2017年10月21日土曜日

中毒状態

どうもアースアトランティスはアプデが当たるみたいな話が出てるみたいっすね。
https://twitter.com/PixelPerfex/status/918443198820659200

これで戻し作業は快適にはなるのでやるとしたらこれがあたってからですかねえ。しかし正直な話このゲーム細かいところを直しても結局のところ背景への飽きの問題から逃れられるのかというところが最も気になるわけであり……。そうなると根本からある程度見直さんと厳しいんじゃないっすかねみたいな感じなんですが。とはいえその手のことを言うのはちゃんとプレイしてからにするか。思わぬ形で出鼻を挫かれたな……
��____

中毒パズルレベルス+にハマり中。これはアカン、買ったらまずいタイプのゲームだ。と言ってもダメなわけでは無くむしろその逆。一度始めると止め時が存在しない。寝る前にちょこちょこやってたら気づいたら朝だったとか20分くらいちょっとスイッチのゲームでもやっておくかと思っていたら2時間溶けたとかなんなんすかこれどうなってるんですか。一応評価的にマスターを獲得したりレベル7黄色を獲得したりして残すところ総スコアがいくつだとか赤パネルレベル10を破壊せよとか1000ターン粘れだけなんですけど、これを目指してやっていて詰まったりなんなりであーとかうーとか悩みながらちんたらだらだらとプレイしてしまう。何をするにしてもパネルをどうやってレベルアップさせればいいかとかそんなことを考えてる始末。完全に中毒状態。これはゲームを積みまくり並行してプレイする人(俺とか)が手を出したら最後何もかも手つかずになってしまうゲームだ。ああ恐ろしい。むろん極めて面白くあるわけなんだけど、それ以上に本当に恐ろしい。これは人間をダメにするゲームだよマジで。パズルを解くこと以外余計なものが何一つ存在していない(タイトル画面すら存在しない)からゲームを始めるまでのスピードが異常なまでに早いし、終了してもすぐさま次のゲームが始まるから止め時が一切存在していない。ひいいいい……。ただでさえ時間泥棒アクションアイザックの伝説アフターバース+を入れてるにも関わらずさらに新たな時間泥棒ゲームが出てくることになろうとは。あばばばば。
そんでもってこれスマホのゲームの移植なのね。こんなレベルの高いゲームが今やゲーム専用機じゃなくても出てしまっているわけか……。いやはや何とも凄い時代だと痛感した。どう付き合えばいいか皆目見当つかないし破滅する未来しか思い浮かばないから基本無料追加課金スタイルのゲームは手を出さない方針で、ソーシャルに組み込まれたくないからソシャゲはやる気なし、そもそも指がへばりついちゃってまともに操作できないことからアプリゲームは無視してきたわけだけど、ねえ。そういやDEEMOとかグルコースとかも元はそうなんだよなあ。こういった良く出来た作品であればコンシューマに出してもらいたいところだなあ。
��____

ブランディッシュも進行中ではあるけど最初のステージながらやけに難しいな!マッピング100%を目指さなければそうでもない難易度ではあるんだがこれを目指そうとすると極めて難しい。そして意識がそっちに向きだすと思わぬ形で死亡を食らったりもする。穴に落ちて扉開けてちょっとぼーっとしてたらいきなり弾飛んできて死亡とか何の冗談ですか!いや悪いのは間抜けな自分なんすけど。これはある程度ちゃんと考えてプレイしないといけないというか、マジになって取り組まないとエンディング拝ませてくれないタイプのRPGかもしれないな。しかしファルコムらしい優しさがあるのもまた事実。陰鬱とした音楽と手を貸してくれる人もいない中孤独に廃墟をさまようという渋いRPGを徹底した配慮で孤独だが寂しくはないという調整がハマっていると思う。エンディングまで頑張ってプレイしたいところだなあ。結構時間はかかりそうだけどまあやるだけやっていくとしましょうか。
��____

時間があったのでガンヘッドプレイ。ザナックとどっこいどっこいのボリュームなだけに一回挑むのにかなりの時間と覚悟みたいなのが必要なのはなんだけどやっぱり面白いのがコンパイルSTGって感じですかね。今回は7面か8面か忘れたがバブルステージで撃沈。というかあんなの聞いてねーよ!!なんじゃありゃー!!4面は細胞ステージだったし5面のピラミッドではモアイが出てきたし今作どうもグラディウスっぽいな!しかしグラディウスとはまるで異なる味付けなので既視感みたいなのは無い。うーむ良く出来たゲームだ。しかし泡の面をどう突破するかは見いだせてないこの状況ではどんくらい時間かかるかは未知数だな。クリアできない難易度ではないと思うんだが……
��____

むちむちポーク(アレンジ)はむちむちブルーで4面まで。どうにもブルーを使うといろいろと制約が多すぎてイライラしてきてしまう。これは本末転倒じゃないか?と思ったので気分を入れ替えてイエローでプレイしてみた。そんでサクッと1クレジットALLクリア。うむ、やっぱりイエローはつかってて非常に楽しい。ブルーやピンクみたいにじり貧になることは無いし、弾避けは適当で何とかなるし、アホほど残機を増やせるので死にまくっても問題ないと面白い。それでいて適度にいろいろ考えないとクリアには辿り着かない調整もナイスだ。難所にボム充てろというバランス取りも本編ではどうにも厳しく感じられたがアレンジでは一切そういった感じも無い。楽しむ分にはイエロー使えばそれで充分みたいだ。とはいえピンクもクリアしてしまったので意地だけだがブルーもクリアしたい気分ではあるわけであってね……。どうしたもんかなー。
��____

桃薔薇は今回も1クレ6面。むちポと同様うまくいってるのかよく分からず。このゲームで何より必要なのは同時押しの役割を果たすボタンだと思う。というか普通のゲームだとそれくらいついてていいと思うのだけど、いったいなぜつけなかったのか理解に苦しむ。おかげでボムを封印したいのに死亡復活時にボムが出てしまうじゃねーかよー。ボタン同時押しのセンスがない人間にとっては極めてつらいところだ。1.01は別にボム撃ってもそこまで問題ないんだけど、1.00はある程度ランク低くいかないと厳しいし。アーケードコントローラーがほしい。うぐぐ。
��____

・Limited Run Gamesが任天堂との提携を発表!Switchのダウンロード用ゲームのパッケージ版を2018年から開始へ
https://ninten-switch.com/limited-run-games-nintendo

ほー。日本ではどうなるかはよく分かんないけどパッケージ版が出るのは喜ばしいことではあるしナイスな話だ。
��____

・アクションパズルゲーム『King Oddball』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/king-oddball-announcement

なんじゃこりゃ……
��____

・インディーズゲームが埋もれないためには何が必要か? 最新の市場動向をもとに分析
http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17101601/

日本の登場がなかったのはやはりガラパコス的なあれこれなのだろうか。任天堂に注目されたショベルナイトなり、パッケージ化すら行われたアンダーテールみたいな例が少しでも増えればいいなと適当に思いつつ。





0 件のコメント:

コメントを投稿