2017年10月29日日曜日

こんな海底大戦争とダライアスは嫌だ

エンディングに何が表示されるのかが気になったので意地でアースアトランティス進行。そしてクリアまで到達。あっと書いてなかったけど難易度はノーマルっす。
とりあえず機体変更がようやっと出来るようになり、それが理由からか遂に眠くなるBGMから無駄に壮大な音楽へと道中の楽曲が変わったので進める意欲がわいてきた。やっぱりゲームを進めるうえで一番重要なのは音楽だと再認識した次第で。音楽がダメだとほかのあらゆるところもダメに見えてくるからねえ。今作の場合はむしろ音楽以外のところに問題を抱えまくりだと思うけど……。機体変更が出来るようになってからは少しはこのゲームに対する印象が変わった。このゲーム、最初の機体が絶望的に弱く、それを乗り越えて強機体(レーザー出すやつとか8WAY弾っぽいのを出すやつとか)を手に入れられるとそれなりには面白くなるようだ。と言ってもあくまでそれなりであり中盤から感じる悲惨な感情を少しはマシにする程度であり、結局あんまおもろないというのは変わらないのだが……。それでも最初の機体を使うよりはよっぽど面白い。それだけに何でこんな意味不明な機体解放条件にしてしまったのか極めて不可解。どう考えても探索ものということを考えるとパーツを回収して基地に戻ると使えるようになるとかした方が良かったと思うんすけど。正直海賊船との戦いも余裕で負けるしいきなり始まるし。理不尽にもほどがある。
後噂のエンディングも見てみたけどあれは……。これならタイトーSTGみたく水圧で爆死エンドの方がよっぽどマシなんじゃないかと思っとるんですががが。いやはやあれはねえ……。これはクリアした人たちから非難の声が出るのも分かるというかなんというか。
個人的には酷評するほど悪くなないけどかといって褒める点は無に等しいという内容なので……。駄作だと切り捨てるほどひどくは全然ないと思うんだけど、だからと言って佳作とすら口が裂けても言えず、これはスイッチ暗黒ゲーに入ってもおかしくはないよ。現状こんなのC級STG好きにしか勧められんぜ。一体なぜにこんなゲームに仕上がってしまったのだろう。パーツパーツは良いのにその調理の方法を全部間違えているようでは……。どっかで制作者はGダライアスに影響受けてると言っていた記憶があるけど、影響受けたとしたらどの辺に受けたんだ……?

・関連?リンク
Switch「Earth Atlantis(アースアトランティス)」レビュー!探索アクションと横シューを足して大惨事!長所が消えて短所が残った!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6927.html

問題点全部的確に指摘してるので気になる人はこちらに。
��____

マリカ真実の世界はオルガさんにすっ飛ばされて加藤源一郎のイベントが終わってかなめさんにパートが移動したところまで進めた。あまりのショック描写に驚愕。そして戦闘のボイスと一枚絵は絶句するようなものでこんなもんがよく発売出来たなと思うほど。えげつなさすぎる。そして何かが壊れ始める。特にホルモン吸収のがね……。はぁ……。これがピークだと思いたいけどこの先これ以上のものが飛び出る可能性は普通にある辺り怖くなっても来た。この先どうなってしまうんだこれ……。ゲームとしては極めて面白いから問題ないのだけども。
今度は真実を追求しこの姿となったと言い出すスライム(マニトット)が出てきたりと相変わらず真実が難なのかはつかめず。真実っていったい何なんだろうな……。真実の人は今度はユニフォーム着ちゃってるし。うーん。
��____

今日はレポート進行のためゲームはほとんど出来ず。一応桃薔薇とか起動はしたんすけど進行していないので特に書くことがないっす。
あーっとそうそう、スネークパスを動作確認がてら起動してみたら如何にもなレア社的ゲームで感動したというのがありましたかね。まだ1面の最初のステージしかクリアしてないんだけど。導入の感じとゲーム全体の空気感とグラフィックのノリ、キャラクターに感激してしまった。主人公が蛇ということもありうにょうにょにょろにょろとした操作感覚を実現しているのもナイス。そのにょろっとしたアクションを駆使してアイテムを集めていく内容もかなり良いだろう。爽快感の類が一切合切抜け落ちているのが気になるけれど、蛇としてのリアリティとどっちを取るかでこっちを取ったみたいな感じかな。なぜ今作が海外限定なのか極めて不可解なほどに結構面白く感じられるんだが……。
��____

・音楽制作ソフト『KORG』がNintendo Switchで発売へ!?
https://ninten-switch.com/korg-switch-ver-announcement

KORGスイッチ版の可能性があるのか!それにしてもいつ見ても佐野電磁さんは芸人か凄腕のテレビショッピング店員にしか見えん。見れば見るほど「この人ホントにリッジ2でGripとかDODの作曲したんか?」と思えてしまう。でも流れてくる音楽は完全にプロの仕上げだから凄い限りである。流石でございまする。
��____

ゲームプレイを記録・管理できるWebサービス Game Manager をリリースしました!プレイ記録やレビュー、マイベストランキング作成などの機能を用意しました。是非ご活用いただければと思います!
https://twitter.com/GameManager_web/status/923833166992773120

https://game-manager.net/

ゲームメーターの後釜みたいなサイトの登場を確認。この手のサイトで積みゲーを管理したいのは山々なんだけど結局登録が面倒で何もやらんとかそもそも見ないとかそんなのばっかりなんだよなあ。どーしたもんやら。とりあえず登録だけしてみようかなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿