2017年10月3日火曜日

爆弾頭

360コントローラに家にあった電池を入れ直していざ桃薔薇をプレイ…と思いきやなんと交換した電池が切れているという事件発生。うっそマジで?そんなことあるの?一応新品っぽいところから取り出したはずだが……。そんなわけで急遽代役としてダイナマイトヘッディーにご登場いただくことになった。本腰を入れてのプレイではないのでかなりテキトーなプレイだが結果はステージ3のボスまで。
うーむ、コミカルアクションとしては申し分ないほどの完成度なんじゃないだろうか。ゲームのバランスはまだ分からないけどエイリアンソルジャー、ガンスターとは違った調整の気がする。エイリアンソルジャーみたく初見殺しと分からん殺しに命を懸けて、きっちりパターン作っていく感じはそこまで見られず、純粋な実力勝負アクションといった感じかな?そうなると自分にクリア出来るかは極めて危ういものになる気がするけどトレジャーだからちゃんとやればちゃんとクリア出来るバランスではあるんかなー。コンテニューしたとはいえエイリアンソルジャーもクリア出来たしガンスターもクリア出来るしガーヒーもシルバーガンも斑鳩も何とかなるし。ただステージ3で既に詰まりを見せているのは……どうかなっと。操作やパワーアップシステムに全く慣れてないこともそうだけど結構きつめの調整の気がする。
それよりも世界観と演出が一見の価値ありというか、圧倒された。体力ゲージを照明のライトにするという掟破りの発想から始まりそこかしこに劇場的演出が仕込まれててそこからもたらされる痛快アクション絵巻っぷりが素晴らしい。また単純にステージ内のギミックもめちゃ驚かされた。ステージ3の傾く床とか「あの時代にこんなこと出来るの!?」とプレイ中リアルに「うぇえ!?」と声上げたよ。キャラの動きも極めて滑らかだし恐ろしすぎる。これをメガドラで動かしてたとかトレジャーは凄いな……。エイリアンソルジャーでも驚かされたけど、見た目がほにょーんな感じだからこそヘッディーの方が驚きがデカい。
ただかなり真面目に取り組まなきゃ先へ進めない類のゲームな気がするので、ちょこっと同時進行中のゲームが片付いてからにした方がいいかな。HDセレクターさえあれば気軽に起動できるようにはなるのだが。うにょ。まあ楽しみが増えたと喜んでおきましょう。
��____

津田沼エースにデスマMBLが新たに稼働したみたいです。お亡くなりになったのはプレイヤーをほとんど見かけなかったツインビーヤッホーです。残念ではあるが、つい最近ガレッガの隣へ台が移動して主題歌が気になってプレイに集中できなかったし…。というわけで早速プレイしてみたらまさかのレベル3にした瞬間にライフ全部失うほどに被弾して終了。バカな?いくら最近やってないとはいえある程度やったゲームでこれは……。確かにキャスパーの動き方すら忘れていたのは事実だけど……
この時に「STGの調子が最悪なレベルに悪い」ということに気が付くべきだったのだが、そうとは考えずにガレッガに特攻。そして無残にも無残なプレイを繰り返す羽目に。チッタでダメ、4号機でもダメ、仕舞には4号機ですら4面オチとかを繰り返すようになり「これはダメだ」と思い近くのブックオフに逃避。少し頭を冷やすことに。それでも諦めきれず最後に4号機でプレイして何とかハート様mk2第2形態まで。たどり着いた感想は何よりもホッとしただった。あー危ない危ない。第2形態でこれはマズいなと思ってボムったにも関わらず死んでしまったけど、ボムって大往生なら文句なしだ。あと1万点くらいどうにかして稼げばエクステンドしたんだけど、それでも6回くらいやって言葉すら出ない結果しか残せなかった今日の惨状からしたら立派なもんだ。
にしても、チッタのボムは使いにくいなあ。決めボムのタイミングが4号機とは違うことを頭に入れて動かんといけないのか。まさかボムのタイミングすらパターン組まなきゃいけないことになろうとは。ぐげげ。メモ的なことを残すとすると2ボスで1ボム、4ボスで1ボム、1ボス改で1ボム、2ボス改で1ボム、スレイヤーで1ボム、6面中ボスで1ボム、6ボスで2ボム放つとしてこれらのボムタイミングをちゃんと覚えろってか。せめてボムがホーミングしてくれればいいんだが……。自分から設置しに行かんといけないのが辛すぎる。ううう。
��____

ポケモン金はラジオ塔開放に成功。ようやくトゲチックに進化して空飛べるようになったはいいけどあいつめちゃ使いどころないな!カモネギの方がまだ活躍の場があるかも分からんと考えている自分はもうダメなのかもしれん。それでも好きだから使うけど。指を振るで技が出れば強いし(運任せかよ
現在は鳳凰の前でうだうだと。マスターボールまだアレしてないけど捕まえられますかねえ。
��____

滅びゆくWiiショッピングチャンネル用の私的メモ。どこかの誰かが「Wiiのバーチャルコンソール、WiiWareはこれを買え!!」みたいな記事かなんか上げてくれればいいんだけどなー。一応自分が気になる範囲のゲームは並べてみたけれどWiiUとダブってるのがあるかも分からんです(特にPCE、MSX)。SFCとかFCでオススメのがあれば知りたい…とは思うのだけどWiiUと3DSで出てたりこれから出るかもしれんしね……。まとめてみると本当に当時買っておけば良かったと思うばかりだけど当時はSTG自体ほとんど知らんかったからなあ……。ロマサガ2とカービィ3ばっかりやってるんじゃなかった…。それはそれで楽しいものだったけど。

・MD
リスターザシューティングスター
クライング
チェルノブ
パルスマン
レンタヒーロー
ライトクルセイダー
レイノス
ロードモナーク
ジノーグ
スーパーファンタジーゾーン
武者アレスタ
ソーサリアン
戦場の狼2
アースワームジム同2
・アーケード
ザクソン
リブルラブル
タンクフォース
グロブダー
爆突機銃艇
バラデューク
ナックルヘッズ
フェリオス
バーニングフォース
サイバースレッド
ニューマンアスレチックス
スターブレード
ソルバルウ
・PCE
イメージファイト同Ⅱ
デビルクラッシュ
愛超兄貴
スプリガン
パラノイア
ガンヘッド(PSでも出てるらしい)
スーパーダライアスⅡ
スーパーダライアス
エルディス
スプリガンmk2
ミズバク大冒険
・MSX
スペースマンボウ
グラディウス2
沙羅曼蛇
パロディウス
クォース
ゴーファの野望エピソード2
・WiiWare
ペンギン生活
BIT TRIP
ドラキュラRebirth
グラディウスRebirth
魂斗羅Rebirth
ディシプリン
FFCC同続編
もちもちQ
レインボーアイランド
インベーダー
こんなところか?とりあえずの最優先はWiiWareの一部、MDとVCAなわけだが……。最悪武者アレスタだけでもどうにかしておきたい。動き始めるのは今月の大出費の一つレイBOXの到着を待ってからだとして、まずはWiiを確保せねばいけなくてハードオフでの価格が3240円、ジャンクの動作未確認系が500~1000円。さてどう動くべきなのか……。しかしこうなるともう今年は新作の購入は絶望的かな……。新しく出るソフトよりも金で買えないものになる可能性があるソフトの方が重要だし……。M2には何とかRebirthシリーズをスイッチあたりで出し直してもらいたいが……
��____

・日本一ソフトウェアが2007年に発売したPSP向けタイトルがお手ごろ価格に
https://www.famitsu.com/news/201710/03143224.html

どれも買った記憶はあるけど起動した記憶がない……。セールやるならフォグ作品も絡めてほしいところです。買い忘れてたら流行り神は行っておこうかな。
��____

・困ったことは大体ゴルフで解決! 海外で配信された“ゴルフRPG”『Golf Story』を紹介。日本でも今秋発売予定
https://www.famitsu.com/news/201710/03143229.html

日本版はいつ出るのだろう。
��____

・『ぺんぎんくんギラギラWARS』開発者インタビュー 1985年生まれのぺんぎんくんに訪れた“いつかギラギラする日”とは?
https://www.famitsu.com/news/201710/03143232.html

む!



0 件のコメント:

コメントを投稿