2017年10月26日木曜日

生活記録

無気力極まりないのでゲームショップを散策したりなんなりと。ハードオフ柏豊四季店にてサターンのファイティングスティックを発見し思わず心が揺れ動く。これがあればサターンが大化けするかもしれない。しかし悩んだ末に動作未確認であったこととすげえ汚れていたことが気にかかり断念。800円だったので被害は少ないし買ってもよかったんだろうが……。まあ本当の理由は置く場所がないってところと授業中邪魔になるってところか。あれを持って大学内をうろちょろするのはいろいろとしんどそうだと感じてしまった自分はもうゲーオタでもゲーマーでも何でもないのかもしれない。
ただソフトの方は割と収穫アリ。DSのウィッシュルームを回収しWii買戻し予定があるので王様物語も同時に購入。さらにサターン版フェーダが300円だったので衝動購入。その近くにはイワンのバカでおなじみのサターン版クレイジーイワンがあったのでプレイすることは一生無いと思うが(え?)こちらも衝動購入。もしかすると自分はとんでもない大馬鹿野郎なのかもしれないな(今更何言ってるんだ
まあウィッシュルームと王様物語がそれなりの良い値段で買えたことを喜んでおきましょう。あの店さりげなくゲッP-Xとかレッスルエンジェルスサバイバー2とか置いてるし侮れんな。前はスーパー32Xを置いてたし。ハードオフ高柳よりも良いのかもしれないな。値段がそれなりに強気なのがアレだけど。
��____

メタモルV、遂に、ということでも無いんだけど決着。最終話見た時に「まだまだ続くよ!」が聞けなかったことに一抹の寂しさを覚えている自分がいる。ただ信頼度が全員500くらいで最も高いイエローが590くらいで個別エンディングを逃してしまっているのでどうしたもんかなって感じですかね。1週目はマジになって攻略とか考えておらずシナリオを楽しむことを中心にプレイしたのでね。まあ非常に面白かったので再プレイすることは確実なわけなんすけど、一度期間を置くかそれとも連発してやるかってところですか。積みゲーの数がアレなので期間を置いてからになりそうではあるけど。エンディングが一応複数あるけどそこまで劇的な大差はないみたいな話もあるみたいだし。
ゲームの感想は断片的に結構書いちゃってるので今更書き残すことはそれほどないのだけど、まだまだ自分の知らないゲームの物語表現があるということを思い知らされた一作だった。ゲームにおける物語の魅せ方で感動したり感銘を受けた作品はメタルブラック、レイフォース、moon、聖剣伝説LOM、ガンパレードマーチ、機械の少年ピーノとかがあるんだけどメタモルVもその中に入りそうなものだった。作品の全てを現したかのような主題歌であるOPソングとEDソング、文章をほぼ全て廃しノンストップのフルボイスで繰り広げられる会話劇、非常に丁寧に作られ演出されているキャラクターたちとその演技の良さ、感情を選択することで話が分岐するALISシステムのおかげで作品に介入している感があること、30分のTVアニメ的スタイルを取っていることでのテンポの良さと先が見たくなる場面の連発、ゲームを構成する要素の数々が全て物語を効果的に魅せるよう調整されている。そしてその物語も笑いありパロディありお約束ありでありながらも考えさせられる場面もありどんどん惹き込まれる。アナゴさんが怪演を披露しているインパクトがあまりにも強かったりするがそれに負けないほどにプレイさせる魅力を持ったシナリオはお見事の一言で素晴らしかった。遠藤正二朗さんがなぜにここまで人を惹きつけるのか、その片鱗が垣間見えた気がした。3時間ほどでクリア出来てしまうボリュームは人によってはどうかなーと思うけど個人的には短いながらも恐ろしくまとまっているので何一つ問題なし。何度も周回する分には結構良い感じだし、それにふと思い出したようにプレイして一気にハマれるタイプのゲームでもあると思うのでこれはこれでありだろう。
難点は戦闘がイマイチなところくらいかな。戦闘のシステム面はかなり面白いとは思うのだけどどうもテンポも悪く快感に乏しいのが……。演出としては最高に機能していてカラードジェネシスの場面なんかは見てても楽しいのだけど。この辺もう少し何とかしていただきたかった……
しかしそんな難点も吹っ飛ばすくらいにシナリオとその見せ方がよろしかったのでこれで良し。ひみつ戦隊メタモルV、中々の良作でありました。フェイクラフトのゲーム、ちょこちょこ集めておこうかな……なんて思ったりも。
さ、今日からはマリカ真実の世界をプレイするぞ。CR2032もサターンに投入して準備は万端だ!後はどれほどのシナリオの重さかってところだな。「始める前は誰しも覚悟はしているつもりなのでやんす。ただ現実は常に予想の上をいくのでやんす」という言葉が思い出される。うーむむむ。まあやっていきましょう。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ。チッタを使い今回は5面を突破に成功!!ようやく安定するようになってきたか?最後の扇弾幕の避け方は相変わらずよく分からないけど、ぎりぎりまで扇弾幕第一波を引き付け喰らう直前でボム発動、第二波をあずき爆弾のあの部分が聞こえるまでに上昇して無敵時間内にかわしその後下降、で良いのかね。分からんが今回はこれで抜けられた記憶があるような……。
しかし6面開幕で完全な大誤算。ここ最近6面に入ること自体が少なくなっているのでここの突破方法をチッタでも忘れかけているらしい。情けねえ……。その後は何とか残機ゼロで6ボスに辿り着くもボムのタイミングを間違えそのまま昇天。無念なものです。
ランク的には滅茶苦茶余裕あることが分かったのが今回のプレイでの収穫か?これ3面辺りから道中オプション3でもいいかもしれないなーとか思ったりも。自爆ほぼ無し(適度に死んではいる)残機2連射それなりに仕込みオプション3つで子ブラ4機だったからねえ。子ブラは4よりの5までならたぶん俺でもどうにかなると思うので、3ボス4ボスを安定化させるべくオプションの数でも増やしてみますか……
��____

電車の中で乗客の一人に向かって「表出ろ!」「てめえ大人だろごらぁ!謝れよ!」と怒号を飛ばし怒り狂っているおっさんを発見し心が痛む。何があったのかまるで分からないがおっさんは仮にも大人なら自分こそが社会の迷惑になっていることを思わないのかね…と見ていて非常に気分を害す出来事だった。おかげでアウトランが全然上手いこと行かねえ。というかアウトランに集中してたら俺まで攻撃の対象になってたかも分からんな。今年は電車絡みのトラブルに巻き込まれまくりでもう路線変えようかなーと思い始めるくらいには嫌なことだらけなのだが、ホントなんなんだろう。
で、話は飛んでアウトランの話だけど(飛びすぎ)Camino a Mi Amorはかなり良いね。アーケードモードでマジになって走る時はMAGICAL SOUND SHOWERかSPLASH WAVEで決まりなんだけど、復刻アーカイブスの救済要素のマシンチューンシステムをオンにしてシビアでは無くまったりと、しかし爆走するときはこの曲が極めて合っているみたいだ。畳みかけるような印象的なメロディがエンジン音と混ざり合ってなんか走ってて涙を誘う。前を走る車の間と間をすっと抜けていき誰よりも早くもっと早く走りたいときにぴったりと合っているような気がする。このシリーズはホントに音楽のクオリティがとんでもないな……
��____

・『魂斗羅』シリーズが実写化! 映画・ドラマシリーズとして制作予定
https://www.famitsu.com/news/201710/26144838.html

映画だあー!?シリーズが忘れ去られてないことは喜ばしいのかもしれないけど、俺はコンシューマ辺りで新作の姿が見たいのだけどその辺どうなのよ。大味番長は今どこで何をしておられるのやら…?
��____

・天野喜孝氏が語る、FFとの出会いやゲーム仕事とアート作品との関係。フランスの出版社によるショートドキュメンタリーが公開中
https://www.famitsu.com/news/201710/26144811.html

む!
��____

・『ワールドエンド・シンドローム』アークシステムワークス×トイボックスがタッグを組んだ新作恋愛ADVが発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201710/26144821.html

アークの新作はこれだったか……。スイッチに登場のこの手のジャンルのもので何気に移植でも続編でも無いのは初なのか?うーむ。
��____

・姫育成&戦略アクション『あなたの四騎姫教導譚』PS4、PS Vita、Nintendo Switchで発売決定、主要キャラクターを紹介
https://www.famitsu.com/news/201710/26144729.html

なんかジャンルはアクションっぽいので要チェックかな。プリンセスは金の亡者のスタッフが絡んでると予想しているのだがこれで全然関係なかったら赤っ恥だな……
��____

・ひらがな・カタカナ学習ソフト『Hiragana Pixel Party』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/hiragana-pixel-pary-announcement

日本での配信は…さすがに出ないかね……
��____

・Switch向けの性格診断RPG『Moon Hunters』が10月26日より配信開始!
https://ninten-switch.com/moon-hunters-jp-eshop

性格診断RPG…?
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「ZOMBIE GOLD RUSH」など4タイトルが配信スタート!来週は「ロロロロ」「東方紅舞闘V」!セールもあるよ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6922.html

後でアースアトランティスのパッチあててこよう。バブルボーイはどーっすっかなあ。
��____

・Microsoft、「Kinect」の生産を終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/26/news055.html

STGしかやらないだろうし必要ないといえば必要ないのかもしれないけど、チャイルドオブエデンみたく夢が広がりそうなものもあるわけだしなあ。むー。どうしたもんやら。
��____

・Xbox One、初代Xboxの後方互換に対応
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1088043.html

ニンジャガイデンの名を見かけて某ブログの人が喜びそうだとか思ったり。グーリーズとかニンジャガイデンブラックとか360でも疑似互換シリーズみたいなのでDL販売されてたやつがまずは登場って感じなのかな。ズンドコ互換を増やしていただきたいところであり、できることならばコンカーを何卒……。というか完全日本語化でリメイク前のBad Fur Dayが出来ればねえ。この手でコンカーを操作してウ○コ山を歩いたりウ○コ大王のオペラをゲームで聴いてみたいもんだよ。別にLive&Reloadedでもいいんだけど。
気になるのは謎の技術X box One X Enchantedの存在か。これを使えばピンクスゥイーツ&むちむちポークが疑似的HD画質に対応とか言えちゃうのかも……ってンなわきゃねえな。そもそも対応させるほどの需要に乏しいし……。2作とも結構面白いと思うんだけどなあ。特にピンクスゥイーツはケイブ最低作品で最高傑作だと思うんだけどなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿