2017年10月10日火曜日

病み下がり記録

授業が休講になったので体調もまるで改善されないどころかどんどん悪化していくのでこれは機だと思い病院へ行ってみた。病院で体温を測ってみたら37.5。熱があるといえばあるのだがそれに自覚がないのは何とも。39℃とか40℃超えないと自覚できないとかボンクラにもほどがあるぜ!中途半端な健康体だとこういうときに困ったもんだ。
それはともかく診断の結果はこんな感じ。
俺「なんか喉痛いんすけど」
医者「たぶん風邪ですねーしばらく死んでください(意訳」
俺「大学休めないんだけど何とかならないっすかね」
医者「任せておけ俺の処方箋が火を噴くぜ!(意訳」
ともかくちょこっと強い薬を出してもらえたのでこれでショボい風邪もなんとかなるかも分からんな。うあーありがとう>内科。正直才能の枯渇した人間がドーピングして生きながらえているだけな気もしなくもないけどもうちょっと生きていこうと思った。健康第一!というか今から寝るんだけども。
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アイザックの伝説アフターバース+、遂にグリードモード完走に成功。これでリリスのアンロックも完了。大変面白うモードでございました。このモードが追加されただけでも今作買った価値はあったかなと。
アイザックの伝説の魅力は膨大な数のアイテムに一喜一憂することとローグライクが持つ巧みなバランス調整にある。それはそうなんだけどその一方でグリードモードは新たな戦略性が求められるのが非常に良い。フロア固定で敵とバトルことになるためローグライク感は失われてしまったが、ショップで如何に有効なアイテムを残金と相談し確保していくかというバランスは本編とはまた違った楽しさであり面白い。アイテムが揃っていない最序盤とラスボス「ウルトラグリード」が異常な強さなのがかなり厳しいところだが、それ以外のバランスは極めて良好だしこの手のゲームのお約束であるアイテムの引きが良ければとてつもない無双状態になれることもある。無双状態になるのも金出して何とかなるし、悪魔部屋天使部屋が確実に出せるのでなりやすいのも非常に良い。無論それ相応の難しさはあれどそれに見合ったリターンが返ってくる設計はただひたすらにナイスなところ。いやはや買ってよかった。本編の難易度上昇指向に「海外アカウント作ってまで買ったのは失敗だったかー?」と最初の頃は思ったけど全然そんなことは無く海外アカウント作って買うだけの価値があるゲームだね。せっかく日本語搭載しているのだから日本でも出ればいいと思うのだが……。扱ってるネタがネタなだけに厳しいもんがあるのかね……。グロイしスカトロだし……。夜これをやって昼食堂でカレー食ってるとカレーがアレに見えてきたりでぐったりするし。カレーを食わなきゃいいだけの話でもあるけど……。追加された(だろう)ボスがいかにもなカレーだしね。本当に面白いけど全く人に勧められんゲームだなあ……
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ガンヘッドもちまちまプレイして1クレ5面まで行けるようになった。オッパイパーイ!!
とりあえずこれプレイ時間的にはザナックとかとどっこいどっこいくらいはかかるみたいやね。コンパイル家庭用STGの特徴は妙に1プレイが長い(体感1時間くらい)ということもあると勝手に思っているのだけど(まともにやったことがあるのがザナック程度しかないので詳しいことは分からんが…)、今作もかなり時間がかかる感じみたいだ。ただ時間がかかるからといって間延びしている感はなく、緩やかに刺激が持続している感じなのは流石のコンパイル。アーケードSTGの多くはプレイ時間やインカムとの兼ね合いから20分長くても40分ほどでクリアに落ち着く感じであり、短い時間の間に怒涛の演出やギミックを仕掛けているのでド派手で楽しいものではあるが一方で一発やるとかなり疲れるという側面もある。斑鳩や大往生なんてその極例であり連発してやってると弾が認識出来なくなったりして脳が混乱したもんだよ。その点コンパイルSTGは緩やかに心地よい刺激や緊張が続くバランスなのがおもろいなーとか思ったりも。それでいて演出やギミックが淡白かというとそんなことも無く3面なんかは怒涛の敵の攻撃に目を見張ったし見所も多く非常に面白い。無論システム面も楽しいのだけど、そこはまだあんましつかめていないので今回は特になし。ザナックの場合7番を抱えてバシバシ撃て!だったけど今作はⅣ番とFを抱えてボムりまくりでいいのかな。戻り復活なのがかなりのガンな気もしないでも無いんだけど、ボム連発で復活できるのだからグラディウスやR-TYPEよりは精神的に楽かな。いやはや名前が違うという事実にこれまで気が付かなくて買ってなかったけど良いゲームだよ。いやー面白い。
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桃薔薇はエブリ100万で1.00をプレイしてみるも3ボスの御機嫌が妙に斜めで粉砕される。それは別にここまで来れば残機は1余ってるからいいのだが真の問題は4面中ボスその2で起きた。撃破したと思ったら流れ弾直撃により終了。あまりにも情けなさ過ぎる。4面の蛇ボスはボム封印でも勝てる強さだと思うのだが安定を重視するならボムなんかなー。1.01と比べて気兼ねなくボムれないというのが辛いところだな。必要以上に低ランク走行をしているはずなのでランク的にはボム連発しても余裕はあるはずなのだが、このボムの余裕は出来ることならば5ボスに充てたいし、そうなると4面まではボムを節約するしかないか。うひー。でもマロンボゥル地帯をボム2発で突破出来るようになっているのだから確かに成長は見られているのだが……
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・『Darkest Dungeon』が日本上陸、ジワジワと溜まっていくストレスに打ち勝てるか!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201710/10143509.html

ふーむ。名前すら聞いたことがなかったけどBADLAND的ポジションのゲームだったりするのかねー。一応名前を覚えておくか……
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・くにおくん風のベルトスクロールアクション『Squareboy vs Bullies: Arena Edition』の海外配信日が10月12日に決定!
https://ninten-switch.com/squareboy-vs-bullies-arena-edition-nintendo-switch-launch-trailer

む。



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