワポケ6の大帝国キラーズの選手のうちの一人の会社の面接なので割かし手短モード。あと苦し紛れに学業以外で頑張ったことにゲームの話とか書いていた所のESが通ったみたいでビックリ。何故だ。なんかちょっとおかしい奴枠みたいなのに当てはまってるのかな…。
_____

ゲームは新規で始めたのが一本だが、ユグドラといい始めた作品といいあまりにも複雑怪奇なのでこの時間が取れない時期に出来るのかという不安はすさまじい感じ。
コラムスⅡやってるだけで、しかもあまりにも脳味噌が回転してなくて10レベルくらいで終わってしまった。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。
頭を動かすために始めた斑鳩は2面ブロック地帯でまさかのミス(こんなところ普通死なないよ)。しかも3面でレーザーに焼き殺されてミス(同じくこんなところ(ry)。この有様なので今まで自爆待ちだった3ボスにガチンコ挑んでみたらまさかの勝っちゃって割にビビったり。あと、ようやく1クレAll出来た。何とか勘は戻ったみたいだ。良かった良かった。まだ自分は斑鳩をクリアすることが出来る。それだけで十分だ。我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。自らの意思が強固であるほど、様々な試練に苛まれるものだ。無論試練を目前に避けることもできれば逃げることもできる。だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。浮き世に絶対などというものはなく、理不尽な思いを胸にして途方に暮れることもある。それを乗り越える為には、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある。……。
デザトピア買って、始めてみた。とりあえずルートAなるものは初見でクリアして(塔(塔って何?)込み)今はルートBでなんか塔への突撃条件を満たしたら電車の乗り換えになってしまったのでそこで中断中。いやあこれは凄いね。これまでいろんなSTGやってきたけどここまで混沌とした作風のゲームは初めてだ。訳分からんぞ。似たゲームが一切ありゃしねえ。あえて言うならエイリアンソルジャー+シルバーガン+R-TYPE+デススマイルズ+ケツイ+ダライアス+サンダーフォース+カラス+ファンタジーゾーン+矢川STGってところか?つまり分からん。様々なSTGのエッセンスが混ざりまくったうえに、そこに独自のセンスやらシステムやら怨念やら弾幕をぶち込んだためにもはや何が何だか分からないゲームと化している。
ただそれがマイナスかというと、全然そんなことはない。むしろ今作最大の魅力と言っていい。4つの武器を使い分ける戦略性、リアルタイムでの買い物による装備の整えやバランス、隠し要素の発見の楽しさ、アイテムをバリバリ回収する楽しさ、何よりゲームの異常なテンションが素晴らしい。ボス登場演出や強烈なゲームの色使い、斬新な敵の攻撃デザインの異様なアッパー感がまあこれでもかとプレイを盛り上げる。ランクシステムで常にそこそこ苦戦するバランスになるというのも凄いね。初見でAルートはクリア出来たが、それでも全く楽な場面はなかったし。しかし心地よい達成感もあるという。システムの都合上ショットとかがわちゃわちゃなって事故死が極めて起こりやすいにも関わらず、こうして苦戦しつつもクリア出来るバランスなのだから、ここの調整には時間をかけたんだろうなあ。
とはいえこの混沌さは正直想定外。今現在システムを理解できているかと言われたらNoだし、ゲームについては分からんという感情があまりにも多いのは事実だ。これをプレイ回数を重ねることで解消できるかがカギともいえるわけだが……。確かに、なんか敵配置の暗記を前提としたバランスなようにも見えるので、プレイ回数を重ねないといけない気はするが…。理解力無し男にこのゲームを把握することが出来るかどうか非常に不安だ。とはいえSwitchで出たSTGの中ではネコネイビーと双璧には面白いと感じているので、だらだらやり込みたいと思います。
_____

・『怒首領蜂最大往生 EXAレーベル』が2020年夏に発売決定。原作以来8年ぶりにアーケード再登場を果たす弾幕STG、電子書籍版の公式設定資料集も発売
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200319e
・exA-Arcadiaに弾幕シューティングの金字塔、ケイブ作品の『怒首領蜂最大往生 EXAレーベル』が電撃登場
https://exa.ac/ja/2020/03/19/dodonpachisdoj-exalabel-ja/?v=0f177369a3b7

衝撃にもほどがある知らせ。流石に予想できなんだ。EXA基板置いてある店には9割方確実に原作の最大往生が置いてあるから出す意味無いんじゃないのかなんてことは思っても言っちゃいけないんだ(言ってるじゃねえか)!だからここは素直に喜んでおこうぜ!みたいな。
うーん、正直なところ個人的評価が最も低い最大往生なのでそこまでねえ…という感じでもある。実際ケイブが開発しているわけでもないっぽいし、それで面白いもんになるのかとは思ったり。これでただでさえ難しかった原作から難易度引き上げたら、EXA基板はアカとブルーの調整の方向性もあるし俺を対象にはしてないんだなとしか思えんが…。かといって怒首領蜂Ⅱみたいなゲームになったら顰蹙を買いそうだ(俺はそっちの方がやりたいけど
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!地下世界シューティング『Dezatopia』から『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!』まで!
https://www.simplelove.co/entry/20200319/1584556681

購入はDezatopia。に加えてEastasiasoftのゲームだなあと強く思ったRed Death。Exit the Gungeonも投入。
SeaBedはそのうち買う枠だけど非常に気になるのですぐにでも確保しておきたいなあと思っていたり。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で11本!池袋が舞台のうらぶれ探偵×お嬢様刑事ADV『イヌワシ』、ボードゲーム+RPG『フォー・ザ・キング』など!
https://www.simplelove.co/entry/20200319/1584563159

購入予定は特になし。Ara Fellは凄い気になるんだけど、DANGENが出してるってのがなあ。デビルエンジンが悲惨な目に遭ってるだけに今は買いたくはないなあ……


0 件のコメント:

コメントを投稿