2020年3月24日火曜日

生活記録

Web面接の一日。だいぶ面接にも慣れてきてそこそこ話せるようにはなってきたが(今回はガチガチに対策を固めたので御社の製品と俺のやってきた専門性をがっつり絡めた志望理由を語ることが出来た、それが良いのかどうかは分からんが)、今回はつばのみ込もうとしたら唾液が出てなくて空飲み込みしようとして呼吸困難になるという事態が勃発し、5秒くらい人には見せれない表情をしていたわけだが、大丈夫なのだろうか。あと趣味が無いってかなりきついよね。生まれてこの方、ゲームは否定はされてない物のあまり良い見方をされない環境で育ってきたため、こういう場でゲームが趣味と中々言いづらく、しかも香川的な話も出ているし。そもそも俺がやってるゲーム誰も知らんから話も通じないんだよなあ。この場でピンクスゥイーツの話とかし出したら絶対落とされることは確実だし。ピンクスゥイーツとかやってます、何なのそのゲーム?、今度は超エロかわいいの(はーと)のキャッチコピーで烈火のシステム搭載しててランクを調整して…みたいな話しだしたら人間性を疑われそうだ。死にてえ。
で、死にてえのはさておき明日明後日は何もないので久々研究やったろうかなと。ゲーセンもコロナ的なアレで中々行きにくいので、もう研究するくらいしかやること無いんだよね。イケてる逆質問とか考えるのもいいかもしれないが。まあ普通にゲームもそれなりにやるつもり。
_____

ゲームはデザトピアだけっす。
で、デザトピア、ルートMをクリアしたくらいしか書けることはないのだが、奇跡的にノーミス成功したのでおかげ様で1200万なんつースコアを出すことが出来た。自分が把握している限り、稼いでいる方は1800万くらい出せるみたいなので稼ぎとしてはまだ甘い方か(そもそもこのプレイ稼いでるつもりはなかった)。どうもスピードは上げれば上げるほど良いかというと、そんなことはなくて、仮に1速でもノーミスした方が10速よりも断然タイムが良いみたいだ(今回は道中で出たスピードダウンを取りすぎたが、普段のプレイよりも格段にタイムがよかった)。というかそれがすっごい意外。スピード遅い方がステージ内隠しギミックでライフ回復とかボム補充の機会多いからなあ。その分自機成長につなげられるし。そうなると、自分の場合だとある程度速度遅めで高評価を狙うというプレイスタイルが良いのかと思った。ただ結局の所ノーミスしなければいけないという問題が付きまとい、しかも最後のモモコ(ある意味レオナルドも)がほぼ運ゲー(ショップでライフMAXかボムが出るのを祈るゲーム)になっているのがきついところ。どうなる。スコア稼ぎを本気でする場合、まず苦手ステージを避けたルート選択をすることから始めるべきなのかねえ。ランクは、ミスしていいなら300スタートでもクリア可能だと思うのだが1面が死滅状態(1面さえ乗り越えれば後は変なステージ(海とか山高速とか)引かなければ割に行ける気はする)なのをどうするべきか。
非常に面白いゲームだと感じているので、いずれしっかりとした感想も書きたいけれど、何とも時間が。
_____

https://twitter.com/TDB_PR/status/1241939974519279616
都内初の #新型コロナ 関連倒産 「#キラキラAsobox」を全国展開していた #エターナルアミューズメント が破産へ
もとい、前トライアミューズメントタワー、現エターナルアミューズメントタワーがこれに伴い閉店と。自分はこちらではなくHeyによく行ってたのと、トライ時代をそこまでよく知らないためショックの大きさで言えば該当する人とは比べ物にならないが、それでも秋葉を代表するゲーセンがこうしてあっけなく消えてしまったのは驚くほかない。渋みを効かせたゲーム(虫姫たまとかガンバリッチとかピンクスゥイーツとか)を男らしく稼働させていたゲーセンという印象があり、そういった店がなくなってしまったのは本当に残念だ。ゲーセン界隈は今後どうなってしまうのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿