2017年10月2日月曜日

生活記録

んげー、ようやく水面進行中のものがある程度目途が立った。うひー、こりゃめちゃ時間がかかったねー。しかもまだ暫定版だし。ほえほえ。一体何の話をしているのかは近日中(早けりゃ明日)に明らかになると思うので生暖かい目で気が向いたら見ていただければ。
��____

360で桃薔薇かむちポでもやろうと思っていたらコントローラの電池が切れてしまっている。ぬぬぬ。ということでPS3の方にケーブルを繋ぎ変え。PS3を起動するのも久しぶりになってしまったか……。入っているTOZが泣いてるぜ……
で、PS3を起動したのだから当然進行するのは志半ばで中断しているTOZをやる……はずだったのだけどなんかだるいという理由からティンクルスタースプライツの方に。レベル8に設定してなんじゃもんじゃを使ってメモリー女王倒すまでプレイして2回目のトライで清々しくクリア。いやーティンクルはいつプレイしても楽しい……と思う反面RPGも手が出なくなるほどに気力的なものが失われているとはとかなりショック。プレイすれば時期に面白くなるか、TOZの場合はツッコミどころが出てくるかという感じなのだけど、そのための一手が伸びない。結局面白さへの到達が速いアクションなりSTGなりに手が伸びてしまう。もはやゲーオタ名乗れるような状況じゃございませんな……
ともかくこんな腑抜け状態ではいかんと思うばかりなのでPS3に触れる機会をなんとかして増やすなりHDセレクターを買うなりせんと。何かしらのゲームが片付いたらダイナマイトヘッディーでもプレイしてみますか(PS3じゃなくてメガドラじゃん)。それか秋ごろ開催予定のアドベンチャーゲーム強化期間の時にホワイトアルバムをプレイしてみるか。ぐぬぬ。
��____

アイザックの伝説アフターバース+、今回は道中が最悪にもほどがある感じだったけどたった一つのアイテム自摸から状況一転。一気に進行が楽になり更には聖書を自模ってオカンとオカンの心臓を即破壊可能という幸運も。3度目の心臓破壊も成し遂げたところでなんと大聖堂への道が開ける。このまま行けるところまで行くぜ!と気合を入れて潜ってみたのだが……
……えーっと、あしながおじさんで良いんでしたっけ?強すぎません?何をどう動けばいいのか分からぬままに攻撃喰らいまくりでラスボスアイザックに辿り着いたときにはまさかのライフ1、当然どうにもならずに死亡。何とも無残な結果に。このゲームの難易度上昇調整がここにきて本領を発揮してきましたか……。というかただでさえ難しい大聖堂に更に難しくなるボス置きますかね…?まあ実力が足りていないのと運がないことを嘆いても仕方がないのでなんとかするしかないわけだが……
��____

図書館が開くまで柏地下ゲーセンにて雷電を一発プレイ。その結果はまさかの2ボスで終了。2ボスの倒し方は分かっているにも関わらず何度も何度も無残な死を遂げることから、やはり自分は壊滅的なレベルでSTG技能が低いんだろうと実感せざるを得ない。ゲームが下手って悲しいもんです。まあ家庭用でも3面以降の景色を拝んだことは無いのだが……
電車の中ではポケモン金。ラジオ塔でバトったりなんなりと。ヤナギさんの「こおりと ゆきが とければ はるに なる……。きみは これから ながいじかん ポケモンと いっしょに いられる それを たいせつ にな」というセリフはいつ聞いても痺れるもの。しかしベイリーフのハッパカッターが当たってもイノムーが倒せんとは……もう少しアイツなんとかなりません…?ともかくこれで後は地下通路へGoすればよく、ライバル戦も待ち受けている感じですかね。ゲームも終盤。カントー及びレッド戦含めればまだまだこれから。続けていきましょう。
��____

Vitaで細々とプレイしていたフォトンキューブがあまりにも難しすぎたために無期限放置ゲーの項に入れることに。まさかこんなエンディングになろうとは。一応ゲームとしては佳作以上の水準にあることは間違いないのだが、クリアしてないので何も言う資格がない。無念過ぎる。
とはいえこれでVitaも手軽になったので何かしらやっておきたいところだけど……むぅー。どうしよう。ここ最近RPG自体から離れすぎているということもあり(一応ポケモンとかインザナとかやってはいるのだけどね)気力的な問題が垣間見えつつあるのでその辺何とかせねばと思ってはいるのだけど。ファルコムのRPGなりか死蔵にしつつある幻想水滸伝をプレイするべきか。どきどきポヤッチオに復帰しつつ考えてみることにしましょうか。というかブランディッシュとかツヴァイって買ってなかったのか俺…?ぐるみんや空の軌跡はUMDで買ったので買い戻さんといかんというのは覚えていたんだが……。てっきりブランディッシュは買ったもんだとばかり思っていたら……。Ruinsをゲームで聴こうと素直にちょっと楽しみにしてたのに……。
��____

・『アライアンス・アライブ』開発ドキュメンタリー映像第5弾“小泉今日治編”が公開
https://www.famitsu.com/news/201710/02143196.html

如何にもなようつべ的サムネだ!ゲームは数値が全て!カッコいいなあ。ちゃんと見ておかないと。
��____

・松野泰己さんが開発に関わるSRPG『Unsung Story』がNintendo Switchで発売へ!
https://ninten-switch.com/unsung-story-switch-ver-announcement

果たして発売されるかどうか…。どうなるかな。
��____

もののついでにショベルナイト(Vita版)をVitaにダウンロード。この辺の魂のアクションゲームを触れてみるのもいいかもとか思ったりも。とはいえ優先はRPGで一つ行っておきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿