2020年3月21日土曜日

生活記録

疲労がピークだったのでゲームに注力。明日がES締め切りなんだけど大丈夫なのかとは思うが、休むことも大事だろう。たぶん。分からんが。
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デザトピア理解した。ちなみにルートB、Cもクリア。ようはこのゲームタメ撃ちゲーなんだな。これまで武器の出し入れは押したら出しっぱなしでプレイしていたのだが、これを長押しシステムに変えたらすげえ進めやすくなった。アイテム回収もやりやすいし。武器全部同時展開してどりゃどりゃ感は確かに面白いけど、ダメージ効率的にもタメ撃ちの方が強い気がする。特に前方ショット展開しながら対空ショット出して当てるとか、後方ショットタメ撃ち出してホーミング展開しておくとか、対地出して泡を敵にめり込ませるとか、押しっぱなしよりもタメ撃ちを使う場面の方が多い気がするな。あとショップ展開時の無敵時間もすげえ重要というか、無敵時間を利用してボスに乗っかって大ダメージ与えたり、壁抜けしたり、そういったことを使わなければいけないらしいぞ。無敵時間の利用で言えば、ボムって弱点重なり+ショット全押しとかそういうのも鍵ではありそう。
ただ理解したからと言ってクリア出来るかといえばそれはまた別問題で…。今度はランクとかボムとかライフの調整が難しい。特に塔以降がどうにも苦手(塔はまあ何とかなる、ついでに塔の役割も理解した)。レオナルドとモモちゃんがすんげーきついね。レオナルド第二形態とモモちゃんはもうボム撃つしかないボスだと思う一方で、レオナルド第一は絶対にボムらず突破しなくてはいけない場面だと思うのだが……。あと水中面もすげえ苦手。苦手が多し。
出口ガンジョン(要はExit the gungeon)始めてみたけど相変わらず結構かなり凄い難しい。そして本家ガンジョンほど面白いとは思えない。うーん、ガンジョンは過去を始末する程度にはやり込んだのだが、どうにもガンジョンの面白さを再現出来てないような気も…。もう少し回数重ねるしかないんかな。
ユグドラユニオン2‐3まで。戦略がかっちりハマると大変に面白いが、まだシステムがよく分かってない。しかもここにスキルの概念も加わって更によく分からんくなってきたぞ。でも音楽良しシナリオ良しなのがいいので、適当に頑張ります。


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