2017年10月4日水曜日

喋る騎士

ダイナマイトヘッディーの熱に当てられショベルナイト(Vita版)を始めてみました。とりあえず3体のボスを倒したところまで。客観的な感想書くなら噂に違わぬ完成度の高い傑作アクションでありあの頃のアクションゲームの怨念が炸裂したような素敵な出来って感じでありますが、近距離アクションが壊滅的に苦手&まさかソウルシステムを採用していたとは思わなかったのコンボで現時点の個人的評価はどうしたもんかと苦虫を噛み潰しながらプレイ中。面白いことは間違いないんですけど、近距離アクションにかなりの抵抗感を抱えたうえでソルトアンドサンクチュアリで面白い要素の一つであることは間違いないソウルシステムに対して恐ろしいほどの怒りと恨みを募らせた身としては素直に楽しめるかが暗礁に乗り上げてきた感じでもありまして。苦しいもんです。これで後半の難易度がアクトレイザーよりも高かったら挫折もあり得るぞ……。自分の近接アクションの能力的限界ってたぶんあれくらいだし。
とりあえず良い点はアクションの出来が極めてよろしいこと。飛んで跳ねてショベルで掘って殴って突いてという操作が極めて面白く軽快でなおかつ楽しいものになっているのが素晴らしい。アクションの調整がカプコン気質でロックマンが如くすり足を使わせたり予想外にもほどがあるわんぱくダック夢冒険の攻撃スタイルの取り入れなど見るべきところが大量にあり、その一つ一つが面白いとアクションゲームとしてはもう申し分ないというか完璧でしょう。ステージにある数多の見つけるのが楽しい隠し要素なりアイテムで釣って殺す仕掛け、絶妙に手ごわい敵、強くて分からん殺しを仕掛けてくるボスとアクションゲームに必要なところはばっちし抑えてある。音楽の良さについては既に知ってはいたけどやっぱゲームで聴くのは格別なものがあります。ボス戦の曲がここまでカッコいいものになるとは!凄い!凄すぎる!みたいな。演出との組み合わせもハマっていてゲームの出来に関しては文句の一つも出ない位に良く出来ている。素晴らしい。みんなが絶賛するわけだよ。
今のところ気になるのはソウルシステムを採用していることか……。この「死んだときに何か失うけど生き返って死んだところまで行けば取り戻せるにょ-」みたいなシステムはデモンズソウルを皮切りに数多のゲームで取り入れられてる感ありますが、あくまで個人的な意見を言わせてもらうなら「嫌いなのでなるべく採用しないでもらいたい」ってところですか。いや確かにリスク&リターンのゲーム性を高めていることは認めますけど、取り戻さなければいけないという強迫観念に駆られてステージ間で疲弊しその疲弊から凡ミスを引き起こし結局回収できない&更に失う→今度こそは!と気合を入れるもまた…(以下ループ)みたいなことを起こすレベルのゲーム力しか持ち合わせてない人はどうすりゃいいんでしょう。特に序盤は強烈な絶望感に襲われ散々も散々だったんですけど。このシステム画期的で斬新でなおかつ面白い体をしているけど、その実恐ろしいほどに楽しめる人を選ぶシステムだと自分はソルトアンドサンクチュアリをやって思ったんですが。ショベルナイトの場合「難易度は高いが体力の最大値を高める手段が存在し敵の攻撃では死ににくい」「体力回復アイテムの供給はそれなりに多め」「セーブポイントが多い&ボスでの回収は容易」という調整を施してるんで先のゲームよりは地獄感が解消されて適度な難しさに収まってはいるんですけど。それでも死んだ位置によっては回収不可になる場合も出るのはマズいでしょ。自らその魅力をぶっ潰すようなことはしちゃいけないと思うんですが。
とはいえ現時点の懸念点はこれくらいで(自分にとってはこれがすげえデカいんだけど)まあほどほどに楽しんでいる感じです。文句を言い出すのはとりあえずクリアしてからにしましょうか……。後何気にこのゲーム物語がアツい。もしかしたらこのゲームで一番楽しいのはこの部分かも。任天堂が目をつけただけのことはあるぜ……。ローカライズ担当の8-4はローグレガシーとスーパータイムフォースULTRAの訳の方向性が自分と合わずにもやもやさせられたけど、今作とアンダーテールで完全にナイスな方向に評価が変わった。素晴らしいもんです。
��____

インバーサスDXプレイ中。何の因果かランキング1位の王者と対戦する機会があったので対戦する羽目に。非常に良い経験になったのは良いんですけど、流石に短期間に3回もマッチングするのはひどくありませんかね?結果はもちろん全敗。勝てる気がしねえ、というわけでも無く何回かは追い込んだ試合もあったのだけど、流石にステージ構造全部把握してたりショットの撃ち方からして自分のような凡夫とは違う人に勝てるかと言われたら……。いやまあ学ぶべきところは非常に多かったんですけど……。正直な話ついていけないと軽く思ってしまった。これはもう場数を踏んだりプレイ時間を増やすなりして対処するしかないんかなー。それよりも同じ人と短期間に3連続で当たるマッチングシステムに極めて問題があるというか、プレイ人口がめちゃんこ少ない気がするのでみんなもっとプレイしてやってください。すげえ面白いです。
��____

アレンジポーク、むちむちピンクを使ってクリアに成功。なんも考える必要のなかったイエローと比べると多少道中で苦しいところが見え隠れしてる難易度ではあるけど、それでもシステムを理解してプレイすれば無理のない難易度に収まっているのがナイス。4ボスやラスボスで避けられる攻撃が皆無というのは苦しい調整の気もしないでもないけど(ラスボスは最終形態が最も楽という変な調整になってますな)、楽しいから良し。これで残るはむちむちブルーですか。まあ頑張りますか。
アレンジといえば桃薔薇の方もクリアはしてないしクリアするだけしておこうかなー。シャスタ以外のキャラでクリア出来る気あんましないし、気付かぬ間に実績もわりかし取れてるし。しかしこのゲーム買った時には暇つぶしになりゃいいかなとか思ってたけどまさかここまでハマることになろうとはね……むちむち&桃薔薇侮りがたし…ってところですか。まるで他人に勧められないという強烈な大問題点を除けばの話ですけど。
��____

桃薔薇は1.00エブリ100万で5ボスまで。運がなくてここでお陀仏。いや運に頼っているからダメという説もあるんですが。ランクに関しては早いうちに2回自爆すること何一つ考える必要ないというのがガレッガと比べて大変に楽なわけですけど、苦手な箇所でボムを効果的に使えるようにするためある程度ランク抑えて進行しなきゃいけないのが辛い面ですかね。あーエクステンドアイテム避けるってのもありますか。やっぱこうしてみると異質なゲームだよなあ。無限に使えるボムを前提に理解すればクリア可能のバランス調整に(一応)なっているのはやはり矢川氏はただものでは無い感じですけど、それでも大半の人から見たら訳の分からないゲームであることは間違いないわけであって。滅茶苦茶面白いんですけどねえ。ハーダーは玉の数が多すぎて笑えるけど心臓に悪いので適当に1.00と組み合わせながらやって来ましょうか。
��____

柏地下ゲーセンでメタスラXをプレイしてラグネームまで。10機設定だけどな!10機設定だけどまるで残機が足りないほどの超難度だということをご理解いただきたい(パターン作れてなければの話)!
今回ここまでたどり着けた要因はパターンが作れた…からでは無く連射と運だろうな……。やっぱりXはどうにも性に合わない。パターン作れてない負け組の言うことなので当てにはまるでならないんですけど、2以上にアドリブじゃどうにもならないのは良いんですけど、3よりもパターン組みにくいという調整はどうにも苦しいと言わざるを得ない感じです。単純にシリーズの中でも3と並んでバランスが極めて良好だった2から難易度上げるという調整も疑問ですし(時代背景を考えれば分からなくもないんですけど
とりあえずプレイしても気が沈むばかりだしこれはゲーセンでやらん方がいいのかなーと思っていたら思わぬ飛び道具登場によりプレイ継続の兆しが。さてどないしましょ。
��____

ガレッガをプレイしてみるもまるで調子の上がらないプレイ。結果はチッタをプレイして3ボスで3機消滅と4ボスで終了。笑えもしないほどの惨敗っぷりで無念の一言。とりあえず4ボスに関しては慣れてるパターン使いまわすの方が新規にパターン作るよりもよっぽど良いみたいだ。人間力的にチッタは厳しいという現実が見え隠れし始めているが、それでもどうにかするしかないですかね。今度は勲章逃し、つまりはピンクスゥイーツが如く何もしないを試してみましょうか。チッタに足りないのは何より火力なので連射装置さえあれば、というか適度な連射が仕込めれば一気に行ける気がするんだけどなー。通常筐体ではもう限界かー?
��____

デスマMBLは通常ステージ残り一つで火山のレベルを1にしてボスに辿り着くもボスの放った弾幕ですらない適当な攻撃に当たって終了。……ね、もう笑えるくらいにSTG技能力低いでしょ?ホントに泣きたくなるほどの人間力しか持ち合わせてないんです。ゲームが下手って悲しいことです。正直今よりSTGを知らなかった過去の自分の方が人間力が高かったからもっと楽に進めた記憶がある。プレイしてもレベルが高くても低くてもヒーヒーのヒーヒー。非常に苦しい。どうしたもんやら……
��____

・デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~ 音楽大全【予約受付中!】
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=122337758

ぬわー!こんなゲームが出てたのカッ!というのはともかくとして音楽担当が増子司さんじゃないですか!となると買わなければいけないやつじゃないですか!
��____

・『アケアカNEOGEO メタルスラッグX』がSwitch、PS4、Xbox Oneで配信決定
https://www.famitsu.com/news/201710/04143316.html

あんなことを書いていたらこんなニュースが。いやまあそりゃ買いますけど……。パターンの作りにくさが初代よりもキツイ上にアドリブ力もそれなりに必要な部分が極めて大きく、2と3ほどはやらない気が。セーブ&ロードでパターン組む努力出来るからやる価値はあるんでしょうけど、連射が無ければ3面とか死の匂いしかしないゲームをやりたいかと言われると……。
��____

・経営SLG×シューティング!? 『Vostok Inc.』PS4/PS Vita版が発売
https://www.famitsu.com/news/201710/03143233.html

ヴォストック社へようこそ!!
安定、高潔、横柄、強欲!それがヴォストック社のモットーです!
『Vostok Inc.』はヴォストック社を銀河系…いや、全宇宙一リッチかつグレートな会社へと成長させる、カジュアルにしてハードコア、ハードコアにしてカジュアルな経営シミュレーションシューティングゲームです。

こいつ一体何を言っているんだ…?面白そうだからそのうち買うことは買うが……。





0 件のコメント:

コメントを投稿