2017年10月18日水曜日

生活記録

レポート提出完了。うへー、今回はホントにきつかった。風邪が長引いたのさえなければ大したことないと思うのだけども。ぎにゃー。なんかもうだめだ。疲れた。
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時間があったのでゲーセンへ。まずは朝の柏地下ゲーセンから。赤い刀をプレイ。3号機を使って1クレ4ボス発狂(?)まで。
赤い刀に関してはよく分からないことの方が多かったけど、なんとなくイメージが固まってきた。まずはどうにも横怒首領蜂感ある印象をすべて殴り捨てる。次にデススマイルズほど劇的な変化を求めた作品では無いことを理解する。さらにトリッキー弾がないケツイだと思い込み画面右側で接近戦を仕掛ける。とどめにオプションを敵にめり込ませ(グラディウスVみたいな感じか?)、念心ゲージをいつでもある程度回復できるようにしておく。これを中心にボム乱射プレイを心がければケイブSTGの中ではそんな難しくはないみたいだ。つってもケイブSTGではあるので厳しいことは厳しいのだが。結局のところ弾避けがそれなりに求められてしまうのが苦しいところでもあり。念心使えば弾を避ける必要ないといえども自分含め下手な人間ほど念心もボムも使えない気がするんすけど。どうにも厳しいゲームっつーのは相変わらずか。もう少しプレイしてみんと分からんのかなー。
夕方の津田沼エースではデスマとガレッガを。デススマイルズMBLの方はウィンディアに乗り換えてみた。その結果1クレティラノサタン最終形態(発狂か?)まで。おお適当にプレイした割には中々に中々な結果。やっぱり最初にデスマをALLしたキャラであるウィンディアは自分と結構相性がいいみたいだ。うーむ素晴らしい。記憶は失われてもやり込んだ証は残っているんだなあ。……じゃあなんでキャスパーはダメダメなのだろうか(今回はレベル3墓で全体力消滅)。俺ホントにキャスパーでALLしたのか…?最も使用回数が多いことだけは確かだと思うのだが……
ガレッガもチッタを集中的にプレイしてみるも結果はヘボヘボ。5面スレイヤーが最高だった。ランク調整云々よりも単純に弾が避けられないことが苦しい。4号機に比べて道中のパターンらしきものが見えてきていない状態ではなあ……。とりあえず
・2ボスで一発ボム
・4面道中のオレンジ戦車地帯でボムもしくは死亡、
・5面2ボス改でボム
ここにボムが充てられるだけのボムを道中で稼げばいいのでこれでしばらくは詰めてみるとするか……。さすがに10回に1回くらいしか6面入れないのは問題だとは思うし。
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風邪から復活したので桃薔薇も復活。冷静に考えたら復活すべきではないのだがどうしようもないほどにこのゲームにハマっているのだから仕方がない。やってる最中は愚痴を言ってることの方が多いにも関わらずこうまでハマるのだから矢川STGは恐ろしいとしか言いようがない。全くもってピンクスゥイーツはケイブ最高傑作でケイブ最低作品だ(もう滅茶苦茶
1.00エブリ100万プレイで結果自体は1クレ5ボス。とにかく5ボスが苦しく、いや今回は実のところ5面のパターンが頭から飛んでいたというのもあったんだけど、とにもかくにも情けないもんです。こうなってくるとむしろ5ボスを安定化させるべく2ボスで自爆するのをやめた方が良いのかもしれんなー。死亡するのは1ボスのみで十分ってか。まあ死ねば勝手にランク下がってくるし……。こうしてみると1.01はランクそんな気にしなくてもいい上にランク下げられるからホントに楽な作品というか良いゲームだったんだなーとしみじみ。というか元の1.00の方がおかしいって話なんだけど。出来ないわけではないと思うんだが……。何だかんだボム節約パターンも確立されつつあるわけだし。
むちむちポークのアレンジもちょこちょこ。むちむちブルーを使ってラスボスポークフィレ将軍まで。鬼門と思っていた4ボスはここまでに残機とボムを溜め込みフィーバータイムによるごまかしとボム乱射で切り抜けられるみたいであり、ここで死にまくっても5面で残機がアホほど増えるので問題はあまりないらしい。ほえー。んでも何だかんだちゃんと考えて動かないと即死するのでバランスはうまいこと取れているのだろう。となると後は将軍を倒すだけなんだけどボムと残機の絶対量が壊滅的に足りてない状態で挑めば死屍累々というか最後の発狂形態にいかに早く形態変化起こせるかが勝負だと思うので(避け方が皆目見当つかない最終形態以外よりも敵弾誘導ですべて回避できる最終形態の方が圧倒的に楽だと思う。死ぬときは死ぬけど)そこまで行ければ勝算はあると思うのだが……
にしてもむちポはボス前会話が脱力感ありつつもかっこいいものに仕上がっているのがケイブSTGの中では非常に良い。ピンクスゥイーツはシャスタを選ぶと何一つ物語が頭に入ってこないとんでもない代物で(笑えるからまあ良いといえばいいんだが……)、怒首領蜂大復活や虫姫さまふたりなんかは頭を抱えたりしたけど、むちポは中々いいんじゃないかなーと思うんだけどどうなんだろう。デススマイルズとかと同じく、バカに特化しているとしてもこうして世界観がきっちり組み立てられたゲームだと会話シーンもおもろいね。4ボスとか5ボスとか妙なカリスマ性すら感じさせるぜ。倒した時に笑えるセリフを残してくれるのもナイスだ。
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アイザックの伝説アフターバース+は相変わらずグリードモードをちょぼちょぼ。合間にチャレンジなんかを進めてみたり。チャレンジはVita版(リバース)の時は一切手つかずで、それはまずは本編をクリアせねば!全エンディング見なければ!という思いからだったんだけど、結局エンディングの条件とかイマイチ分からんし、どうせ長いことやるゲームだと思うし、ということでスイッチ版ではチャレンジもちみちみ進めている。食わず嫌いしていたのがもったいなく感じられるほど面白くチャレンジもこれはこれでよく出来てるね。全部クリアするのは到底無理な気がするが、まあ行けるところまで行ってみるとしましょうか。
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ポケモン金はうっかり忘れていたタケシを倒しに行ったり、おつきみやまでライバルとバトったりとそこそこ。遂にグリーンと直接対決じゃー!!と気合十分で挑んでみたらあっさり返り討ちに合いかけているので思わずリセット。これはある程度戦術を固めていかないとまずいかな。さすが元チャンピオンといったところか。つーか最高レベルがゴースト45っつー俺のレベルプランに問題があるような気もしなくもないといえば無いのだが(ホウオウもギャラドスもカビゴンも使ってないからなー)。まあたまには頭を悩ませつつ戦うのも良いことだろう。勝てない相手ではないわけだし。
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・『斬!斬!斬!』一撃必殺格闘ゲームがPS4ダウンロード専用ソフトとして配信決定
https://www.famitsu.com/news/201710/18144269.html

いきなりアークから格ゲーが。サムスピみたいな感じもあるしこれは名を覚えておこうかな…
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・テーマは“姫育成”と戦略アクション!? 日本一ソフトウェアの新作アクションRPG『あなたの四騎姫教導譚』が登場!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201710/18144217.html

タイトルを見てどこぞのエロゲーだと思ってしまった自分はもうだめかもしれない。それはそれとして画面構成が心なしか「プリンセスは金の亡者」に似てるけどそっちのチームが作ってるんかな。うーむ。



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