2017年10月8日日曜日

生活記録

鼻の風邪は収まったみたいだけど今度はのどが痛くなってきた。風邪の痛みというよりは小骨がつっかえたような痛みなのが非常に不可解なのだが……。あと風邪とは全くの別件で右の奥歯の奥が妙に痛いのだけど、これって親知らずってやつなのか?別に強烈な痛みを伴っているわけでは無く口内炎の親戚みたいな痛み(全く分からない例えだな)なんだけど。どうにもこうにも人並みの健康が欲しいととみに思う今日この頃。親知らずといえば強烈な痛みのイメージがあるので違うと思いたいが……、舌が確実にヒットする位置に痛みの大本があるっぽいのでなんとかならんのかなー。あとずーっと頭がぼーっとしているのでぼーっとした感じの文章が続くと思いますがご了承のほどを。いつものことといえばいつものことなんだけど。
��____

アイザックの伝説アフターバース+、ちまちまグリードモードに手を出し中。一応運が最悪な時以外はウルトラグリードに辿り着けるようになったけどどーにもこーにも勝てないです。体力が多いのか攻撃が見切れないのか、あるいは両方なのか、アイテム運がないのか。たぶん全部といえば全部だな……。運さえ良ければ突破出来る気はするのだが…。何をどうすればいいのかねー。フロアがかなり広がっているのでアザゼルさんの強みがイマイチ出ないのも苦しいところか。うーむ。
��____

ショベルナイトはようやく大苦戦した火山のところをクリア出来た。あーしんどかった。リセット分も含めればここだけで20機くらい消し飛ばしたんじゃなかろうか。このゲームを簡単だといったやつはどこのどいつだ!奥歯が折れるまでぶん殴ってやる!と妄言を飛ばしても自分の腕の無さ根気の無さが目立つだけで虚しいので何もやらず。ソウルシステムさえなければもっと早くクリア出来たと思うのだが、ホントにこのシステムはもう……。
とりあえず最大の山場は越えたと思われるのでここまでドン詰まりになることは無いだろう。なんとか気合を入れてクリアしたいものだけども。即死ギミックと敵に当たって後ろにすっ飛んで穴に落ちて死亡みたいなことが無ければすんなり行くはずなのだが……
��____

桃薔薇はハーダーを適当にプレイしても埒が開かないと思い1.01をデフォルト設定でプレイしてみる。7面タマゴで事故しまくるも普通にAll成功。こうしてみると自分も成長したものだ。最初の頃は3面で撲殺され何をどうすることも出来なかったのだが、なんだかんだ1.01はどうにかなる難易度みたいだ。1.00は正直廃人か矢川STG愛好者以外お断りの厳しいものだけど、1.01は凡人でもがんばればクリア出来るバランスに仕上がっているのが恐ろしい。このような優れたSTGがあることを一凡人として誇りに思いながら生きていこうと思った。
……でももう少し1.00はなんとかならなかったんでしょうか。5ボスが倒せねーよー。うおー。
��____

10%オフクーポンの期限がわりに早かったので慌ててPSNで買い物。購入物は買ったと思いきや買ってなかったブランディッシュ、名前変更の罠に気が付かなかったガンヘッド(ブレイジングレーザーズ)、経営シミュレーションSTGことVostok Incを購入。いつもよりも購入物が少ないけど、まあ遊ぶかどうか分からんものを買いためても良いこと無いし(これまでの人生を全否定するかのような発言
とりあえずどれも容量が小さかったのでVitaに落としてガンヘッドと経営STGの方をプレイしてみた。まずはガンヘッドの方だけどこれはおもろいね!ヤケクソ気味に多いパワーアップ、トリッキーな動きをする雑魚敵、演出指向のド派手な自機の攻撃手段、書き込まれたグラフィック、音楽の良さと非常に細かいところまで作り込まれてて面白い。今のところ難易度面はよく分からないがザナックとどっこいどっこいくらいの難易度とプレイ時間バランスと見ると、清く正しいコンパイルSTGって感じだ。戻り復活制なのがちと苦しいかなーと思う所はあれど(ザナックは大量の残機を溜め込み後半で自爆を繰り返しながら進むことが出来たし)、死なずに済むパターンを構築すればまあ何とかならなくもないし、ヤケクソ気味にボムが支給されるのでボムを連打すれば復活も出来るというバランスなのかもしれん。いやはやこれはPCEのSTGの中でも屈指の出来なんじゃないだろうか。PCEのSTG自体あんま数をこなしてないので大それたことは言えないんだが……。少なくとも超人しかプレイに値しないオルディネスよりかはプレイしててよっぽど面白い。アレも悪いゲームでは決してないんだが……
対する経営STGことVostok Incだけど、うーむこれはVitaでやるのは苦しいんじゃないだろうか。ロード画面に表示されたUnityの文字を見て嫌な予感がしたのだが、予感的中といったところで如何ともし難い。30分くらいしかやってないのでゲームの細かいところは分からないが、ゲーム処理が常時カクついてもっさりしているのはSTGとしては……。こういう作風なのかも分からんがこれじゃあ爽快感が……。ゲームとしては経営シミュレーションとSTGの兼ね合いが思った以上に上手く出来ててどちらもアツい仕上がりな上に物語も面白く和訳も完璧と言うことがないだけにあまりにも惜しい(ローカライズは架け橋ゲームズ担当らしい)。プレイするとしたらPS4版の方が無難だろう。あと洋ゲーにありがちな○ボタンと×ボタンが逆問題が見られたので、架け橋ゲームズとしてはどうなの?ってことで何とかしていただきたいものだが……。和訳は完璧なだけに何とも惜しい……
��____

・【早急に推す一品】:『この素晴らしい世界に祝福を! Attack of Destroyer』(PS4/PSV)
http://boxdy02.exblog.jp/27883582/#27883582_1

滅茶苦茶面白かったのだけど自分原作知らないし本編もまだ起動出来てないし紹介したいけどどーしたもんかなーとか思ってたらアツい紹介文が。初回限定特典でもあるので気になる人は急いで確保すべきだと思いますにょ。Vitaで出来るSTGとしてはSF特攻空母ベルーガ16Bit版と並んで最高峰の完成度だと思う。今年の新作の中でも屈指の出来だと思うのでもしよろしければー。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Golf Story』は現実世界のとある物と繋がりがあった
https://ninten-switch.com/golf-story-australia

ポケモンの地形と似たような感じかな。ふーむ。オーストラリアには疎いけど期待大ってところかな。
��____

・「初代ゲームボーイ」と思われるものが商標登録されていたことが判明!
https://ninten-switch.com/gameboy-20171007

初代ゲームボーイをミニかしてもそこまで意味無いような気もしないでもないけど、ここはむしろスーパーゲームボーイ路線でいかがでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿