2017年10月16日月曜日

本日10月16はmoon20周年!

寝たから元気モリモリ!ってことでラブデリックの代表作にしてRPGアドベンチャー、ラブデリック系RPGというジャンルすらをも立ち上げた歴史に残る究極にして至高の作品「moon」が20周年を迎えたらしいです。大変にめでたい!めでたすぎる!「毎日が平日」と言う名言(迷言)を残したのはゴルゴ松本だがそんな言葉を心に留めてる自分でも今日は特別な日。moonが世に出て20年にもなったんだなあ、みたいな。いやはやおめでたいです。ありがとうございます。
で、あまりにめでたいし祝いたいし書きたいこともたくさんあるのだけど進行中の課題のテンパり具合がとんでもないので書いてる暇がございません(泣)。こんな目でたい日に俺は一体何をやっているのだろうか……。あまりにも悲しすぎる。何とも現実は儚いもんです。そもそもこのブログ自体moonの没エンドを見て頭に思い浮かんだことを書き残しておきたいということから立ち上がったものだとも言えるわけでありmoonに対して思うことはそりゃ山のようにあるわけです。間違いなく自分のゲーム人生の中でこれを上回るRPGはこれ以外にありえないし今後出てくるとも思えないと言えるほどのゲームですし。
moonは良い。それをしみじみと思いながら生きていこうと再確認した一日でありました。今日は現実逃避にゲームをせず、ゲームがやりたいからゲームをやることにしましょう。ゲームなんて止めて早く寝なさい、か……。最後にこの言葉を聞いたのはいつだったかな……。
��__

で、ちょっと前に電ファミニコゲーマーさん絡みでもにょもにょあったとラブデリック系の人がツイッターで言っていたので今日なんかあるんじゃないかと勝手に思ってたけどなんも無さそうっすね……。ゼルダの話よりも今日はmoonでしょう……。でもそんなおめでたな日にラブデの血を引き継ぐオニオンゲームスから遂に前々から公開されてたゲームが配信されたみたいっすよ!
・祝配信で木村氏を直撃!20周年を迎えた伝説の『moon』のスタッフ最新作『Million Onion Hotel』と『moon』の共通点のヒミツとは!?
https://www.famitsu.com/news/201710/16144126.html

自分としてはいつかまたRPGアドベンチャー出してもらいたいなーとは思いつつも、こうして独特の空気を保った作品が出続けるのはありがたい話でもあるよねえ、みたいな。落としておきたいけどiOSがない……
オニオンゲームスの作品だとBlack BirdっつーSTG(滅茶苦茶うろ覚えなので間違ってる可能性大)を作ってるといつかのファミ通で見たけどミリオンオニオンホテルの次はこれになるんだろうか。うぬぬ、オニオンゲームス作品が充実して来たらスマホペンでも買わないといけないかな……(指だとへばりついてまともに動かせない体質
��____

ゲームの方はアイザックの伝説アフターバース+でグリードモードできあーと情けない悲鳴を上げながらウルトラグリードと戦ったり、ブランディッシュで「落とし穴だらけじゃねーか!なんだぁ?この廃墟はぁ!?」と叫び声を上げながらのしのしとダンジョンを徘徊したり、ポケモン金でラッキーを捕まえてスーパーラッキー!みたいですかね。風邪もようやく治ってきたしそろそろゲームの時間を増やしてもいいだろう。でも水曜までに課題を終わらせんとヤバいので結局プレイ時間は先週と変わらんことになりそうか。うにょーどうしたもんかなー。
��____

ゲーセンで赤い刀を颯爽とプレイしてみる。2号機に乗り換えてみた。ゆるくホーミングが効くのが3号機に比べて楽であり使いやすい部類ではある…のか?結果は1クレ3ボス。個人的な使い勝手は2号機に軍配上がりまくりなわけだけど、テキトーでも全然何とかなる3号機の方が強いことは強いのかね。このゲームはもしかしてケツイみたくどんどん突っ込め!みたいな感じなんだろうか。ならケツイ並みの操縦性をよこせとも思うわけだが……。ケイブがこのゲームでやりたい(やらせたい)ことはなんとなく分かるんだけど、その方向は自分の方を向いてないって感じだったりするのかなー。それを言い出したら方向性でバシッと合っていたのは首領蜂、ぐわんげ、フィーバロン、大往生、ケツイ、ピンクスゥイーツ、むちポくらいしかないわけだが(意外と多くあるじゃねえか)。しかし方向性があっても感性でちゃうなと思うゲーム(むちポのことなんだけど)もあるわけで。難しいものです。
��____

・[PS] 刺青の国、リリース1周年記念感謝セール (2017年10月16日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/50921570.html

なんじゃーこの値段はー!!
��____

・Nintendo Switch用ソフト『デ・マンボ』のアップデート情報が公開!
https://ninten-switch.com/de-mambo-steam

なっなんだってー!!あのマンボがアップデートするだとッ!!AIバトルというのがイマイチ分からないがこれがスマブラで言う大乱闘に該当する物なら遂に「一人じゃ遊べねえよ」状態だった対戦モードが遊べるようになるかもだぞ。これくらい最初から搭載しとけやと思う気持ちもあるけれどアプデで対応してくれるだけで感無量。これでメイドインワリオやタントアールのようなゲームが好きな人及び阿鼻叫喚の地獄絵図を這いずり回り怨念と執念を用いて攻略する妄執にとりつかれた狂人にオススメというあまりにもオススメできる人が少なすぎるゲームではあったけどこれなら十分にいろんな人にオススメ出来ますことよ。個人的にゃスイッチDL作品でインバーサスと同率で2番目に面白い(1位はアイザックが不動の座についてしまっているので……)と思ってるくらいなので興味あったらこの機に是非とも。いつの日にかオンライン対戦モードとかもつけてほしいものです。
��____

・メガテンのメトロイドヴァニアが無料配信中!Fate/Grand Orderも無料配信決定!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/megaten-fatevr.html

電ファミ×メガテン コラボ企画!メガテンアクションゲーム「真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE」
DLゲームは…PC向けか。うーむ。むむむ。






0 件のコメント:

コメントを投稿