2020年3月20日金曜日

3-4.4面

3つの大事なこと
・クリアすることとあとテルリ
・アスパラとかTENGAとかテルリとか取れるところをしっかりと
・テルリ
___

4面は実は一番簡単です。変な調整とか誘導とかほとんど必要なくて、事故要素になる嫌な敵もいない上にほぼ常時ボムを撃っているので安全! 楽です。
だからといって4面が本当に楽で簡単かというとそうでない人の方が多いと思います。特につながった状態でここまで来ている場合恐ろしいほどのプレッシャーが襲い掛かります。それが些細なミスを誘発するのがまた……。
ここまで来たらもうクリアするだけです。あと3面まであんまり稼げてなくても4面で7~8000万出るので序盤で1億無理ー!とか思わずに頑張るといいかもしれませんね。
1500+1500+500+2000+0~500+800*2でとりあえず7000万くらいは道中で出せて、ここにクリアボーナスも加わるので4面の成功がカギです。
___

・開幕
上手い人がどう動いているか分かりませんが自分はノーショットで逃げるおじさんをTENGAに誘導してます。その後右のアスパラ楽団地帯に。先に逃げるおじさん誘導してるのは、後で処理する方針だとなんかいつの間にか死んでるからっすね。
明確な意図がない限りしばらくノーショットの方が良いです。4面敵がわんさか出るので基本コンボMAX容易なんですが、中盤から終盤にかけてのつなぎで敵が足りなかったりすると悲惨です。特殊陣形で必ず30体約束されてるので、敵の枯渇を防ぐためにも開幕ショット撃たずに行った方が良いと思ってます。

・特殊陣形
なんと敵の出現は30体です。ということでタイミングさえ分かればコンボMAXボンバーは容易というか0からでも繋がります。繋げましょうボムりましょう。

・アスパラ3体+骨の魚+音楽隊+特殊陣形
音楽隊を表示させ、骨の魚を表示させ、特殊陣形でおおよそ15体出て弾出たら要塞をショットで粉砕し大ジュエルを出したら何も考えずにボムです。1500万。
アスパラを掘り出す必要はないです。位置がアレだとアスパラ巻き込めないのですが、50回に1回くらいしかそうなることないので無視して構いません。
骨の魚出現させる方法は墓場みたいなところの死骸を全部破壊するとぼわ~と出てきます。

・TENGA
上記パートが終わったら何も考えずにTENGAに特攻しそのまま要塞を破壊して大ジュエルを出した瞬間にボムです。逃げるおじさん込みで1500万。
順番間違えると悲惨なので必ず大ジュエルを出してからボムってください。先走るとスコア悲しいレベルです。ここもアスパラは掘り出し無視で良いですね。

・骨の魚+中ボス
コンボMAXにつなぎ骨の魚と時計みたいなやつと中ボスを表示させたうえで要塞破壊→大ジュエル出現確認後何も考えずにボムです。400~500万くらい。
あんま特筆すべきところはないっすね…。骨の魚は数体倒してもまあ大丈夫だと思います。

・テルリ
出ました。4面の最も面倒でスコアの振れ幅が大きいテルリ。上手く行けば2000万ですが逆に言えば失敗したら2000万まるまる失うきつさです。
コンボMAXボムを連発してお願い巻き込みするよりかはしっかり体力調整するべきだと思います。ショットボタンを30回前後押すとそろそろ殺せる段階に入れます。自分は約30~35回大体数えてショットを押してます。処理するタイミングで要塞破壊→大ジュエルはここでもしっかりと。
具体的なテルリ殺すタイミングは、雑魚編隊が三角形で囲む場面か特殊陣形が良いと思います。自分は前者の方がスコアの伸びが良かった印象なので前者ですね。

・テルリ終わったら
ボムが2個になるまでは適当に稼いでください。逆にボムが2個切るならもうさっさとクリアしましょう。2個のボムはこの後のまりもで使います。
自分は特殊陣形で大ジュエル込みボムを撃ってますかね。大体500万出るはずです。

・まりも
ヤギパンさんの動画(Twitter)を見ましょう。そこに全てが詰まってます。
基本的には大ジュエル3つ以上出してボムですね。一発でおおよそ800万なのでボム2発で1600万です。
よりスコアを出すには、大ジュエル4つとか編隊残しとか編隊巻き込みとか敵弾とか、まあその辺意識してボムですかね。自分ここで一発1000万以上出したこと1回しかないので分からないんすけど。

・死ぬ気で挑め 4ボス第一形態
多くの人にトラウマを植え付けた4ボス。第三形態が取り上げられがちですが地味に第一もヤバイです。雑魚鳥の当たり判定と挙動が奇妙なので6回に1回くらい訳の分からない事故が起きます。
ここでは事故覚悟でとにかく接近撃ちで終わらせましょう。タイムボーナスの問題もあるのでちんたら戦ってる暇はありません。めり込み撃ちして、安全にやるなら鳥が出る前に逆サイド(右方向)に移動で良いですかね。

・印象薄し 4ボス第二形態
とりあえず最初めり込み撃ちして距離を取って、上下移動のみで弾避けです。結構見た目ヤバそうですが、自機の目に迫る弾だけをちょいちょいと避ければ第一第三よりは事故起きません。

・神頼み 4ボス第三形態
BLACK BIRDの代名詞、ノーミスノーボムの最難関、もったりとしてコクがない、そんな恐怖の象徴。ノーマルは難度下がったみたいですがトゥルーはそのままです。マジかよ。こっちも下げてくれませんかオニオンゲームス。
まず最初に、ふぁっさー一発目は左の羽が右方向に迫り、二発目は逆です。ふぁっさー一発目を警戒して右サイドにいると気持ち楽です。
次に、スタイリッシュでカッコいい敵弾誘導法での回避を止めましょう。あれ出来るのは上手い人だけです。しかも時間かかるのでタイムボーナス的にうま味ないです。最初から最後までめり込み撃ちしましょう。
ふぁっさー来ても無視します。被弾しても無視します。とにかくめり込ませて、高橋名人並みに鬼の連射です。押しっぱなしでもいいですが、連射の方が早いような気もしないでもないです。めり込み具合によってはふぁっさー一発で倒せます。とにかく速攻です。早く倒せば胃が痛い弾避けなんて不要です。

・迫るクリスタル! ラスボス前哨戦
左の隅で左に向かってショット撃って、クリスタル来る瞬間に上下動で良いですね…(書くことない

・運ゲー ラスボス(石のような物体)
極めて強い。4ボス第三形態がヤバイヤバイ言われてますがこいつも大概です。ピンクスゥイーツの7面卵とバーン様の関係みたいですね(そんな誰も知らない例えを出すなよ)
こいつもちんたら戦うと危険です。が、性質上めり込み撃ちによる速攻を仕掛けると余裕で死にます。ということで、ある程度の距離を取り確実にショットを当てていく方が良いでしょう。赤弾は自機狙いなので細かく上下移動してなるべく弾を当てましょう。雑魚乱射はとにかくアスパラさんを最警戒。地味に直接的な死因はアスパラさんの移動制限による他の奴との激突なので、アスパラ密度が薄い方に位置取ると気持ち楽です。
どうでもいいですが左サイドにいる方が避けやすいと思います。多くのゲームが右スクロールを採用してますし慣れもあるでしょうし。まあ勝てりゃなんでもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿