2020年3月20日金曜日

2.方針

100万の位を四捨五入して1面1000万、2面3000万、3面7000万、4面15000万のクリア時1.5億を目指すと、かなりミスっても十分1億出ます。のでこのくらいのスコアラインを目標にしましょう。

・自機速度
極限の攻略では0速が一番スコア出ますが実際これはかなりムズイです。敵弾誘導もコンボ継続もパターン作成もやりにくくてしゃーないです。
ということで自機速度はある程度上げた方が楽だと思います。自分は1速か2速ですね。2速あると無理やりコンボ継続できるのでだいぶ楽です。総合的なスコアは落ちますが。

・ボム
とりあえず緊急回避で撃つのは止めましょう。全部決めボムに当てます。
決めボム箇所は各ステージでここだ!というポイントがあるのでそこで撃てばいいと思います。往々にして繋がらないからそこが難しいんすけど。

・自機のパワーアップ
ウルティマ状態だとジュエルをスコアに変換するという特性を持っています。これにより爆発的なスコア上昇が期待できます。このゲーム基本の稼ぎはウルティマ継続です。
2面道中でウルティマに成れれば2面終了時3000万楽に出せますがこれはかなりきついです。具体的に1面2面の大中ジュエルを逃さず回収して被弾0でギリだと思います。
ということで、3面突入時にウルティマであれば良いんじゃないでしょうか。3面まで色々しくじっても4面で8000万稼ぐ方法を固めれば1億は何とかなりますよ。

・トリガーについて
ステージにキラキラ光ってる素点が高い敵いるじゃないですか(1面の鳥とか、黒い服着てる逃げるおじさんとか)。あれボムで倒すとスコアウハウハらしいですよ。
主要なトリガーはアスパラさん、鳥、逃げるおじさん、赤ジェット兵(おじさん)、オニオンさん、ブロンソン(車の中の逃げるおじさん)、トットテルリ、大ジュエルです。大ジュエルは主にウルティマ状態のボムで多用します。こいつらに対して容赦なくコンボMAXでボムです。

・コンボ繋ぎ
アドリブが多分に入るのが1面で、以降のステージはかなりパターンに落ち着きます。音楽と特殊陣形とかなり密接な関係があるので、動画も参照してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿