2020年3月20日金曜日

3-1.1面

3つの大事なこと
・ジュエルの回収
・運ゲーを制すること
・折れない心
___

1面はたぶんこのゲームの中で12を争う難易度です。主な理由は
・自機が弱い
・やることが多い
・敵の攻撃が熾烈
・運ゲー(敵の出現とか)
辺りですか。特に自機の弱さと運ゲー度合いはかなりの問題でコンボが途切れたりとか被弾が頻繁に起こります。しかもその被弾もコンボミスも訳分からん形で発生するのが。
それでも頑張って続けるしかないです。幸い1面クリアまでやるのに5分くらいなのでリトライ繰り返してればそのうち良いプレイも出ます。
ということで、要点解説していきます。
後以下クソ長い駄文が続きますが、動画も合わせて見て頂けると自分が何考えて動いているかが分かると思います。
___

・ジュエル回収
要塞破壊時の大ジュエルを取りこぼさないように。これが苦手ならボムで回収しましょう。スコアも伸びます。
問題は中ジュエルの方で、どのおじさんが中ジュエルを出すのか自分のパターンとすり合わせて回収しましょう。編隊系は編隊の最後の敵で楽なんですが、特殊なおじさんが面倒です(新聞読んでるおじさんとか洗濯ものほしてるおじさんとか)。
小ジュエルは0速だと回収厳しいですが、1速以上だと割かし取れます。自機成長効果的にはしょぼいですが、取るのと取らないとで大違いです。

・ボム使用箇所と使用順
自分は1速パターンなのでそれ前提ですが…
開幕右に動いてコンボMAXボム、壺からスピードアップ(以降全てボム回収)、民家の辺りでボム、古城でボム、道中どっかでボム、アスパラ1体、アスパラ3体という感じ。
自機の強さによってボムではいるスコアも異なるので、なるべくアスパラは強い形態でボムるべきですね。
ボムの撃ち方は1面はあまり気にしなくていいです。大ジュエルをきっちり回収するように撃てれば何でもいいですね。

・特殊陣形(ほほほの方)
曲に合わせてほほほほほほほほのタイミングで敵が囲うやつです。ボムりましょう。ショットで行くのは撃ち漏らして画面外へ逃げられ中ジュエル逃したりと難しいと思います。
ボム使用箇所とのすり合わせは、自分は1発目が民家、2発目が古城、3発目がアスパラ1体、4発目がアスパラ3体ですね。まあコンボMAXでボムさえ撃てればどこでもいいっすよ。たぶん。分からんけど。

・アスパラ掘り
自分がやりやすい方法なら何でもいいです。問題となるのはアスパラ3体の所で真ん中が掘り出せてない状態で外2つが頭出たら諦めましょう。ほぼ無理です。
自分はパワーアップ段階2番目と3番目でやってますが、ムムンさんみたいにツインでやったり、あるいはボム撃つのも良いと思います。

・最悪の敵 砲台おじさん
1面の中で一番ヤバイ敵がこいつ。神出鬼没、死んだと思ったら生きている耐久(ショット2発要る場合が)、砲弾の挙動と当たり判定で事故が起きやすい。最も警戒するべき敵ですね。処理に関してはきっちり弾当てるくらいしかないですね。

・ヤバいぞ! WAY中型機おじさん
こいつ自体は強くないということをまず念頭に置きましょう。こいつの何がヤバいかといえば強烈な移動制限がかかることに他なりません。泳がせて特殊陣形と巻き込みとかやろうとすると他との絡みであっさり被弾します。先に殺して中ジュエルのみ取るのが吉です。倒す場合は背後に回りましょう。循環型の強みですね。
あっちなみに中型機のボム巻き込みは1面は考えなくていいです。被弾しないことの方が重要です。それ考え出したらその辺のケイブSTGの終盤より難しくなるんでこのゲーム。

・どうでもいい 中型砲台おじさん
密着して撃てば勝手に死んでいくので心底どうでもいいです。中ジュエル2個を回収したりましょう。ボム巻き込みは考えなくていいです。

・稼がないという選択 鳥
素点が非常に高い鳥ですがボム巻き込みはしなくていいという考えです。理由は難しいからなんですが。鳥殺した瞬間にボムればジュエル3つ回収な上に得点ウハウハなんすがタイミングがシビアな上にコンボMAX継続がムズイ、特殊陣形に合わせるのが面倒というのがダルダル。1面で鬼のように稼いでも、この後のステージの方がスコアの伸び率がえぐいので1面は気にしなくていいと思います。

・運任せ 普通のおじさん
1面の大多数の敵を占めますが発生条件が謎なのでコンボ繋ぎ、最後の場面で最大の壁になります。対策は自機速度上げるくらいしかないのも地味にヤバイ。
なんとなく、今いないか近寄っていない場所に集合しがちという特性があるので自分はアスパラ3体地帯でアスパラ掘りだしたら曲最後まで近寄ってません。

・ベクトル意識 バルンバルン
あんま言われてないような気がするんですが第一形態の攻撃ホントにムズイ。抜けれる道筋見つけて抜けるだけなんですが、たまに酷いパターン引かされるケースもあります。とにかく安全重視で、被弾しないように。1.5億とかその辺狙うんじゃなければ当たっても別にいいです。
第二形態はパターン分かってれば死ぬ要素無いので勝てます。で、ここが最も重要なんすがボス撃破時のジュエルをばらつかせないように撃破しましょう。こればかりは言語化するのも難しいので動画参照になってしまいますが……。どうせ絶対にタイムボーナスは取れないので、時間をかけてゆっくり処理するのが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿