2017年10月9日月曜日

生活記録

病み上がりの中祝日にも関わらず大学へ行くのはしんどいものです。うひー。でも水曜までの課題は終わりのめどがついた。その一方でのどの痛みは変わらず、右の奥歯の奥の痛みは悪化している模様。どうにもこうにも。このまま入滅してしまうのだろうか……。明日飛び入りで歯医者にでも行ってきた方がいいかなー。でも歯に異常がないのに行って良いもんなのかどうなのか……。早く健康になりたい。
��____

柏地下ゲーセンに赤い刀(無印)の姿を発見!2台もSTGを稼働させるなんて勝負に出てるな柏地下ゲーセン!あんたら、輝いてるぜ!!
ということで早速赤い刀をプレイしてみた。これまでシステムが理解出来なかったので適当に動かしてはうむむとうなっていたのだけど、今回はシステム把握を目的にしたからか1クレ4面まで進むことが出来た。うーむ、横怒首領蜂感はプロギアの嵐と同じような感じではあるがシステム的にはガルーダに近いのか(ガルーダをあんまし集中してプレイしてないのでイマイチ分からんのだが……)?デススマイルズほど変革を求めたわけでは無くケイブフォーマットで新システム入れてみたという感じなのか。念身システムがカギなようでとりあえずヤバくなったら念身発動して弾幕に突っ込み念身解除、その後どうにかして念身ゲージ回復させてまたヤバくなったら……でループすれば道中はそれなりに被弾なしで進めるらしい。弾幕STGといえば大量の弾をひょいひょいとかわす爽快感も売りではあるが、今作はそれを気軽に味わえるようにした感じかな?個人的には当たり判定は小さすぎるとかわせたと思ったら死んでいたということがあるのでガレッガやシルバーガン程度の大きさが良いのだが、これはこれでナイスなシステムだろう。ぐわーどうにもかわせん!!とか思った弾幕を念身発動でスッと弾幕に突っ込んでかわしていく快感は非常に楽しい。もしかしたら当時はこの弾幕に突っ込むというのが理解出来なかったのかも分からん。ピンクスゥイーツでの経験が生きているのか…?これまで適当にやってきたことも全ては地続きだったのか……
しかし如何せんそこはケイブSTGで簡単にクリアはさせてくれないみたいでもある。難易度的には怒首領蜂大復活よりは難しいと思うのだが、ぐわんげよりはまだマシなので頑張りたいものではあるのだが。後俺怒蜂シリーズ他ケイブSTGのリチャージシステムが物凄く苦手なんだけどこれを最大限使う匂いがプンプンするのは……
��____

アイザックの伝説アフターバース+は変わらずグリードモード挑み中。アイテム効果の把握と雑魚敵との戦い方を学べるのでグリードモードはグリードモードでちゃんときっちりやるのも効果的みたいだ。バカみたいにアイテムが出てくるこのゲームにおいて使えるアイテムと使えないアイテムと何が何でも確保すべきアイテムを把握することはかなり重要だし。
結果的にはやればウルトラグリードまでたどり着く感じ。残り1/3まで削っているのでクリア出来ないわけではないと思うのだが……
��____

ポケモン金はマチスを撃破してデルビルを必死こいて捕まえたところまで。マチス戦ではまさかの殿堂入り時のパーティじゃ戦力的に極めて厳しい&ミルタンクもう正直活躍のピーク過ぎてね?という問題浮上のために大苦戦も大苦戦。とりあえずその場しのぎのドンファンを投入してこの場をしのぐ。覚えておいて良かった丸くなる&転がるコンボ。幼き頃必死に覚えたポケスタ金銀のジョバンニ先生のなんちゃら講座の知識がここにきて役に立った!あの頃の俺と今の俺は地続きなんだ!繋がっているんだ!いやはやこれほど嬉しいことは無いね。やっぱりポケモンは楽しい。
んでもって現在ナツメかエリカかどっちから攻めようかねーと頭を悩ませているのだけどさあどうしよう。ドードリオをヤミカラスにチェンジして軽く育てればナツメには勝てそうで、勝てればレベルアップ分も含めてエリカを倒せるところまで行けると思うのだが。むー。そんなことはどうでもよくて、デルビルを捕まえるのにえらく時間がかかってショック死。ガーディばかりやたら出てきやがる。コイツにちょこっと黒色足せばもうデルビルだろ!デルビル出ろよ!と電車の中で錯乱する始末になったよ。出ても吼えるで逃げられたりとかしてキー!みたいな。でも楽しいです。
��____

・【追記】障害報告(2017.10.09)
http://trouble.seesaa.net/article/454039367.html

そういや一応雑にあのゲームの進捗度合いとか書き残したメモはどないなもんかなーと確認するためにこのブログをちょこちょこ見直したりするのだけど、今回はかなり長い障害だったみたいで。いないとは思うけど見れんかった人には申し訳なく云々、そして祝日にも関わらず対処してくださったスタッフさんに感謝云々を。しっかし障害があるたびに思うのだけど、Seesaaのサーバー障害が起きていると障害報告ブログも開けないのはお間抜けなのは何とかしていただきたいと強く思う。その辺の間抜けっぷりがダメダメで愛おしいぜ!!(最低な使用者
いやまあ文章ダラダラ書く分にはそこそこの使い勝手を誇るから結構気に入ってはいるんだけどね……。余計なSNSサービスなんてのもないしアフィリエイトとかにもそんな興味ないし、ある程度文章書けるのでそれで十分ではあるのだが。
��____

・PS4/Vita「Vostok Inc」レビュー!俺が悪の大企業だ!宇宙戦争をしながら有害施設で銀河を埋め尽くせ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6884.html

そうかやっぱりPS4版は支障がなく、Vita版の処理がもったりしているのは気のせいでは無かったか……。ただ熱中力は凄いみたいなので暇を見つけたらちょっくら頑張ってみましょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿