2017年10月7日土曜日

病み上がり記録

パブロン、ポカリ投与と15時間睡眠の力により不完全ながら復活。しかし完全に土曜が潰れてしまったか……。水曜までに終わらせないと人間の屑扱いされる課題があるんだけど終わるのかねー。厳しいもんだ。ゲームの方はやってるのはやっているのだけどどーにも上手くいっとらんです。というか上手くいってないのはショベルナイトだけなんだけどね……
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ポケモン金とりあえず殿堂入り達成しました。普段はレベルでゴリ押しないしホウオウかルギアを効果的に使ったりしていたので苦戦することはそんなになく適度な苦戦だったのだけど今回は割と苦しめられたね。よもやイツキのネイティオが最大の鬼門になろうとは思ってもいなかったので超ビックリ。チャンピオンロードでレベル上げに勤しむことになるなんて久々過ぎるぜ!しかしRPGとして、ポケモンとしてはこれで良い。四天王はカリスマ性溢れる存在でいて確かに壁として存在し、そして勝った時の達成感を得ることが出来るものでなければならない。それでいて理不尽すぎない強さなのだから完璧だろう。レベルの差は非常にあるのだけどそれでも勝てることの出来るバランス調整に脱帽。素晴らしい。
ちなみに最終メンバーはこんな感じになった。
ドードリオLv34(おいうち、みだれづき、トライアタック、そらをとぶ)
ゴーストLv34(さいみんじゅつ、ナイトヘッド、のろい、くろいまなざし)
ミルタンクLv33(ずつき、なきごえ、ミルクのみ、かいりき)
ヘラクロスLv36(いわくだき、こらえる、とっしん、ずつき)
ラプラスLv37(なみのり、うずしお、ほろびのうた、れいとうビーム)
メガニウムLv35(いあいぎり、どくのこな、はっぱカッター、フラッシュ)
ドードリオを即席(イツキのナッシー、キョウのアリアドス、モルフォン、シバのほとんど、カリンのラフレシア、その他ゴーストで呪い&空を飛ぶの時間稼ぎ要員)で採用したものの今回の真のエースはラプラスだろう。滅びの歌で無理くりポケモンを破壊し(ルージュラとかに使った)冷凍ビームでトゥートゥーやワタルのカイリューを次々と粉砕していく様は眩く輝いて見えた。金曜日にわざわざ取りに戻った甲斐があったぜ!滝登り覚えないっていう衝撃の落とし穴には気付かなかったけどな!
さてめでたく21時間にわたる物語を堪能したわけだが、もちろんプレイは継続。次はカントーへ出陣だ!更なる出会いが待っている!ポケモン金はまだ終わらんぞ!とりあえずレッド倒すまではプレイしておこう……
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ショベルナイトは火山みたいなステージで詰まりかけ。どうもこのゲーム、難易度自体はそこまで高くはないのだが体感難易度はとんでもなく高いらしい。オマージュ元のロックマン2とかわんぱくダック夢冒険とかに比べたら簡単も簡単なんだけど、じゃあプレイして難しいとか絶望したとかふざけるなとか思う割合が高いのはどっちかと言われるとショベルの方なのだから不思議なもので。原因は無論ソウルシステムにあって、アレのせいで無残な死を何度も遂げたりして要らんストレスを溜め、リセット&再開を繰り返している有様。ホントにこのシステム嫌い。ゲームに対してムキになるのはそう悪いことではないのだけど(ムキにさせるほどアイテム配置が優秀と言える)、度が過ぎるとイライラしてくる。端的に言えば「向いてない」か。ゲームは面白くて楽しいのになあ。どうしてこんなシステムを採用しちゃったのだろうと思えて仕方がない。出るのはため息ばかり。プレイしてても気は紛れずこれ以上続けても気狂いしそうでヤバいと感じリセットしまくりな状態。ううう。ゲーム自体は一応折り返し地点に差し掛かってはいるみたいなのだが……。難易度自体は容易といってもいいくらいなのに、どうして先に進めないんだか……。このシステム採用してるゲーム見たら手を出さない方がいいかもしれないと思い始めているので色々ともうだめだ。しかしこのシステムがある程度の成功を収めているのは事実であり、このシステムを採用しているゲームも増えている感じなのでどうしたもんやら。
良いゲームなのは間違いないのだけどなあ。問題があるのはむしろ俺の方なのだが。とにもかくにも残念でならない。このシステムさえなければ拍手喝采で傑作だと疑うことなく思ったのに……
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むちむちポークはアレンジ一久青で4ボスまで。攻撃範囲の狭さが最大のガンでありむちむちピンクやイエローと異なりかなり考えてプレイしないと先へは進めない感満載な気がしてきた。敵配置覚えるくらいはやらないとダメかー。しかし弾が多すぎて敵がどこに居るのか判別不能に陥りかけている自分に果たして出来るもんなのやら……。適当にラードアタックかましてボム回収ボム乱射プレイじゃ進めるものも進めねーってか。くぅー。厳しい。厳しいがそれでも本編よりはまだどうにかなりそうなので頑張ってみよう。

対する桃薔薇はハーダーで4面蛇地帯であぼん。その前に3ボスでボス撃破後の撃ち返し弾に直撃してサーチが剥げた状態だったので進めるか怪しかったのだが、ダメだったか。運無し。いや運云々の話じゃないか。少なくとも不可能な難易度ではないと思うのだが……。寝る前にもういっちょやってみよう。
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アイザックの伝説アフターバース+はグリードモードなるモードをプレイしてみることにしてみた。むぅー、本編とはまるで違う面白さあり、といったところか。広いフロアで雑魚とボスと戦いまくりというのは苦手ではあるが、得た金でショップへ入り浸りアイテムを次々と獲得して戦い抜く感じはローグライクの本編とは違った楽しさがある。ラストに出てきたウルトラグリードがめちゃ強くてなぶり殺されたけど。本編の合間にちょこちょこプレイしてきましょうか……。ちなみに心臓は4回目の撃破。残り6回か?こちらもテキトーにちょこちょこやって来ましょう…
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Wiiショッピングチャンネル終了で一つの時代が終わる時が近づいているが、つい先日というかまさに今日?Xbox LIVE Indie Gamesのサービスが終了に向かっているというか現在進行形で終了しているようである。つい先日慌ててまもって騎士を買ったのだがそれ以外は何を買えばいいのか手をこまねいている間に終わてしまったようである。無念にもほどがある……。こういうときに知識を持ってないのが悲しいぜ……
とは言いつつもSka studios作品の多くは落としたんだけどね。「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES 1NIT!!!1」「ZP2KX」「TIME VIKING!!!!!ANDSPACERAPTOR」を買ったんだけどこれって面白いんかねー。ソルトアンドサンクチュアリは(あくまで自分にとって)大ボールだったが皿洗い2はドストライクだったSka studios作品は当たり外れが極端な印象があるのだがどうなんだろう。やっぱりゾンビが出てきて血飛沫出まくりな感じなんだろうか。
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・『そるだむ 開花宣言』の海外パッケージ版がクラリスショップで数量限定にて販売開始!
https://ninten-switch.com/soldam-package-release-jp

ぬぅ!パッケージは海外だと出ていたのか……。日本でも!と思わないでもないけど色々厳しーのかなー。
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・Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2335.html

ひっじょーにありがたい記事。旧約女神転生ってWiiUでは出てなかったんか。シレンはなんとなくそう思ってはいたけれど。SFC追加分はそのくらいか?クロノトリガーなんかは持ってるし…。PCEにサイコチェイサー、デッドムーンを追加で。しかしサイコチェイサーの開発ってスティングが担当だったのか…?そしてデッドムーンは何故かナツメが出してるけど何でだろう……。WiiのVCって謎が多いぜ…







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