2017年10月22日日曜日

生活記録

大雨の中選挙に行ったり親のポケモンGoを手伝ったり(今更なぜかハマりだした)、ピンクスゥイーツやったりどうってことない日常。選挙はもうどこも信用できないので、勝手にやってくれ!俺はそれに従う!と白紙投票しようか最後まで悩んだけど、アディを作った人が白紙投票止めましょうと言っていられるのをお見かけしたのでちゃんと記入して投票。しっかし投票率が低いもんだ。みんな投票しないのかねー。
��____

緊急開催アドベンチャーゲーム強化期間開始!秋になったらそろそろ積みまくってるアドベンチャーゲームを進めるぞ!と思っていたのだけど既に冬の訪れも近づいているということで大慌てで始めることになるのだった。ヴァルハラまでに何本できるか分かんないよ!予定狂いまくりというか予定立てるセンスなさすぎ。とりあえず先鋒というか0本目として心なし半ばで中断していたメモリーズオフ2ndを再開。現状まだ序盤も序盤なので話がすッ転がってる感は無いのだが、もうちょいしたらルートに入る感じなんすかね。これまで「ほたる、希、巴」のエンディングは見たので残るは3人。とはいえ積みゲーの数がかなりアレなのでまあ一人で十分かな。巴ルートは非常に良かった一方で無難なほたるルート、中途半端な希ルートと当たり外れがあるような気もするが、さてどうなるかな……。前作というか初代より完成度が上がっているのは確かなのだが、それでもまだ精神を抉る描写がどうにもな感じなのが厳しいところ。最もギャルゲーにキャラのかわいさや女の子との恋愛劇では無く話として面白いものやプレイヤーの精神を破壊し尽すものを求めている俺の方が間違っているわけだが……。
メモオフはそんな感じだとして次にやるのはどうしよう。積んでるADV(主にノベルタイプ)は一例を出すなら
・ダブルキャスト
・風雨来記2
・ミッシングパーツ
・メタモルV
・マリカ真実の世界(これはRPGだっけな…)
・アイドルデスゲームTV
・ホワイトアルバム
・このすば
・EVEバーストエラー
・シュタインズ・ゲート
・Never7 -the end of infinity-
・Ever17
・Remember11
・12RIVEN
・DUNAMIS15
・ダンガンロンパ2
・キノの旅
・Fate
・Neverending Nightmares
・バロック(これはRPGだろう…)
・マーヴェラス(これはアクションアドベンチャー)
こんな感じで買ってやりたいのは
・Lain
・クロスチャンネル
・君が望む永遠
・さよならを教えて
・エリーゼのために
・沙耶の唄
・黒の断章
・シルバー事件
・スクールデイズ
・極限脱出シリーズ
・後ろに立つ少女
・コープスパーティ
・ひぐらし
・ルートダブル
・ToHeart
・痕
・雫
・デスピリア
・ノイエス
こんな感じか?PC物はまたいずれで今回は見送り確定、Lainなんかは予算的に厳しすぎるということを考えると、突如送り付けられた20%で適当に名作の類を買うのが正解なんかなー。というか積みゲーを消化するにも関わらず積みゲー増やしてどーすんだって話でもあるわけだが。
んじゃま、メモオフをやるとしてメタモルV、マリカとやっていくことにしますかね……。ミッシングパーツもやりたいけどプレイ時間がかなりかかりそうなのがなー。
��____

桃薔薇は1.00で6面まで。5ボスでボム祭りだったがこれだと6面がかなり厳しいという現実を思い知らされてドンギャーとショッキング状態。このランクプランでは無理があったか。となると根本的な見直しが必要とも言えるわけであり。そうなるといよいよ5面を節ボムすることになるわけか……。5面タマゴ以降はボム必須として、そうなると5ボスをノーボムで切り抜けるってか?そりゃ無理も無理な気がしないでもないが……。これはある程度の情報を2chの過去ログあたりで情報収集しながらやった方が良いかもわからんな。
とりあえず
・1面でワイド1つ目にする、これ以外のアイテムをすべて避ける
・1ボスで自爆
・2面でワイド2つ目にする、これ以外のアイテムをすべて避ける
・2ボスで自爆
・3面でワイド3つ目にする、薔薇尻一つ取る
・3ボスでなるべくボムらず倒す
・4面で薔薇尻増やす(?)、4面タマゴでボムらない、マロンボゥル地帯でボム2発以内で切り抜ける、4面中ボスでボムらない
を基本に5面のパターンを作りに行きますか……。いっそのこと6面をボム祭りにするか?しかし雑魚のミサイルに押し負けているこの状況では……
��____

アイザックの伝説アフターバース+はチャレンジやったりグリードモードやったり。グリードモードで颯爽とALL成功。うーむ慣れると結構楽しいもんだな。難易度が倍増しているもののそれに目をつぶるならばスイッチ版アイザックの伝説は匹敵する物がないほどに素敵な作品かもしれんな。海外アカウント作って高い金出して買った甲斐があった。うーむ面白い。
��____

ブランディッシュはボス戦(ディンクか?)を突破したところまで。いやーこれ面白いよ。ゲームを構成する要素のほぼすべてが地味というのはなんだが恐ろしいほどに丁寧に作られているので不満は無い。というかその地味さが好きだ。戦闘は常に駆け引きが存在しているし、あたり一面にある落とし穴は危険だけどそれをかいくぐるのは面白いし、何よりマッピングが非常に楽しい。ちまちまとマップを埋めるだけでも面白いのはさすがのファルコムすぎる。この手のちまちました面白さに特化したRPGなのかもわからんな。いやーこれは良いゲームを買ったもんだ。ちゃんとクリアしたいんだけどまだ廃墟をうろついているのよねー。こりゃ結構ボリュームがありそうだ。
��____

・有限会社レジスタがNintendo Switchへの参入を発表!代表作は『ルートダブル』
https://ninten-switch.com/regista-nintendoswitch

ひぇー、いよいよもってスイッチVitaの後釜感強まってきたな。自分の中では任天堂のファミリー路線とはスイッチは異なりスイッチ=おっさん、ゲーオタ路線みたいなイメージが強いけど(話題作を一つもやってないでアケアカやインディーゲームばっかりやってるからかもしれないが……)、どれくらい層がいるかってところですかね。HD振動絡ませておもろいヴィジュアルノベルでも作ってくれたらいいと思うんだけどなあ。つーか追放選挙はここなんか……
��____

そんでもって次回です。台風の具合ってどないなもんなんだろう。明日電車が止まったら留年確定なんだけど……




2 件のコメント:

  1. 「マリカ」「メタモルV」と、
    いきなり遠藤正二朗作品2連発とは業が深いですね…。

    返信削除
  2. ��>エグゼドさん
    ホントはAランクサンダー辺りも気になるのですが肝心のメガCDが無いという……
    マリカ真実の世界はある程度そういうゲームだと分かって買ったのですが、メタモルVも結構重いゲームだったりするんですかね。
    「ゲームとしてはアレだがシナリオは一見の価値がある」と評される遠藤正二朗作品……、この目で確認してきます。

    返信削除