2017年10月23日月曜日

生活記録

台風直撃でへろへろな感じです。電車が遅延しまくって大変で大変で……。おかげで大学に辿り着くまでにとんでもなく時間がかかったしおまけに大学の図書館は12:00から開くとかぬかしやがって1時間くらい立往生、レポートの進行具合が大往生、帰りの電車も遅延してるとか何の冗談なんですか!!というかマジでどうしようこれ。一気に暗雲立ち込めてきたな……
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アドベンチャー強化期間第0戦、やり残しのメモリーズオフ2ndがひとまずエンディングに辿り着いたのでまだ2人攻略してない人がいるけど終了。静流さんのグッドエンディングになりましたかね。メモオフ2ndの説明は…別にいいか。
このゲームは彼女が存在する状態からスタートする恋愛物のADV(というかヴィジュアルノベル)であり、この手のゲームはネタがネタなだけに女の子とイチャイチャするタイプのゲームを求めている人からどう映るのかはまるで見当がつかないけど、そのおかげでほかの恋愛系ゲームよりもある程度の重みがあると思われる。ほたる以外のルートに進むのなら彼女であるほたると別れなくてはならないからだ。しかしその甲斐あってシナリオはある程度独自の空気感があって浸りやすく頭にすっと入ってくるものになっている。けれど、それが十分に生かし切れているかというと……?この手のゲームで常々思うのだけど1か月という期間はあまりにも短いと思う。いくらフィクションだからと言ってもそんな短期間に恋い焦がれることはあるのだろうかと。描写がきっちりしているか元々ある程度の関係があったみたいなことが想像できるならば特に違和感を覚えず読めるのだけど(実際描写がきっちりしていたホワイトアルバム2は何の不満もなく読んで非常に大きな存在になってる)、そうでない場合はどうも違和感が先に出て消化不良で終わってしまうことが多い。初代がシナリオ自体はそこそこ良いのだが描写があんましなくてそんな感じのゲームであった。
じゃあ静流さんのシナリオはどうだったのかというと…期待通りのクオリティではあった…が、期待を超えてきたかというと…どうなんでしょう。彼女の実姉という設定は良く、描写も割としっかりしてるし、実際中盤で起こった誰も幸せにならない恋愛劇は非常に見ものだった。しかしこれくらいの重さは設定から想像も出来るわけであり……。このゲームへの印象が激変した巴ルートみたいな熾烈な展開に欠けるのが何とも。確かに初代とかほかのゲームに比べれば5倍くらい重いような気はしないでもないのだが……。消化不良感はなく楽しむには楽しんだし何なら巴ルートと並ぶくらいには好きな話ではあったんだが、この設定ならもうちょっといろいろできたような気もしないでもないんですけどみたいな。しかし徹夜して一気に読み進める力があったのもまた事実。これは素直に高評価にしておいた方が良いんかな。ホワイトアルバム2さえやってなければかなり面白いくらいの感想は出てきたと思うんだが……。アレと比べるとどうもパンチ不足に感じられるというか…。まああれは本編入る前に15時間くらい(体感)序章みたいなのを見てから始まるからなあ……。これくらいやってくれたらと思うけどそんな壮大なゲームにするのも中々難しいわけでもあるし……
さ、今日からは気分を入れ替えてメタモルVDXをやるぞ。
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何を血迷ったかむちむちポーク1.01をプレイしてみる。アレンジポークで慣れた今ならいけるんじゃないかという気がしてきてね……。そして確かに成長は感じられた。だが……3面までノーミスで3面中ボスに入る前に5機も失ってゲームオーバーになってむかつきを覚えているようでは……。やっぱり感性で合わないものは合わないのだろうか……。ゲームの構造自体は誰を対象にしてるんだか見当がつかないピンクスゥイーツよりも世界観含めてよっぽど良く出来ていると思うのだけどなー。難しいもんです。アレンジだけやるのがヘボゲーマーにはお似合いなのかねー。もしかするとガンガン増やして残機を溜め込みガンガン死ねという設計が適度に増やして適度に死んで戦略立てろのゲームと違って相性が悪いのかもしれない。そういや烈火も大好きなゲームだけど一度死ぬとずるずる行く仕組みはそんな好きじゃないんだよな。でもそれを言い出したら大半のSTGは一度死ぬとズルズルいくような気も……
変わって桃薔薇は1クレ6面で変化なし。どうしたもんやら……
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ポケモン金は継続状態だけど流石にいつまでもこればっかやってられんよなーということで最近は電車でインザナをプレイしてたり。マジになってタッチペンをふんふんするゲームでもあるのですいてる路線でしかやらないけど、電車内でもそれなりにプレイは行けちゃうもんらしい。この辺の快適性がこのゲームの恐ろしいところ…なのかな。ただ一往復する間に一つしかクリアできない…というか再プレイ入ると一つもクリアできなかったり…みたいな感じなんだけども。それでも終わりには近づいていってると思うのでまあちまちまやっていきましょうか。ほえほえ。
……20%オフクーポンでDHEシリーズでも買おうかなぁ(唐突)。ユグドラはGBA版が良いとどこかで聞いたが…。あとリヴィエラはPSPが動かないから(どうもDL版は出てないらしい)WSかGBA版を探さないと。
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・書評:読めば思わずあなたもゲームライフ語りをしたくなる。ほろ苦い青春を遊んだゲームの記憶とともに綴る自叙伝『ゲームライフ』
https://www.famitsu.com/news/201710/23144573.html

ちょっと何言ってるんだか分からないポエム風紹介記事が。出てくるゲームは名前は知ってるけど…程度のものだけどちょっくら何かの機会があったら読んでみようかな……
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・『VOEZ(ヴォイズ)』パッケージ版の発売日が2018年1月25日に決定、コントローラ操作モードを追加
https://www.famitsu.com/news/201710/23144593.html

む、めでたい。というかこのゲームこんな売れていたのか……。コントローラ操作モード追加されたら買ってみるとしましょうか。
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・SFC/SFC互換機用ソフト『アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士』が今になって発売される理由
https://ninten-switch.com/iron-commando-kotetsu-no-senshi-jcast-news

その理念や良し。しかしなぜにアイアンコマンドー…?薔薇野郎は薔薇野郎だから再版されるのも分かるけど(こんな説明じゃ分かんねえな)、ヴァージンつながりでレンダリング・レンジャーR2なんかを出してくれると良かったと思ったりもしちゃったり。とりあえずまあ自分は薔薇野郎の方を買いますょ……。どさくさに紛れてサントラも再販されたり(というか一般販売されてないんだっけな)しないかなー。
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で、次回です。プレイの中心がADVになったからしばらくは徹夜の日々が続きそうな予感がしてきたな……




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